もりじぃの鮎:友釣り

鮎の友釣り、現役で頑張っています
御神輿の担ぎ手で御奉仕、・・・会に所属、,鮎の解禁まで、秋は
どこかでホイット、ホイットのかけ声勇ましく楽しんでいます
日々の出来事等も共にアップロードしています


テーマ:

娘2号:旦那と孫三人で帰京

旦那家には12日から滞在、今日は小生家に移動の日です

 

車でお帰りです3台は駐車不可能・小生の車を私人のガレージに移動です

16日にはお帰りなんです、僅か3日ですが楽しい日にしたいと思っています

 

駐車場に車を預け、久しぶりの仁和寺周辺をウオーキングで自宅に戻りました

途中、いつもの池で休憩です

 

池を覗くと池の水がゴソゴソと茶色い物体動いています、良く見ようと前に出ると水中に隠れます

何度か繰り返しの連続でしたがヤットコサ捉える事が出来ました

 

数匹の亀は直ぐにわかります、なぜか外来種のミドリ亀がほとんどです、困ったこっちゃなぁ!

顔を覗かせたのは今まで見たことのない体長50Cmはあるドデカイ「スッポン」です

捕まえてはと思うが一人では、網も手袋も無い素手では無理やと断念した、機会があれば?

コラーゲンいっぱいやろか、デカイし硬いかなぁ?スッポン鍋にしたら何人分あるやろなぁ?

お盆や「殺生」はあきません

そんなこと思いながら池を後にしました

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月のお盆行事です

子供の頃からの教えを忠実に今も受け継いでいます

 

毎年8月の4,5日頃、和尚さんが自宅の仏壇にお参りに来られます

お盆行事の始まりです

お仏壇のお供え物もお盆用の物を準備しています

※昔ならカブトムシ等は親から強制的に放すようにと言われます(盆の殺生はご法度です)

※送り火(五山)が済むまでは鮎釣りも絶対に行きません

 

霊をお迎えする行事があります

臨済宗妙心寺派の大本山:9・10日の2日間「お精霊迎え」の行事が行われます

法堂に向かう参道には「京の花灯籠」が足元を照らしてくれています

本山の法堂(はっとう)では諸行事が行われます

法堂の天井には龍

撮影禁止・外から内緒で

法堂の周りには檀家さん等が書かれた提灯が軒に吊るされています

法堂では水塔婆に記載された戒名を和尚さん・霊を?

自宅の仏壇にお帰りになる様にとのお経です?

法堂で戒名を読み上げて貰って鐘堂に向かいます

霊をお迎えするのに鐘を3回突きます(迎え鐘)

参道には夜店が賑々しく出店をしています

子供たちの楽しみの行事でもあります

※最近では出店数も減る傾向にあり残念です

霊は自宅の仏壇に御移りになります、16日の送り火(五山)に送られてお帰りになります

午前中に仏壇のお供え物は本山に水塔婆を添えてお持ちします・お帰りの準備です

 

半月に及ぶお盆行事、そして娘・孫の帰郷があります

厳粛なお盆もさることながら、孫の帰郷で楽しいひと時を楽しむ事が出来ます

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鵜氏から平日の休みが取れました

何処か良い所ありませんかとお誘いの📱が入る

 

オチビちゃんも多いが引きが楽しめる川がと話す

美山川もデカイが群れ鮎相手で面白くないと嘆いている、それじゃと2日間の釣行を約束する

 

鵜氏・朝は遅い人です、なのに数はとって帰ります

集合は8時・安曇川朽木・谷口囮店

 

静市・大原~途中峠・花折峠~安曇川・朽木の2ヶ所で先行の車がのろくて時間が経過するばかり

丁度B時に到着、いつも遅い鵜氏来ていてビックリです

 

囮を貰いいざ出陣です

何時もの場所まで近道を使い、おおよそ40㎞、小一時間の移動です

 

上桂川・安曇川の漁師さんが毎日の様に入っていて鮎も擦れていて針にのらず蹴られる事が多い

型も当初よりはずいぶんと小さくなっています

17時半迄頑張って見ました

鵜氏:30匹  小生14匹

 

三方五湖の温泉・定休日、やもなく敦賀の越の湯に向かいました11Kmほどで三方五湖より近そうです

越の湯は入浴料も安く広く綺麗でした、食事も多種多様のお店が近隣にあります

次回からは此処と決めた

車中泊:何時もの道の駅裏です 23時頃まで鮎話しをしていました

 

2日目

昨日、上流に下見をした着た場所に入川しました

ここも釣り荒れている様子と朝の掛かりが悪くて昨日の場所に移動しました

車に戻ると知り合いの漁師さんに出会う、漁師さんも掛かり悪く嘆いていました

 

戻った場所で17時迄頑張りました

今日の釣果

鵜氏43匹 小生28匹

小生のデッカイクーラーボックスに移し替え谷口囮店まで戻りました

インバータからエァ―ポンプ作動!

※車のキーが見当たらずエンジンを切る事で出来ず厄介な事が起こりました(落としたかなぁ)

 

谷口囮店に到着・いつもの様に、飲み物とホットドッグをいただきました

鮎の選別をして鮎をを取って貰いました、小っちゃい奴はと掛かり場所の悪い鮎は小生が

鵜さんの判断で半々です、たくさんもらったで、気の良い鵜さんに感激です

 

※キーの件ですが矢口囮店でも荷物をホッポリ出して確認しましたが見つかりません

  自宅に帰りエンジンを止め、再度始動できる、車内にあると確信見っけました

  車のシートに挟まっていました、黒の同色で焦った気分もあって見つけられなかったんです

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。