森の学校 〜地球とともにある生き方〜

神奈川県西を中心に活動しているコミュニティ「森の学校」です
教室やセッション、イベントやリトリートなどを通じて、地球意識とともに日々を過ごす人を育みます☆


テーマ:
春のお彼岸
「自然を讃え、生きものを慈しむ日」ともされている春分の日

蓮ちゃん健やかに産まれてきました!!

2017年3月20日16:45
齋藤助産院(茅ヶ崎)
2870g 女の子

どうぞよろしくお願いいたします!


{09B25F8E-983A-4EFC-AE0A-D287AACFE4A5}


{038DF865-0041-4B0C-AD09-ED3860782734}


頼りになる助産師さんたち

お寺LIVEやハフラで安産祈願の舞歌を贈ってくれたカフナカイ&リリスwithハルニレチームをはじめ、応援してくれたみんなの祈りの力

立ち会ったあきらくんや輪ちゃんや、おうちで待っていてくれた、たっくんやあんずにおじいちゃん

みーんなのおかげで、かなりの安産でした!!


{3B25CECA-F070-47A4-A795-D514125529FD}


{5B2FE91C-6147-4259-91AA-FBEAA57CD54F}

(↑3.4 お寺LIVEのひとコマ)


予定日は3/18でしたが、何人かの方が予言していた(私もいちばん可能性高いと思っていた)のが3/20☆

太陽星座が魚座から牡羊座に切り替わる、宇宙元旦ともいわれます

蓮ちゃんは、時間帯的にギリギリ魚座のタイミング。あと2時間ほど過ぎると牡羊座でした

セラピストの多い、魚座さん
ふんわり女子かと思いきや、太陽星座以外は火の星座が多く、ホロスコープはマヤ暦のkinは、表も裏も「黄色い戦士」←適職にスポーツ選手としか書かれていないw

そんな蓮ちゃんです♪

赤ちゃんたちは、パパママはもちろん
ホロスコープとかマヤ暦kinとか
ちゃんと、この日このタイミングを魂は選んできています
名前のコトダマも

私が産んだ私の子ども
ではなく
時代や場所やエネルギー、そして私たちの環境を選んできた子ども
と思うと、親の概念を押しつけず、個性を生かしていこうと思えますよね

ホロスコープなどでキャラをおさえておくこと、けっこうお役立ちです♪


{1134D3CE-2EDC-4443-AD79-D13492EC81DE}


さてさて
産まれた当日の流れを思い返してみますね

朝におしるし(子宮口をふさいでいた粘膜が少量の血と一緒に出てくる)があり
弱めの前駆陣痛がはじまり
11:00頃から感覚も短めに
12:30に助産院に移動しました

移動する車の中で、陣痛の波が来たときに、お腹をさすっていると、地球を抱えた「ぼく地球」の木蓮さん(漫画ネタ)のイメージと、ハルニレダンサーのみんなにシルクヴェールをかけてくれた感覚がよみがえってきて、痛みが和らいで、合間にはうとうと眠気も。
(ちょっとヒプノ的な感じ)

助産院に着き、輪ちゃんも産まれた同じ和室へ

お布団で横向きやうつ伏せなど体勢かえたり、お風呂に入ったり、陣痛のタイミングにはできるだけ力を抜いて子宮口がひらくのを待ちます

お布団に入る前に15:00、出てきたら16:00と時計をみたのを覚えていて

お風呂の中では、浮力が助けてくれて、陣痛の波の合間にうとうとするくらい
(これもまたヒプノバース的な感覚☆)

出てくると重力をぐっと感じるので、そこからお産も進みやすくなりました

痛みが下腹部側から仙骨のお尻側に押すようになって

16:30に破水
ここからがピークですっ
波が来るといたたたたー!って
力抜くのがほんと大変っっ

助産師さんたちがいっぱい声かけてくれて、あたたかいタオルでお股と腰をあたためながら(おかげで会陰傷もありません)

お産のクライマックスは
数回の陣痛の波で
頭はさまって←ここいちばんキツイ
頭出てきて
全身がするるん

16:45ピッタリに無事誕生しましたー!!

あきらくんや輪ちゃんもそばにいてくれて、輪ちゃんにいたっては、おむすびを食べながら見守るという食の子っぷりw

{D3D85D50-AFD7-4180-988B-8A1F19E551A3}


ヨガの呼吸も、ヒプノや瞑想の智慧も、今回とってもありがたかったです

あきらくんから後から聞いたところ
誕生直前のタイミングには、木花咲耶姫さまも降りてきてくれてたそう♡


助産院に1泊、4人でお泊まりして
昨日から自宅にもどり静養中です
(通常は4泊ほどしますが、私たちは1泊希望で帰ってきて、助産師さんが通ってくれます)


{7E857636-955B-4264-9D85-39CF4CEABE80}

(↑おうちで寝てまーす)


病院ではなく、助産院でのお産

自然体で、とてもあたたかいです
これから産む人たちには、状況的に可能ならぜひ体験してほしい♡

今、産む場所が少ないことも問題ですが、病院が当たり前と思われている概念も少しずつ変わっていったらいいな

もちろん医療技術もとても大切だけど、転ばぬ先の杖が多すぎたり、マニュアルや数字にしばられて、本質がみえなくなってしまっていることも多いと思うのです


呼吸は今でも重視されているけど、ヒプノバースや瞑想や祈りの力も、もっと普遍的になったらいいなぁ〜


夏頃からは
ヒプノセッションも復帰します

通常のヒプノセラピーだけでなく、マタニティヒプノや、アーティストヒプノなどもはじめていきますよ〜☆
(あきらくんのセッションは5月からスタート。近日中に、お知らせできると思います)

{D642A1D1-B22D-4D14-A80A-0AA230432901}


私たちにとっては普通

でも、みんなにけっこう羨ましいと言ってもらえるライフスタイル

家族で出産を迎え、産後ケアもパートナーが家事や育児もやってくれるから、おうちで静養しながら、しばらくは赤ちゃんと家族みんなでゆっくりできる暮らし

お産に限らず、がんじがらめな既存の概念やシステムが変化して、愛と感謝と本質を大切に、自然体で生活できる社会に、少しずつシフトしていきたいですよね〜!


美しく幸せと喜びにあふれた地球を

みんなの意識でつくっていけるよう

きっかわ家らしく、これからも意識改革のための発信をしていきたいと思いますっ( ´ ▽ ` )ノ♪


{723AC3ED-879A-449E-8A86-CC6093779BD1}

(↑あきらくんが描いた、蓮ちゃんのウェルカムボード♡)


{75E045B0-47C6-42F3-ACAF-15DF6A8F5996}

蓮ちゃん♡
木蓮が満開の季節にようこそー!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

きっかわ あきらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。