その昔は、またやってくる[No.1000] | 嬉しいコト@カラフル!

嬉しいコト@カラフル!

嬉しいコト、沢山書けるといいな! ⌒(*゚。^*)⌒
嬉しいと想う心、楽しいと感じる心が、幸せ運びます。
POWER TO MAKE YOUR DREAM COME TRUE
Happy at colorfulness!

今、現在を楽しめていない人たちは、

声を揃えてこう言うと思う。

「昔は良かった…」

でも、その昔はまたやってくるのです。





あなたが、まだ幼かった頃を思い出してみてください。

「早く大人になりたい! 大人になったら○○をして…」

いろんな夢を描き、未来を待ち望んだものです。

けれど、大人になって、

ある程度歳を重ねるとどうでしょう。

「昔は良かった。私の若い頃は…」

そう話し出す人がいます。

僕が思うに、現在を楽しめていないからこそ、

昔に執着しているんだと思うのです。

改めて考えると、おかしいですよね。

幼い頃は未来を求め、歳を取ると過去を求める。

いったい、いつの時代がよいのでしょう。





もちろん、昔にあって、

現代にないものだってあります。

フィルムカメラやビデオテープにレコード。

人が売る売店や切符を切る駅員さん。

けれど、現代にしかないものだってある。

自動販売機やネットにスマートフォン。

便利になった交通系ICカードに電子決済。

グローバル化社会によって、

安い賃金で生産されたものが、国内で安く手に入る。

それでも、昔は良かった!と言い切れるのでしょうか。





確かに、ありとあらゆるサービスが自動化され、

人とふれ合う機会は減ったかのように思われます。

けれど、それも考え方次第。

SNSを駆使すれば、FacebookやTwitterの仲間と、

直接会って話すコトだってできる!

プラスマイナスでゼロとは言いませんが、

自動化で人との接触が減ったと思われつつも、

便利な世の中のおかげで、人とふれ合う機会も増えた。

そう考えれば、昔も今も対して差はないように思う。

いえ、むしろ、世界の人たちと

コミュニケーションできる現代の方が、

人とふれ合う機会が多くなったのではないでしょうか。





あくまで、僕の考えですが、

「昔は良かった」は、固定概念だと思うのです。

スマホやケータイがない時代に戻りたいですか?

パソコンやビデオが20万、30万の時代に戻りたいですか?

インターネットや、ネットショッピングも

できない時代に戻りたいですか?

10年後再び「昔は良かった」を繰り返さない為に、

現在を楽しんで生きてゆきたいですね。

今日感じたコト
 「昔は良かった…」
 そういっても現代を楽しめない。
 未来で同じ過ちを繰り返さない為に、
 今を悔いなく楽しもう。

その昔は、またやってくる[No.1000]
 いつも最後までありがとう。

僕のもうひとつのブログ
「楽しいコト@カラフル!」
http://m-enaka.cocolog-nifty.com/blog/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)