エコツアー、「諸塚でやま学校しよう!」

古の技を知る!日帰り体験コース

 

『二十八柱を祀る神社へ参拝!&神楽衣装の麻糸つむぎ体験』

 

気持ちよく晴れた日曜日、熊本県や宮崎県の各地から

最終的には20名近く(!)もの皆様にお集まりいただき、

ま学校を開催いたしました。

 

諸塚の自然を見ながら、まずは諸塚神社へご案内。

 


こちらでは、来年2月に改元を記念した大神楽(おおかぐら)が催されます。
約5年ぶり、「幻の神楽」とも呼ばれています。

 

今回は、この神楽に奉納される衣装を作るための麻糸つむぎ体験がメイン。

 

神社付近の巨木や神楽殿を見物していると、

「空気に神聖さがあるように感じる」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

静かで静謐な空間をお楽しみいただけたようです。

 

体験会場へ戻る前に、近くにある立岩大明神へもご案内。

岩と森、木漏れ日の中で散策。

忙しい毎日からリフレッシュできる、のんびりした時間を過ごしました。

 

お昼には、「どんこ亭」で人気の炊き込みご飯が入った

めんぱ弁当をご賞味いただき、ついに体験スタートです!

 

まずは、麻糸をつないでいく「麻糸うみ」という作業から。

諸塚村在住の講師と、西都からお越しくださった先生、

お2人より、20名近い参加者さんへ、ひとりひとりご指導いただきます。

 

 

 

 

 

簡単そうに見えてもなかなか難しく、慣れるまでが大変。


みなさん集中して作業をされていらっしゃいました。

 

途中からは糸車が登場し、繋いだ糸に「より」をかけていきます。

 

みなさまに体験していただきたかったのですが、

時間の都合で途中切り上げ…

次回開催時がありましたら、みなさまに体験いただけるよう、改善いたします。

 

今回は、息抜きとして梅のシロップと柚子のシロップで作った

「梅ジュース」「柚子ジュース」を観光協会より提供させていただきました。

美味しいと多数お褒めいただき、光栄です!

 

 

なかなか行き届かず、ご迷惑をお掛けすることもございましたが、

みなさま、ご参加いただきありがとうございました!