2005年03月30日(水)

Eclipse 翻訳ビュープラグイン

テーマ:Java
Eclipseで使えるプラグインを紹介します。

このプラグインは、Eclipse上で和英/英和の翻訳が行えます。
翻訳はWebからでも行えますが、Eclipseから直接行えるようになるので、
いちいち画面を移動しなくても済み、作業性はかなり向上します。

内部的にはwww.excite.co.jpの翻訳サービスを呼び出しているので、
普段exciteを使っている方には特に便利に感じると思います。

操作は非常に簡単で、直接入力するか、ソース上の翻訳したい文字列を選択してから、
翻訳ビューに移動するだけです。
勝手に翻訳されます。


ただ、自分の環境では、Eclipse起動直後には翻訳時にエラーになってしまいます。
どうも、プロキシが影響しているのではと思うのですが、よく分かりません。
簡易的な対処方法として、Eclipseの[ヘルプ]→[ソフトウェア更新]→[検索とインストール]を選択して、
ダイアログ画面を一度表示すると、翻訳できるようになります。
内部的にネットワークの設定が行われるようです。

起動するたびに行うのが面倒です。。。次回バージョンアップに期待しています。

通常のシンプルな環境では問題なく翻訳できると思います。


クラス名とかメソッド名とか、英語で書かなければならない時が多いんですけど、
英語力が0でいつも悩んでいます。
英語表記を考えている時間のほうがコーディングしている時間より長いかも。。。


いつも翻訳するのに時間をかけているかた、ぜひ使ってみてください。

以下のサイトへどうぞ!
Eclipseプラグイン開発


2005年03月17日(木)

StringBuffer.toString()よりも高速?

テーマ:Java

トラックバックです。
調べ物をしていたらちょっと目に付きました。

StringBuffer.toString()より、StringBuffer.substring(0)と書いたほうがスピードが速くなるというものです。
説明を読んでみると確かに速そうです。

でも、Javaをやってみていいと思ったことのひとつに、メソッド名の共通化があります。
クラスが違っても同じメソッド名で定義されているので、メソッド名を見ればなんとなく何をやるメソッドなのかが想像出来ます。

例えば、
toString()はクラスの持つ文字列表現を取得する。
substring()は部分文字列を取り出す。

substring(0)とコーディングした場合、これはtoString()よりsubstring(0)のほうがスピードが速いからこう書いてます。といったようなコメントを残す必要があります。
メソッド名を見ただけでは、何をしているのかパッと見、分からないわけです。

性能重視で行くか、メンテナンス重視で行くか難しいところですが、複雑な文字列処理をする場合もあるので、その時のためにも覚えておいて損はなさそうです。

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト