嬉しいコト@カラフル!

嬉しいコト、沢山書けるといいな! ⌒(*゚。^*)⌒
嬉しいと想う心、楽しいと感じる心が、幸せ運びます。
POWER TO MAKE YOUR DREAM COME TRUE
Happy at colorfulness!


テーマ:

昨日は、目標意識について書かせていただきました。
資格が必要、お金が必要、追い求めるだけでなく、
それを手に入れてどうするのか?
最終的になにを手に入れたいのか?
人生というストーリーを、ハッピーエンドから
設計することによって、手に入れやすくする。

 

本日は、では、目標によって手に入れたもの、
資格やお金、婚約者だったり、
その先のビジョンまで考えていた場合どうするのか。
そのことを書いてみようと思います。

 

例えば、お金を貯めて一軒家を買う場合。
どの場所で、どんな家にするのか?
どんな色やデザインの家具を揃え、どんな暮らしで、
どのように食事や仕事をし、どんな楽しみを持ち、
どういう仲間と暮らし、老後を過ごすのか。

 

実際に僕は、死ぬ直前のことまで考えていますが、
考えるだけなら、誰でも簡単ですよね。(笑)
実現させるのは、簡単ではないのです。

 

では、世の中の成功者と呼ばれる人たちは、
一体、僕とはなにが違うのだろうか?
真剣に考えた結果、冒頭でも触れた
「目標意識」だと思うのです。

 

どういうことかと言いますと、
多くのビジネスマンは、スケジュール帳に
ビッシリと予定を書き入れます。
空白を嫌い、予定をこなすことで充実感を得る。

人との約束、仕事の期日、予定をこなすことは、
信頼関係や、仕事の成績にも繋がるので、
大変よいことだとは思います。

けれど、良い側面ばかりでもないと思うのです。

 

「予定ばかりを重視して、目標を見失っていないか?」

 

仕事や人間関係で、信頼を築くことは、
大変すばらしいことだとは思います。
でも、続けるつもりがない仕事、
好ましくない人との人間関係に「予定だから」と、
こなさなければならないのでしょうか。

 

予定重視、目標重視、なにを優先させるべきなのか?
予定といっても、自分磨きの予定であれば、
それは目標重視だと思います。
けれど、買い物の予定が重要かといえば、
それはネットで済ませられる場合もあります。

 

もちろん、直接物を見て吟味して買うのであれば、

お店に向かう必要はありますが、
重要ではない用事の為に、時間とエネルギーを使うのは、
大幅に人生を損していると思うのです。

 

僕はこういう場合、どうしているのかというと、
「重要な病院に行った帰りに、ついでに買い物に行く」
重要ではない予定(買い物)は、重要なこととセットで、
行動しているんですよね。

 

別に僕は、効率ばかり考えているのではありません。
実はあなたも、知らずにそれは行っているのです。
テレビを見ているとき、

 

「重要ではないCMになったから、ついでにトイレに行こう」
「トイレに行ったついでに、冷蔵庫から飲み物を出そう」
「支払いにいくついでに、買い物に行こう」
「食料品買うついでに、薬を買おう」
「出かけたついでに、レンタルビデオ屋に行こう」

 

これは、別の見方をすれば、
「行動をしやすくなる手法」だと思うのです。
面白いレンタルビデオがあるかわからないのに、
わざわざ向かいたいと思う人は、少ないと思います。
そこで雨でも降ったら「もういいや」です。(笑)

 

でも、滞納するとやっかいな支払いがあるとすれば、
雨が降っていても、払い込みに行きますよね。
重要ではない予定は、そのついでに行うことで、
スケジュールに空白が生まれます。

 

その空白は、なにをしてもよい自由時間ではなく、
「目標重視のことを行う時間」にすることで、
夢へと向かっていけるのではないでしょうか。

 

今回、僕がお話ししたかったことは、
その行動は重要なのか? そうではないのか?
そのなかで、どう対応するのか。

 

急な来客など、予定外の「急ぎの用事」あるかと思います。
けれど、そこでも考えてほしいのは、
「その用事は重要なのか?」です。
大切なお友達、大切な取引先ならば、
「重要」として対応するべきですが、
そうではない場合は NO と断る勇気を持つことで、
他人や時間に振り回されることなく、
自分の人生(目標)へと向かって行けると思います。

 

人生見直し計画2 (重要視)[No.1009]
 いつも最後までありがとう。

 

僕のもうひとつのブログ

「楽しいコト@カラフル!」
http://m-enaka.cocolog-nifty.com/blog/

お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(長めになっています)

 

昨晩のブログにて、少しだけ触れさせていただいた、
僕の人生見直し計画とはなにか?
これからしばらくの間、お話しさていただきますね。
僕の人生のことだけではなく、
みなさんにも、共通して頂けるように工夫し
進めて行きたいと心しています。

 

しばらく僕がブログを書いていなかった間、
全くなにも考えていなかったのか?
そう問われると、答えは NO です。
ふと浮かんだこと、思ったことは、
常にスマホや紙にメモしていました。
その中で、僕がいちばん気になったメモ

 

「人生とは、ストーリー作りが出来るかどうかで、その人の未来が決まるのではないのだろうか」

 

どういうことかと言いますと、
単に「お金持ちになりたい!」ではなく、
どのようにすべきかを考え、実践することにより、
実現へと向かっていく。

 

もちろん、考えて行動するだけなら、
みな成功者になっていると思います。
けれど、うまくいかなかったのは、
「当てが外れた。想定外だった」
予期せぬ事態というのがあるからです。
では、予期せぬ事態とは、どういうことなのでしょう。

 

