なんだか足利ロスなここ数日ですが・・・

こちらの稽古も始まっています音譜音譜音譜
{ACB56533-6461-43BF-B47C-6CAD147F9C7D}


川口シティオペラ
2017年6月3日(土)
14時開演(13時半開場)
会場:川口総合文化センターリリア4階音楽ホール
指定席:4,000円

総監督・演出:松山雅彦
指揮:竹内 聡

ジュピター(全能の神)高田智士

プルート(地獄の王)高柳 圭

世論(世の常識としての存在)山村美紀

オルフェオ(音楽教師)土師雅人

ユリディゥス(オルフェオの妻)山中沙耶

ハンス(プルートの侍従)石井一也

ジュノー(ジュピターの妻)増岡佑子

ヴィーナス(美の女神)森 朋子

ダイアナ(狩猟の女神)松尾 静

キューピッド(愛の女神)又吉佑美

マルス(軍神)鷲尾裕樹

マーキュリー(天国の使者)佐々木洋平



私の“美の女神”についての突っ込みはさておき叫びあせる
素晴らしい諸先輩方との共演、そして何やら大学の後輩が多かったりもして、、、(笑)
とっても楽しい稽古場です(ノ^^)八(^^ )ノ

毎回完売の公演、ぜひ良い席はお早めに森までご連絡下さいませ♪





そんなこんなで、昨晩は決起会!!
飯田橋の魚金でフィーバー!!(*^o^)乂(^-^*)
{53993BCD-EDBD-4B98-A097-747E063AA091}



4月からの立ち稽古が、ますます楽しみですラブラブ
{87DABF15-0023-412C-9D06-7EFB08A6338E}


AD
一昨日、足利オペラ・リリカ研究科の修了公演が終わりましたニコニコアップアップ

{841DE014-D6F3-43A6-9BF4-BA5BFA75E958}

↑ジャンニ出演メンバー

この濃さ!!!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



終演後に女性陣で音譜
{C5C995EB-C67E-4517-8EE1-AAE68451C678}
左から…
ラウレッタ(森)、ツィータ(新宮さん)、チェスカ(知恵ちゃん)、ネッラ(ちーちゃん)

大隅監督からセーラー服(上)とヘアバンド
由理先生からロングヘアのウィッグ
知恵ちゃんからスカート

皆様のおかげで、かろうじて完成系をみたラウレッタ(15歳)でございました。゚(T^T)゚。




こちらはフリッツチームラブラブラブラブラブラブ
{9933E4C7-D0C2-483B-AFA3-E65BDB8C2A45}
ヒロインのスーゼル(沖ちゃん)、家政婦カテリーナ(知恵ちゃん)、ジプシー少年ベッペ(森)



美しい舞台での大団円シーンо(ж>▽<)y ☆
{8D8BF1CC-8026-4870-BBAA-07C14DD28492}

フリッツ出演の先生方は皆さん長身で、一人だけ小人のようでしたがあせるあせるあせる
アリア中にヴァイオリンを何気なく(!?)投げるシーンも無事成功*\(^o^)/*
(前日のG.P.では、弓を飛ばしすぎて他の方にキャッチさせてしまった叫び叫び叫び



素晴らしい環境の中、二つのオペラで二役!! を経験できるとはなんと恵まれたことでしょう。
そして「ジャンニ・スキッキ」の方が後の上演だったので、最後のカーテンコールでマエストロをお呼びするという、初めての体験まで(TωT)



夜10時過ぎまで会館の皆様も残って下さり、修了式が行われました。
{B05EEF38-65B2-41D7-90DF-93853FBE3C62}

密度の濃い9ヶ月を糧に、残る課題にも新しい目標にも誠心誠意向き合いたいと思います。





ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ
{DC48F08E-55CE-41A2-8006-CCFC3396FD6A}


{FA1796ED-0E97-4E50-AFFD-45A91B87C786}

{732DC6D4-239B-4C04-8439-008C52C6BC07}





AD
詐欺のように短い2月が今年も終わり叫びあせるあせる
確定申告も終えチョキ
いよいよ足利での公演が近づいて参りました!!!!!!


素晴らしい先生方に囲まれ、密度の濃い稽古が続いています。
都内からは少し遠方になりますが、本当に見応えのある舞台です音譜 ぜひぜひお運び下さいませ音譜
{37459745-0E59-48C1-8A25-413DE94B5BEF}



{98124698-D055-4B77-A2C1-95E8969AC229}



久々の少年役!!
「友人フリッツ」より ジプシー少年“ベッペ”
持ち慣れないヴァイオリンを担いで、稽古に通うのも少し慣れてきたような・・・(笑)
{D906AB02-A6C2-49D0-A811-BE6F3A3734A7}



そして刻々と迫るセーラー服着用叫びあせる叫びあせる叫び
「ジャンニ・スキッキ」より “ラウレッタ”

通常20歳設定のラウレッタですが、今回の演出では、なんと15歳( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

来週の通し稽古までに、まだまだもがきたいと思います(・ω・)b




オマケ…
先週末、強行スケジュール!! 日帰りでガーラ湯沢へアップアップアップ 最高の晴天でした晴れ
{1AE85E2D-6A49-4A52-977D-600F81F9E167}



AD

今年もBon新年会

テーマ:
北風の強い1日あせるあせるあせる
今日は都内某所にオーディションに行き、震えながら帰ってきましたショック!ショック!ショック!

