ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 酒ブログへ 人気ブログランキングへ
2011-07-03 22:13:24

タイガーに挑戦

テーマ:ビール

今日はドイツのビール「ベックス」にしようと思ったのですが、

夕食ができるまでに冷やすことが出来なかったので、

冷蔵庫に入っていた


 タイガー


にしました。

これは

シンガポールのピルスナーです。


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-タイガー


イオンで280円でした。


名前のとおりラベルや栓には

トラがいます。


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-タイガーのタイガー1  下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-タイガーのタイガー2

こないだシンハー(サンスクリット語で獅子の意)を飲んだ ばっかりなので思い出したのですが、


 トラとライオンどっちが強い?


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-タイガーのタイガー3  VS 下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-シンハーのマーク  


チビっ子のころに読んだドラえもんの中で

のび太が闘わせてましたが

ドラえもんにすぐ止められたシーンがありました。


何巻の話だったか調べようと思って

「虎とライオン どちらが強い」で検索したら、

ホントに闘わされている(なんてこった)動画やら議論やら

たくさん出てきました。

思った以上に注目トピックのようです。

でも何巻に載ってたかわかりませんでした。



夕食はうどんです。

ちょっとボリュームが足りないかもしれませんが、

近所のスーパーで天ぷら買ってきたし

暑い夏の夜にはさっぱりしててちょうどいいです。


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-うどんと天ぷら  下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-うどん

下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-天ぷら


しかしうどんに合うビールってあるのだろうか?

ワカランのでいろいろ試してみよう。



タイガーの栓を開ける

すると、


 なんとなく苦そう辛そうな匂い


それが何の匂いなのかわからないので

非常に曖昧な表現ですが、

強いアルコール臭は感じず苦辛そうに感じました。


色は


 普通の黄金色


です。


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-タイガーとグラス  下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-タイガーとグラス2


一口飲んでみると、


 強めのさっぱりした酸味

 弱い苦み

 

という感じでした。


麦味が広がる間もなく

すぐに酸味がして

そのあと若干の苦みがありますが

あとに残らずすぐに消えます。


 これは僕的にはかなり飲みやすい!!


どうやら半分以上飲んでしまったようで、

妻の分がいつもより減ってしまいました。



シンハーも飲みやすかったし、


 東南アジアのピルスナー系のビール


僕でも美味しく飲めるのかもしれません。


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-うどんとタイガー  下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-タイガー飲んだ



あとで、

藤原ヒロユキさんの本を読んだら


 和食にはラガーよりエールのほうが合う


と書いてあった!!

そもそも飲もうとしていたベックスもうどんとの相性はイマイチそう。


しかも、


 マリアージュ<中級>色で合わせる


なんてページもあるじゃないか!

うどんは白いから淡い色のビールと相性が良かったのかな。


うむ、お勉強が足りない。



 >>>>僕のショップで「タイガー」を見る


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

morocoloさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。