僕が思うに、こういうことではないでしょうか。
「お金を節約しよう」確かによいことだと思います。
けれど、節約ばかりに気を取られ、収入を増やすこと、
自分磨きの投資や、自分へのケアのことまで
考えていなかった。

 

今度は反対に、お金を使うことばかり考える人。
出費ばかり増え、節約することや、
稼ぐことは、あまり考えていないでしょう。

 

次に、稼ぐことばかり考えている人。
稼ぐこと、お金を貯めることがステータスだと
思っている人は、少なくはないと思います。
稼ぎながらも節約し、謙虚に生きる。

 

でも、謙虚ってなんでしょう?
仕事に没頭し、使えるお金も使わず、
楽しくない人生を過ごせば、職場で、
お客さんと笑顔で接することが出来なかったり、
職場仲間、友人や恋人、家族と楽しく過ごせなかったり
そんな、人を楽しませるどころか、
煙たがれるような存在で、謙虚なのでしょうか。

 

目線を変えれば、
「あの人はお金を持っているのに、自分磨きはしないし、笑顔はなくいつも暗く、なんか嫌な感じよね」
そう思われているのかもしれません。
そして、こうつぶやくのではないでしょうか。
「こんなハズではなかった」と…

 

冒頭のお話しに戻りますが、目標意識。
そこから先のストーリー作りが大切だと思うのです。
例えば、資格が必要!だけではなく、
取ったあと具体的にどう進めるのか?
取りあえず資格では、無駄になることだってある。

 

自分に能力と自信があり、
一ヶ月、三ヶ月で簡単に取れる資格で、
お給料や転職先が変わるというのなら、
それはしっかりと学ぶべきだと思う。

 

けれど、10年学んでやっと資格を取って、
それまでに学んだ費用と時間、
それに見合う収入の変化などがあるのか?
と問われれば、大きな声で YES! と答えられる人は、
多くはないように思うのです。

 

それはなぜか?
ストーリー作りが出来ていなかったから。
だと、僕は感じました。

 

では、どうすればよいのだろう?
僕自身の人生ストーリーを真剣に考えた結果は、

 

「人生ストーリーは、終わりから考えるべきではないだろうか」

 

お金を節約する人、働きまくって稼ぐ人。
いくらお金を貯めるのか? 貯めた後どうするのか?
その先を考えていないと、お金は手にしたけれど、
どう使ってよいか解らない。
自分磨きのお金の使い方も、
楽しむお金の使い方も、投資の仕方も解らない。
そんなお金に、価値があるのでしょうか。

 

資格や勉強も同じだと思います。
「無駄な知識や勉強なんてない!」
僕自身も、そう思いたい派の人間ですが、
知識あっても、経験がなければ対応出来なかったり、
逆にその知識が仇となって、大きな失敗をしたり。
必ずしも、知らないよりは、知っていたほうが良い!
でもないと思うのです。

 

もちろん、趣味で覚える範囲のことでしたら、
それはそれで、しっかり楽しむべきだと思います。
でも、なにかしら収入などに見返りを求めているのなら、
資格を取る前、知識を入れる前に、
「それを得てどうするのか?」
ビジョンを考えることが大切だと思うのです。
見返りを得られない、空回りなんて嫌ですからね。

 



 

長くなってしまい申し訳ありません。
長期ブログをサボっていたのもあって、
纏まりのない文章になってしまいましたね。

 

今回、僕がお伝えしたかったことは、

目標意識、それを手に入れてどうするのか?
人生というストーリー作りを、最初からではなく、
最後「ハッピーエンド」から設計し、
それに沿った形で、現在に引き寄せる。
そうすることで、理想の未来を手に入れることが
出来るのではないでしょうか。

 

人生見直し計画 (目標意識)[No.1008]
 いつも最後までありがとう。

 

僕のもうひとつのブログ
「楽しいコト@カラフル!」
http://m-enaka.cocolog-nifty.com/blog/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。
数ヶ月ほど、ブログをサボっておりました。

 

「ブログを書くコトに飽きた。文章を書くのが嫌になった」
というわけではなく、
うまく考えられない状況だったからです。

 

今年に入ってから、頻繁に頭痛に襲われ、
集中して物事を考えるのがつらく、
よくなる気配もなく、頭に腫瘍でもあるのではないか?
MRI検査を受けた結果、脳は異常なし。
医師から「頸椎(首)ヘルニアなどはありませんか?」
と言われ、実は10年ほど前に、
仕事の事故で、頸椎ヘルニアがあるのです。

 

「頭痛の原因はそれから来ているかもしれない」
首のMRI検査を行った結果、状態は悪化していました。

ひとことに「歳」と言ってしまえそうなのですが、
後遺症とは、ホント後からくるものなんですね。
無理に結びつけるつもりはありませんが、
本厄とはよくいったものだと感じています。

 

すみません。ご心配をおかけしてしまいましたね。
現在はどうなのかと言いますと、
通院で治療を受けながら、首を
コルセットのようなもので固定しているせいか、
比較的頭痛の頻度も、治まってはいます。

 

これで、今まで通りに元気かといえば、
首が回らないので、運転が出来なかったり、
ヘルニアの神経圧迫で左腕があげられなかったり、
体の不自由があるなかで、何もしないのもどうかと思い、
「今年いっぱい(本厄)は、人生見直し計画をしよう!」
とそれに伴い現在勉強をしています。

 

「どんなことをしているの?」
少しでもご興味ありましたら、
後日、再びこのブログに訪れていただけたらと思います。

本日は、僕の状況のご連絡ということで、
これにて、失礼いたします。

 

近況[No.1007]
 いつも最後までありがとう。

 

僕のもうひとつのブログ
「楽しいコト@カラフル!」
http://m-enaka.cocolog-nifty.com/blog/

お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。