見えないところであなたを支える強み活用アドバイザーのブログ

「インターネットに就職しよう!」著者が強み活用について語ります。頑張る起業家のパートナーとして裏方の見えないところであなたを支えます。


テーマ:

凄いタイトルの本ですね(笑)

パワーブロガー養成講座の田渕さんの著書です。

儲かるアメブロ 改訂版 ~新・ネットで稼ぐ方程式~/ソシム
¥1,598
Amazon.co.jp

2011年に出た本ですが2013年には改訂版が出ています。初版が発売されてから4年、改訂されてから2年が経過していますが、全然古くなっていないですね。

時間が経過しても、変わることのないブログを使った稼ぎ方の本質が書かれています。王道中心で
裏技はあんまり書いてないです。

2011年当初、田渕さんのアメブロ集客の教えは、とりあえず読者登録を1000件やっておけばいいんでしょ的な間違った方向に解釈されることが多かった気がします。

それで結果が出なくてブログでは集客できないと思ってしまった人も多い気がしますが・・・

そもそも
ブログのタイトル、プロフィール、用意する商品、記事の内容などがないと読者登録しても効果が薄いんですよね。

そこも、今回の本では最初にどういうことをして、何を準備すればいいかが書かれているので素晴らしいです。

主にお店ブログを扱う人と、セミナー講師やコンサルタントなど情報発信からビジネスにつなげる人との2パターンに分けて、それぞれのパターンで有効な手法を伝えています。

アメブロをビジネスに使うと削除されやすいという事情もありますが、読者登録やアメンバーなどアメブロだから使える便利な機能もあるので、やはりアメブロはブログをビジネスに使いたい人にとっては魅力的です。

アメブロは消える可能性のあるリスクは理解しつつ、しっかりバックアップをとった上で集客に使う分には使える媒体だと思います。

アメブロを集客に使いたい方は、田渕さんの「儲かるアメブロ」を参考に「ブログタイトル」「プロフィール」「ブログデザイン」「記事の内容」「商品メニューの見せ方」などを作り込んだ上で見込み客になりそうな人に読者登録をしていくことで、アメブロを大きな集客経路にすることができます。

ブログコンセプトを作る際のリサーチなど、結構面倒ですが、そこが非常に大切なところですので、しっかりリサーチから取り組んでいくことをおすすめします。


★ 守屋信一郎のフェイスブックはコチラ↓ブログ読者ですと事前にメッセージくだされば100%友達リクエスト承認します。
⇒ 守屋信一郎フェイスブック (フォロー大歓迎です!)

【メルマガ発行のお知らせ】

ブログには書けないオリジナルコンテンツをメルマガにて公開中です。
自分の強みを活かしたビジネス構築のことを中心に、
私の日々思ったことや勉強したことを
お役立ち情報に変えてアウトプットしていきます。

ご興味ありましたら、今すぐ下記のリンクよりご登録ください。
⇒メルマガの購読(無料)はこちらからどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かなり読みやすい本ですが、扱っているテーマには結構レベルの高いことも含まれます。
しつもんマーケティング あなたのファンが1000人に増える5ステップ (角川フォレスタ)/角川学芸出版

ビジネスを海外旅行に例えて5つのステージに分けて、それぞれのステージでやっておくべきことが解説されています。


最終的な目標は「1000人のファンを作る」ことです。

そこに至るまでの5つのステージは次のようになっています。

ステージ1 パッキングステージ

ここでは基本となる7つの原則が紹介されています。

実践したらすぐにどうなるというものではないですが、1つ1つの法則を知った上で日常生活の中で実践していくことが大切です。


ステージ2 パスポートステージ

ここでは、やりたいことを見つける、もしくは再確認して、そのことを「まず1回やってみる。」「まず始めてみる」ところが目標です。

やろうと思ったことで、何かしらの実績ができたらクリアになるかと思います。

結果はともかく、まずは行動して一歩を踏み出すことが大切ですね。


ステージ3 エコノミークラスステージ

ここではステージ2で決めたやりたいことで、食べていけるようになるステージです。

いきなり難易度が上がったかもしれませんね^^;

お客様を明確にすること。継続的な情報発信をすること。

自分の提供する商品やサービスに値段をつけること。

活動を続けていくこと。

などがこのステージですべきことです。


ステージ4 プレミアムエコノミークラスステージ

ここでは自分がいなくてもまわっていく仕組みを作ることが目標です。

今までやってきたことを洗練させて、さらに効率化させていきます。

新たな人にあったり、一緒にやっていくチームを作る段階です。

ビジネス書の中には、いきなりこのレベルのところをすることを勧めるものもありますが、まずは決めたことで多少なりとも食べていけるようになってから、このレベルのことに取り組んでいくのが順番としては正しいですね。


ステージ5 ビジネスクラスステージ

ここではファンを1000人にするのが目標です。

コミュニティを形成すること。ジョイント・ベンチャーをすること。

あるいは、自分のゴリヤク(提供できる価値)をレシピ化して誰でもできるようにすることに挑戦していきます。

ここも多くの人が目指すところですが、ステージ4までの基礎ができているからできることです。

いきなりここをやろうと思ってもうまくいかないでしょう。


ステージ2から3に上がるのは結構なハードルだし、3から4に上がるのもまた、決してカンタンなことではないかと思います。

ですが、方向性としては間違いのないものを示していると思いますので、自分の今いる立ち位置に応じて自分のすべき課題に取り組んでいくこと。

また、それぞれのステージでやり残したことがないかを再確認していこうことが重要かと思います。



★ 守屋信一郎のフェイスブックはコチラ↓ブログ読者ですと事前にメッセージくだされば100%友達リクエスト承認します。
⇒ 守屋信一郎フェイスブック (フォロー大歓迎です!)

【メルマガ発行のお知らせ】

ブログには書けないオリジナルコンテンツをメルマガにて公開中です。
自分の強みを活かしたビジネス構築のことを中心に、
私の日々思ったことや勉強したことを
お役立ち情報に変えてアウトプットしていきます。

ご興味ありましたら、今すぐ下記のリンクよりご登録ください。
⇒メルマガの購読(無料)はこちらからどうぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。