おばんですっ
石田亜佑美です


せんだい通も知らない!?
徹底リサーチ ダケジャナイ仙台


先日、東北の方で放送がありましたピンクハート


見てくれた人~手~挙げて~ヾ(*´∀`*)ノ

今頃おばあちゃんも手挙げてくれてます(笑)
見たよーって言われました(笑)


この番組は、

仙台出身の私や
仙台によく来ていたウド鈴木さん
仙台を良く知る方でも

"これは知らないだろう"

という情報をお届けする内容でした上差し



東北での放送でしたが、
皆さんも気になるでしょう!そうでしょう!

文字でになりますが‥‥

ご紹介させてください 鉛筆



流行りの"インスタ映え"するカフェ

店内は英国式の家具や装飾がされていて、
とてもとても可愛らしいお店ですコーヒー

お店の奥には自家製のジャムの瓶も並んでて、多分販売用じゃないんですけど、リンゴだけで数種類、アプリコット、あんずのジャムもあったり、優しいお店の方が色々教えてくださいましたむらさき音符


仙台でアフタヌーンティーを楽しみたい方はぜひ!ランチも美味しそうなサンドイッチがありました!


「北京餃子」



またご飯処ですが、このお店は、サンドウィッチマンさんも学生だった頃よく来られていたらしいです!

そんな男子学生が通ってしまう理由は、

安い!そして量が多い!


餃子定食を頼むと、
大盛りご飯と15個の餃子が運ばれてきます注意

広東焼きそばも、
普通に3人前くらいありそうでした注意


地元のサラリーマンさんや学生さんは、
知ってる方も多かったかもしれませんね!


このお店でお世話になった店主さんには、

「いやぁ~美人さんだぁ~」と
言っていただけてピンクハートピンクハートピンクハート
お腹も心も満たされるお店でした!笑


仙台のケーキ屋さん

めーっちゃかわいいケーキがずらーっと並んでて、目が輝きました照れハート


こんな素敵なお店知らなかったぞ!?と思ったら、私がモーニング娘。に加入したあとにできたお店だったようで、知らないのも納得です。

その年といえば、東日本大震災。

震災をきっかけに、
"地元仙台で美味しいケーキを‥‥"と、
このお店をオープンされたそうです。


私が頂いたのは「ピンクレディー」ピンクハート

あまーーーいイチゴのクリームと、
ピスタチオのクリーム、
土台であるメレンゲの食感など、
複雑に繊細に混ざりあった美味しさピンクハート

お土産にもいいし、イートインスペースもあるので、我慢できなかったら店内ですぐにでもどうぞ~コーヒー



「喫茶ぴーぷる」

昭和の雰囲気が漂う、
ナポリタンが美味しいお店ですパスタ

ナポリタンって、酸っぱいイメージがあったんですけど、このお店のはまろやかで優しい味で、長年その味を守り続けているそうです!

初めて食べても、

"懐かしい味"

と感じられる雰囲気のお店って、
なんだか素敵でしょう 照れむらさき音符



「さいち」の「おはぎ」 

以前"あらあらかしこ"で、作り方も学んだくらいですから!このおはぎについてはよーく知ってます!

が、

開店前の行列を生で見たのは初めて炎


温泉街である"秋保(あきう)"という場所にあるスーパーなので、そんな列が出来てたら、温泉に来たお客さんかな?と一瞬思うほど、

それがまさか、目当てが「おはぎ」ですよ!


夕方には絶対に売り切れてしまうので、
なかなか買うのも難しいのですが、
ぜひ1度は食べていただきたい、おはぎ上差し



カラオケバー「アルペジオ」 
お酒を飲みながら、カラオケができるバー

仙台のまちは1日中楽しめちゃいますからむらさき音符


このカラオケバー、
普通?じゃなくて、

バーテンダーさんが、

お客さんの歌う曲に合わせて、
"ハモり"をしてくれるんですカラオケ

しかもカクテル作りながらロゼワイン

実際に私もモーニングコーヒー歌ったよコーヒー


こんな場所もあるんだ~と、
ここはまだ少し大人の世界に感じたけど←
面白いなぁー!仙台って!



あと、広瀬川沿いを散歩していると、

ポーちゃんに出会えるかもしれませんピンクハート


急にびっくりしますよね!?笑


お母さんとお父さんの言うことを良く聞く、
お手とか、芸もできる、
とても賢くかわいいポーちゃん馬

偶然出会えたら、ラッキーかもむらさき音符



それから仙台の街を歩くときは、

「仙台に平らな地は無い」

ということを思い出してみてください!


道が全て凸凹してるとかではなくて、
ほとんどが傾斜なんです、

アーケードを歩いてても、

来た道を振り返ってみたら、そっちがすごく高い!とか、坂道を下ってるという感覚にはならないけど、離れてみたら"ほんとだ!"と、気づくと思います‥‥


これに関しては説明下手すぎてごめんなさいもやもや


私も自分の足で歩いて体感したから、
どうも文字にできませんでしたニヒヒハッ




少しでも興味に触れるものがあったら嬉しいですむらさき音符


‥‥っていうか、
知ってるところあったよー!って人ー!?



長くなってしまったけど、
読んでくれてありがとうございましたピンクハート


See you ayuminハート