9月4日(日)森のようちえん・しょうがっこう | 森のようちえん日誌 

森のようちえん日誌 

~待つこと・・・それは子どもの力を信じること!~

9月4日の森のようちえん・しょうがっこうの様子です。

 

まずは、はじめの会で自己紹介。

 

森のおべんとう箱をもって、歩きながら拾いたいものを拾ってみる。

 

森の中ではロープを使って遊び場つくり、ロープ渡りで全身運動です。

ロープ渡りと木登りがドッキング!!

腹筋ぷるぷる?

ハンモックも登場!!順番が待てないので、いっしょに乗ることに。

 

水遊びも大人気、遊びすぎて水がにごる。

サンショウウオの子どもや、サワガニも発見しました。

沢から上がる、上り坂も頑張ります。

平らではない、少し危ない道なき道を歩く経験。

体で感じるこんな経験が、とっても大事だなと考えてます。

 

お昼ご飯、水中で洋服を着て陸上で裸の子ども1名

それもまあよし。

 

午後はそれぞれの遊び。

 

小学生は大工女子、トトロ組はタイや遊び、ネコバスさんはニワトリと戯れる。

大人はたき火で焼き芋つくり。

 

ニワトリの森のようちえんの図。

 

タイや遊びの後に、自然と大工にまざるトトロ組、なんかいい感じ。

 

棒があると盛り上がるのは、永遠に不滅です。

 

出来てきたのは、ちいさなおうち。

小学生の大工女子に見とれるトトロ組。よっ棟梁。

 

今日はここまでできました。できたおうちでおやつの焼き芋いただきます。

たくさん遊んで、みんな帰り道ではぐっすりだったそうです。

 

また遊ぼうね!

 

次回は9月25日(日)に開催予定です。

http://kurikomans.com/jigyo/2016moriyou/moriyou-yotei2016.html