昨日は遅まきながら・・・歌工房Bon-Voyageの新年会音譜
重鎮の竹村先生のご自宅にて、今年も持ち寄りパーティーでした(*^o^)乂(^-^*)
{D1764E5F-2BA0-4FF3-9C11-B0BB65315C24}



毎年のことながら!豪華絢爛アップアップアップ
{2AAA2185-558F-423C-9BCA-0BD63659B4BD}
え〜、ワタクシはレッスン帰りということもあり(←言い訳)、手作りではなく
自宅用では決して買わないであろう、お高めのにひひ!? ウォッシュタイプのチーズと生ハムを差し入れドキドキ
美味しいご飯を頂きながら、先生方の昔語りや、今後の活動に向けての話し合いもあり、楽しく濃密な時間でした(^-^)



さて明日はオペラ「友人フリッツ」の稽古です。
いよいよ立ち稽古も自分の登場シーンに差しかかる予定で、小道具のヴァイオリンを担いで稽古場に向かいます。。。

{EDCBCE31-56C2-45B4-A6C0-71C69E9C98FA}

“ヴァイオリンを弾く演技” が3分ぐらいフルで入りそうで、うちの猫ネコも真っ青なぐらい怯えています(iДi)

インプット月間!

テーマ:
寒いですね〜あせるあせるあせる冬に弱く、早くも夏が恋しいワタクシは、1〜2月に本番がほぼないのを良いことに、絶賛引きこもり中ですブタ

こんな時こそ勉強!! と、憧れの名曲、
R.Strauss 作曲「四つの最後の歌」に取り組み始め、今日は1曲目の“春”を持って師匠の元へ。

15年前、師匠がリサイタルの最後に歌われて大感動した思い出の曲集。
難曲中の難曲であり(しかし涙が出るほど美しいしょぼんしょぼんしょぼん)、「レッスンに持って来たのはあなたが初めてよ」とのことあせる
まだまだ私には敷居が高いですが、この冬じっくりリヒャルト・シュトラウスの世界に溺れたいと思いますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

その後、「パリアッチ」のネッダのアリア“鳥の歌”までみて頂き、有難くも大幅時間オーバーのレッスンは終わりました。。。
真冬に汗だくあせるあせるあせる風邪をひかないようにしなければ!


さて週末は、コンサート鑑賞&お手伝いで足利にいました。
{264D91A9-4DB9-46AA-82B1-7CB3FBA69B72}

日本を代表するオペラ歌手の皆様による、プッチーニ大特集アップアップアップアップアップ
本当に素晴らしい、濃密な時間を過ごし、翌日は興奮してずーっと練習してしまいました(笑)



そしてプログラムの裏には研究科修了公演の速報(!?)がっっっ\(゜□゜)/
{93F8ABD1-D954-4087-934D-0D451165E5C4}


超・豪華な助演の先生方が研修生の倍!!!!!!いらっしゃるという、とんでもない状況の中、“私のお父様”を歌うという緊張感はハンパじゃなく叫び叫び叫び
最初は「このまま永久に(自分の歌う)アリアが来なければ良いのに。(;°皿°)」などと思ったりもしましたが(爆)

少しずつ図々しく、開き直って来たので!?!?!?
有難いこの環境で、自分の役にしっかり向き合いたいと思いますニコニコアップ

世間知らずの可愛いお嬢さんと思いきや、まっすぐにしたたかな(笑)女性!
『ジャンニ・スキッキ』のラウレッタ

精一杯大人ぶりたいお年頃の、ジプシー少年!
『友人フリッツ』のベッペ

全く違う二役、明後日からの立ち稽古が楽しみですチョキ




ぶらり月島・両国めぐり♪

テーマ:
先週はフランス語特別講座で、スペシャリストの和田先生の講義を受けましたv(^-^)v
母音の発音の変化など、図で分かりやすく道筋を示して下さり、一朝一夕にはいかないながらもあせる
俄然興味が湧いてきたぞ!!!!!!

レッスンでは「カルメン」よりミカエラのアリアを。レパートリーに出来るように繰り返し勉強しようグー


さて週末は、ぶらり月島・両国めぐり♪ を敢行。
ぶらりというより、弾丸ツアーでしたがにひひにひひにひひ
{3F5A6C83-5E7F-475E-9A4E-F5969A3777C4}


まずは月島で、お目当ての“イカ墨もんじゃ” 
{3D438581-4294-471E-82EA-B46AC49A5920}


もんじゃって、パッと見の写真はちょっとあれかもしれないけれど・・・(笑)
濃厚美味でございましたドキドキドキドキドキドキ
{F798E64C-19E2-4EEB-83D5-10E079CA03BA}

デザートのあんこ巻きは美味しすぎて、写真を撮り忘れました((゚m゚;)



