いいなゴト。

日々の中で「あっ、いいな!」と思ったことを書き綴っていきたいと思っています。


テーマ:

 

 時間ができたので、先月二回芝の増上寺に行って来ました。

 こちらは私にとってのパワースポットのようで、増上寺に行って帰って来ると自分でも「あれ!?」と思うくらい元気になるのです。

 悩み事があっても、増上寺から戻って来ると「何とかなるかな」と思えるのです。

 気持ちが沈みがちなときも、増上寺の本堂にある椅子に座って静かな時間を過ごしていると、心が満たされ、また頑張ろうと思えるようになります。

 増上寺から見える東京タワーの風景も好きです。

 東京タワーを見ていると、まるで巨人が増上寺を守っているようにも見えます。

 なぜ東京タワーが大きな人のように思えるのかなと思ったら、ウルトラマンの色と似ているからだと気づきました。

 東京タワーはウルトラマンが足を広げて立っているみたいな姿に見え、見ていると心強い気持ちになるのです。

 気が向いたらささっと出かけられるところにパワースポットがあるのはいいなあとしみじみしたのでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お風呂の壁が気になったので、カビキラーをスプレーしていたときのことです。

なんだか懐かしい匂いがすると思ったら、カビキラーの匂いは小学校の頃入っていたプールの消毒槽の匂いと似ていると気づきました。

そうか、プールを思い出すから懐かしくなるんだと思った瞬間、ある夏の日の風景が鮮やかによみがえって来ました。

夏休み、仲良しの友達と小学校のプールで遊び、帰りにお菓子やパンも売っている文房具屋さんに寄ったときのことです。

おなかがすいたねと言う私に、友達は「カツパンを食べて帰ろう」と言いました。私は家で揚げるカツしか食べたことがなかったので、「食べられるかな?」と不安げに聞きました。すると友達は「すごーくおいしいから大丈夫。絶対食べられるよ」とにっこりしたのです。

私たちはその後、文房具屋さんの前に置いてあるベンチでカツパンを食べました。初めて食べるカツパンのカツはサクサクしていて、パンはふんわりとしていて甘く、夢のような美味しさでした。

日陰にいてもうだるような暑い日。プールで思い切り遊んだあとの幸せなけだるさに包まれながら、麦わら帽子をかぶった私も友達もびっしょりと顔に汗をかいて、夢中でカツパンを食べました。

あんなにカツパンが美味しかったのは、仲良しの友達と思い切り遊んだあとに食べたからだ。そう思いました。

一緒にカツパンを食べた友達、あの日のことを覚えているかな……。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウイークから相変わらず、断捨離を続けています。


何しろ、次から次へと入らない物が出てきて驚きの連続なのです。


疲れるけれど、ちょっと面白いとも感じています。


今日は10年以上前から使わなくなっていたワープロを処分しました。


このワープロでたくさんの文章を書いて仕事をしてきたので、ワープロは私にとって戦友みたいなもの。とても愛着があったし、正直ワードよりも使いよかったので、「いつかまた使うかも」とベッドの下に置いていたのでした。


しかし、昨日久々にベッドの下から引っぱり出してスイッチを入れてみたら、液晶がめちゃくちゃ暗くなっていました。


まるでワープロがお婆さんになってしまったよう。


さらに良く見ると、液晶のまん中のところにヒビも入っていました。


そのようすを見ていたら、ワープロが「私もう使い物にならなくなったのよ。捨ててちょうだい」と言っていたようにも思えたのです。


「今までありがとう」と心の中で言って、粗大ゴミの申し込みをしました。


引き取り料は以前ワープロを出したときよりもずいぶん高くなったなあという印象を受けましたが、すぐにコンビニに行き、粗大ゴミシールを買いました。


そして、粗大ゴミシールのお金を払った瞬間、不思議なことが……。目に見えない重たいものをおろしたような、何とも言えない爽快感がこみ上げてきたのです。


お金を払ってここまで爽快な気分になるというのは、今までありませんでした。


いらない物を処分するって、すごいことですね。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。