岡山県倉敷市連島町矢柄の歯医者さん
守屋歯科医院の院長 味村(みむら)です。
歯医者選びで悩んでいませんか?
詳しいプロフィールはこちら
守屋歯科医院ホームページはこちら

ご相談は無料で受け付けていますので、お気軽にどうぞ。
TEL:086-446-6400
(受付時間:午前9時~午後7時まで/土曜のみ4時まで/木・日・祝を除く)
Mail:moriya@tofukai.or.jp
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-02-17 13:23:20

私が勉強する理由

テーマ:歯科
診療を早めに切り上げて僕が所属しているJIADSの勉強会に参加してきました。

診療時間を削ってでも勉強会に参加する理由は自分が手がけた治療が長持ちする為、
場渡り的な治療でなく原因を把握して根本から治す治療を追求する事、
そして学んできた知識をアップデートする事です。

今回は症例発表をさせて頂きました。
仕事は人生そのものだと思います。
症例は自分がやってきた事がそのまま現れます。
治療方針、倫理観、思い、もちろん治療結果も現れます。
発表する事で評価していただき、改善点を教えていただけます。
この繰り返しが自分の技術を上げてくれます。
そして患者さんに還元する事が出来ます。資格をとってしまえば勉強するもしないも自由なのが現状です。
僕は優しいだけの歯医者にはなりたくありません。本気で治療したいのです。
ですから本気で治そうとされていない患者さんにははっきり言う事もあります。
双方が本気にならねば治す事は難しいのです。

いかに長く持たせられるか考えながら治療していく事は難しいけど楽しいです^o^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-11-23 22:20:37

歯医者って楽しい!!

テーマ:ブログ
歯医者になって良かった。

心からそう思うことができたのはJIADSとの出会いがあったから。
この土日もJIADSの補綴コースで勉強してきた。
とにかくワクワクするのだ。
まるで遠足前の子供達の様。
講師の先生方も毎日の臨床も忙しいのにお時間を割いて私たちに教えてくださっている。
全国から集まってこられる先生も熱心な先生ばかりで一緒に話しているだけでテンションが上がってくる。

右腕骨折後にJIADSを受講してから目の前の世界が劇的に変わってきた。
それまでは自分は出来てる。上手だとう思っていたがそれは大きな勘違いだと気がついた。

もっと上の世界を知らなかった。こんな世界があるなんて!!
一流とはここまで違うのか。
ただただ感動し目の前の霧が晴れたことを思い出す。そして僕も一流になりたい。
どんどん学んで吸収して成長しようと決めたのだ。

そしてJIADSのコンセプトである”Longevity=長持ち”

そしてだれでもJIADSの理論にのっとって治療すれば同じ結果がえられる。ここが自分ものすごく共感できた。どんな名人芸でもそれをうまく伝えられないと意味がないし。その人の代だけで終わるともったいない。

いつも教えてくださる先生のお仕事を見せてもらうと妥協がなく常により良くしていこうという事がひしひしと感じられる。だから僕もいつも身が引き締まる。決して驕らなくなった。
その分、今までよりもより細かいところまで気にしなければいけないし集中して仕事をせねばならない。その分、確実に治療の質は上がってきたと感じる。
山の頂上まではまだまだ遠いが目指すゴールは明確に見えてきているので迷わず突き進もう。
その為、一人の患者さんの治療期間も長くなってしまった。
長持ちさせるには色々とやらなければいけないことが実はたくさんある。
そのことに今までは気が付いていなかった。知らなかった。
知った以上何にもしないわけにはいかない。
幸いなことに理解してくださる患者さんが多いのでうれしいし感謝感謝。
急に新しいことを始めても手伝ってくれるスタッフに感謝感謝。

今までの治療方針や治療方法は大きく変わった。
でもそれはせっかく治療したところがすぐダメになるのでなく長持ちしていただきたいと思うから。
僕はただその為に勉強している。
本当に治したいと思う方のために技術と知識を上げてお役にたてることが僕の使命なんだ。
だからちゃっちゃと治しちゃってみたいなのは僕には無理。ごめんなさい。
しっかり治していくと決めたから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-23 23:03:04

メール相談をされる方へお願い

テーマ:歯科

携帯からメール相談をされている方へ

PCからのメールを受信拒否にされている方が意外と多く、返信が届かないケースが多発しております。

くれぐれもご注意ください。
中々、返信がないという方は設定を変更して頂くかPCからメール相談をしてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-19 19:01:49

JIADS懇親会

テーマ:歯科
国際歯科大会の夜はJIADSの懇親会。JIADSとは良質な医療を行うための教育機関です。

今年はなんとJIADS25周年です。懇親会も盛り上がりました。

中華街の華正楼で25周年を祝いました。
photo:01


美味しそうな料理が出る中、お世話になっている先生方にあいさつして回りました。
photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


先生自身も自らいろんなテーブルを回られていたのでうまくごあいさつもできずあっという間に2時間が過ぎました。

会場には情熱をもって治療されている先生方しかいません。そんな中にいられるだけで
僕のテンションは最高潮でした。

本音もいっぱい聞けて為になりました。

毎週、飲みたいです。話が楽しすぎる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-18 16:57:47

国際歯科大会へ横浜へ

テーマ:歯科
歯科界のオリンピック?4年に1度の開催です。
ほんとは金曜日から参加したかったが土曜日に始発で横浜に到着。
photo:01


みなとみらいのパシフィコ横浜で開催されました。
歯科関係者だけで7000人も集まったようです。
同じ時間帯に9つの講義がありどれも聞きたいけど1つしか聞けないし何にしようか迷いました。
photo:03


人気講義は椅子が足らなくて3時間立ちっ放しで足が棒状態。
刺激的な内容の話がたくさんありました。
photo:02



普段お世話になっているJIADSの先生方の講義も拝聴しました。

佐々木先生の症例は2度目ですが素晴らしい技術でした。
自分の理解度の上昇と共に新たに理解が深まると同時に疑問もわいてきました。

瀧野先生のお話は内容、笑いともに素晴らしく会場中を笑いの渦にしていました。
おそらく今大会一の笑いの取れ高だったでしょう。

JIADSでは歯内療法、歯周病、補綴治療と一通り学び終わりましたので新たに何か学びに行きたいなと思ったり。

この2年間で学んできたことを確実に実践し続けてスキルを上げていきたいと思います。

長持ちする治療をしっかりしていくことが私の使命ですので妥協せずに邁進します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

倉敷市連島町の歯医者さん
守屋歯科医院

(HPはこちら)

来てくださった患者様のお話を
しっかりお聞きし、 その中で貴方の希望、要望を 理解し治療をしています。
ご相談は無料です。
お気軽にどうぞ

TEL:086-446-6400
Mail:moriya@tofukai.or.jp
診療時間
午前:9:00~12:00
午後:2:00~7:00
※土曜午後は13:00~16:00
※休診日:木・日・祝

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。