レーシックで ガチャ目 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


私も 全く知らなかったのですが。


40歳超えて レーシックすると。

老眼対策のため。


効き目(私の場合は右)を 1.0以上にして
効き目じゃない方を 0.5とかにして。

わざと ガチャ目にするって 方法もあるらしくて 私もそれ レーシック眼科の検査技師にちょっと勧められました。


遠くは 効き目でみて、老眼が進むと、視力の悪い方(私の場合左)で みるので 結果 メガネがいらなくなるって 理論らしいです。

 
当日、勧められるので 1日で 決断しないといけません。

(私の場合は 後日手術だったので変更可能ですが)



この時  悩んだんですが、直観で、 左右違うと やっぱり不便だろ。 頭痛とか パソコン作業に支障がでるんじゃないかと思い。

 
やっぱり 左右同じで 1.0位にするように しました。



その後の結果はブログで書いている通り 両眼1.2~1.5となり、手元も見えて、眼精疲労を除けば特に支障なく大成功だっと考えていますが



当院の患者さんで 私の術を見て、その後レーシックされた 50代の方が 勧められてガチャ目にしたようです。
 
だから ちょっと気になって調べてみました。


わざと ガチャ目にすることを

モノビジョン っていうようです。


眼科での 評価

http://www.minatomiraieye.jp/rougan/roushi_3.html


コピペですが。

メリット
•メガネなしである程度遠くも近くも見えるようになります。

デメリット
•モノビジョン(左右で違う視力の状態) の見え方に慣れるまで、1~3ヶ月かかる場合があります。
•長時間の運転を頻繁にする方や、長時間の細かい作業をする方には向きません。
•両眼とも視力がよい状態や、老眼鏡使用時に比べると、見え方の "質" が若干下がる場合があります。
•一時的にドライアイの症状がでる場合があります。



ん~~

あと パソコン作業が 多い人には 向かないと 書いてます。

私の直感あたりましたね。


モノビジョンは まだ実験段階のような気がします。


問診では 私はIT 企業に勤めていて パソコン作業が 多いって
 書いたのにね。(笑

勧めないでよ。


普通に考えたらイレギュラーに見えるモノビジョンの 症例数を 集めて 有用性を発表したいような 印象を受けました。
 
 ひねくれてるのかな?私。
 

モノビジョン選択しなくて良かったと思います。




老眼になったら 老眼手術すればいいかと 思い 私は 左右の視力は 同程度にしました。

 


================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません
=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

ペタしてね読者登録してね