綸の夜中の晩御飯あるいは甘美なる夜食

帰宅が遅くても一緒に食べる、夜中の晩御飯。
体調管理、体形維持、そして簡単にできること。それに食べて幸せなことも大事。
そんな試行錯誤の記録です。
☆2011年9月から、CATNAPに保護されたポメラニアン♀まつりさんと暮らしています→ブログテーマ「まつりさん」


テーマ:


ボサボサしてきた
けど、まつりさん復活してきました。
みなさまのお祈りのおかげです。
ありがとうございます

{4BAB97F1-6CC6-4162-8B46-C07FE05AD06C}


ステロイド投薬中。
徐々に減薬の方向です。


病気とは関係ない話ですが
手足(前後脚?)の力加減がおかしいのか
昔から、座っているうちに
だんだん後ろにさがっていってしまう
まつりさん。


{F54A7AAF-91E5-4787-9FBC-925F6146A6B2}

この青い線ね
一枚目の写真だと右手の後ろにあります。

お尻、落ちそう。
まさかとお思いでしょうが
まつりさんは本当にこのまま
ずるずるーっと落ちたりするので
油断なりません

しかもお尻と尻尾の毛が
フワフワしているので
正味のまつりさんの把握が難しいです。
時々、触って確かめます



ある日の晩御飯

メカジキのバター照り焼き。
少しずつ、お魚料理のレパートリーを増やしたいです。

{C2A52654-8A34-480E-9491-B9EDEB69C748}










AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「まつりさん」 の記事

テーマ:



{C9C0459B-A453-4752-8D16-2FE595AA0B88}


ん…
ちょっと違うけど

でもまぁ、我が家としては
その解釈でもいいでしょう!
おめでとうまつりさん。


2011年の今日、
まつりさんはセンターを脱出しました。
8月11日は復活祭みたいなものです。



{994B1D00-8DAB-4BF4-AA2C-2D7EAF34BC9C}


ごめん
気の毒だけど、今日もいつもの療法食。


まつりさんは
先日ようやく点滴がはずれて
(というか、はずして…?)
現在は投薬治療中です。

闘病記はいずれ書くかもしれないし
書かないかもしれませんが

一時は私、
今日をまつりさんと迎えられないかもと
本気で思ったりもしたのです

なので、今日、この記事が書けて
とても嬉しいです。



{0A966DF1-5BDC-4E20-9B68-3CDC0D0B2570}


まつりさん
がんばってくれてありがとう





AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


まつわりさん。

{689B94A8-B1C4-42AA-A33B-9530F999F952}



点滴用の管が入っている左手を
ひょこっと上げて上目遣い。
これイヤですよ、をアピール中。

そうだよね。
でもごめん、
そればかりは
なんともしてあげられない。



最近まあなんとなく
芳しくなかった。

繊細なところのあるまつりさん。
点滴とかエリカラとか
なるべく避けてあげたくて
私たち飼主はもちろん、
獣医さんたちも粘ってくれて
食事や投薬で
騙し騙ししていたけど。


手遅れになっても困るので。
ここらでちょっとがんばろう。
少し我慢してね。


また元気になったら
楽しいことが待ってるよ。


{A21AC35B-79B7-491A-9294-EAEA5EE25B04}


お返事きちんと書ける自信がないので
今回はコメント欄を
閉じさせていただきます




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


まつりさん、月イチくらいで
プチ断食なさいます。


なんなんでしょうか。
って、膵臓が弱っているからだと
思いますが。

朝、ご機嫌で
おはようおはようって
体をこすりつけてきたりして
大騒ぎしているのに

用意したご飯を見た途端に
ピタッ
と動きを止めて

スタスタと寝床に向かっていって
くるっと丸まって
半日くらい眠りこけます。
たまに、透明な液体を
吐いたりもします。


本来、
食には貪欲なまつりさんなので
この姿は飼主的には
ダメージ大きいのですが

だいたい夕方から夜になると
何事もなかったかのようになって
ご飯を要求しペロリと平らげます。


{E6C3258C-9746-4581-A443-A2042C33BDFA}


はじめのうちは、
朝ご飯を拒否された時点で
「先生!うちのコが食欲ないです
って病院に駆け込んでいたものですが
最近はさすがに私も心得てきて
様子を見ることを覚えました。
重症なときはなんとなくわかるし。

出勤などで日中留守にするときは
家を出た瞬間から帰りたいですし、
飼主ダメージにはまだ慣れなくて
胃痛を発症したりもしますけど


私は子供の頃から
「食べれば治る」みたいな感じで
具合が悪くても
何か体に負担にならなそうなものを
多少無理をしてでも
食べるのを良しとしてきましたが

まつりさんのような動物は
病気への知識がなくても
食べないことで
消化器官への負担を減らすことを
自然と選択するのかもしれません。

よくできている。
感心します。
見ていることしかできないのが
歯がゆいだけ。



ある日の晩御飯

{949FCE15-FF7D-4681-8134-32A1BA5E6B9B}

白なす。イタリア系の品種だそうです。
日本には「茄子紺」という美しい色がありますが、呆れるほど白いです(笑)


{711CA750-A1CE-4578-ABE0-28D78E2003A8}


生産者さんオススメの、「輪切りしてオリーブオイルで両面焼いて塩胡椒レモン」を素直に実践。トロリとして美味しい。
奥に写っているのは生野菜を塩麹で軽くあえただけのサラダ。

シンプル大好き。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



{98A16C9E-0844-4618-937A-E5931332B847}


頭にリボンつけて跳ねる毛玉
ときどき私のアキレス腱に着地する。
地味に痛い。


{473C33E1-1206-45AE-8925-A44DB73111C3}


そうだね。
まつりさんはシャンプーの予約を入れると
おなか痛くなるから
怖くて予約できないんだよね。

やっとタイミングが合ったね。



{E74980E0-0B44-4381-970F-943AD4DF8E7D}


{6491D74D-A5E7-49AE-A48C-6030B411C14C}


きちんと座るのが
一番早くもらえる方法って
よくわかってらっしゃる。



ある日の晩御飯

{16DC4B1F-C312-4BD2-A7F7-543C9E53A282}

エビで鯛を釣った結果、新鮮なアスパラガスをたくさんいただきました。
「帰ったらすぐに茹でてね」って言われたけれど、丸ごと焼く誘惑に抗えず。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。