両国の、『江戸東京博物館』では、要所要所に体験&写真OKのコーナーがあります。

↓上の部分が隠れて何だか分からないですがあせる
火消しの“纏” です!重い!!!
{AE4E358C-E732-4FB2-A8B0-668DB9ABF0F7}


固定されているから足が届いているだけで、恐らくこぎ出すことは不可能かと(=◇=;)
{1BE7FEE0-AB5C-4DDE-9DAA-2AD778FE3ACA}


お土産に、祖母・母・私、三代の名前シールを購入音譜
{E5E5B450-9554-43BC-BEC6-22A0114DDD62}



広い館内を駆けずり回り、もんじゃが完全に消化された頃に、老舗名店“ちゃんこ川崎”へ。
事前に電話をかけたところ、お店は4名からしか予約が取れない上に、すでに満席で、、、
残り7席のカウンター席に、開店前から震えながら並んで、なんとか滑り込みセーフ!!
お通し・焼き物・とりわさ・ちゃんこ・雑炊まで、テレビ中継で大相撲を見つつ、堪能しました(*^^*)


いくらなんでも栄養補給をし過ぎたので、明日からはガシガシ練習しようと思いますショック!あせるあせる




オマケ…実家の猫ネコにもお土産。
{96E2E48D-FB7B-44BC-8B69-3180DEB5D053}







新年スタート備忘録。

テーマ:
明けましておめでとうございますアップアップアップ

新年は一日目は、ゆるりと練習し、たまりにたまったドイツ語の宿題(※12/17〜たまった日記。現在、ようやく年が明けたところまで追いつくも、青息吐息叫びあせる)に取り掛かり、、、


2日は地元の神社でお参り&護摩の購入。


3日の夜には秩父の三峰神社!!
頂上を前に怒涛の渋滞で日が沈むも、ライトアップされた夜の神社は、想像以上の荘厳さでした(≧▽≦)


そして4日は川越の氷川神社へ。
今年も釣りました!一年安“鯛”みくじチョキ
{3D387F96-259A-4A57-A4A7-78610CCA808B}


川越といえば!の老舗「小川菊」さんは大行列でしたが、30分もかからず店内へ♪
{3B68AC2D-5D2E-4843-A26F-519CFB10B55B}


鰻重はもちろんドキドキドキドキドキドキ
{7B6C572D-3C04-4102-8896-CCC05F6DD2E5}


白焼きと鰻ざく(撮り忘れたあせる)も堪能いたしましたアップにひひアップ
{40DE4F5E-C1E1-4963-9BFB-CB2A1FB53D01}



去年は『招き猫』でしたが、今年は“当り矢”
一願成就!!目標に向かって邁進するしかありませんな!!にひひにひひにひひ
{ED63E418-7292-4EC1-A4CB-886E269A7A9E}



5日から本格始動し、師匠のレッスンへ。
今年はコンクールやオーディションにも、今まで以上にチャレンジしたいので、学ぶことだらけです(・ω・)b

その後埼玉のプラザノースで、教え子の卒業演奏会アップアップアップ
{C2C951B4-3298-4BFC-9660-C910F90B0665}


立派なホールで堂々と歌う姿に感涙。。。これからも頑張れーーーい!!
{B62A9C10-6BDA-4A13-84AE-3FA15BCB546A}

お疲れさま!2016(後編)

テーマ:
8月後半は、まず0歳からのファミリーコンサート
「ヘンゼルとグレーテル」の“ヘンゼル”で久々の少年役。
{69A19DE5-8369-4BE2-AA12-3A68EB2739A5}
身長だけはいかんともし難いですが叫び叫び叫び
衣装はGUで調達チョキ


そして栃木の中学校で、コンクールを控えた合唱部の指導にまわりました。
{4393D554-9E7C-4AD0-BF32-12101713F85F}
集団の子供達へのレッスンは初めてだったのですが、若さと未来に満ち溢れた子供達に「なぜなら君が、君が未来だからー」なんて歌われた日には目頭も胸も熱くなります(涙)
熱血の数日間でした!このテンションで部活の顧問なんてやった日には、血管切れてひっくり返る気が、、、(((( ;°Д°))))


さて9月はまず、合唱エキストラで久しぶりのみなとみらいホール音譜
{8B339037-B3A0-4F20-8C92-27BEE71D5BB1}
初めてのヴェルディ、レクイエムでした!


後半には“上馬駒沢の歌”の録音に参加し・・・
{7826BDBE-1285-4D18-84C2-8EE159E58F1E}


翌日は、家の近くの立派なホールでDuoリサイタルでした。
{C5011197-CFF9-4C21-B3F5-6BD36F0D20EE}


大好きな先輩・幸さんラブラブに賛助出演して頂き、ハイライト「愛の妙薬」アディーナ”役を。
{B4CF98DB-427B-4B2C-92AC-961B7914992B}


そして10月は、まず足利で「ドン・ジョヴァンニ」ツェルリーナ役。
{2922FF0F-C858-460C-81D4-D0DAD3E959B7}


本番はダブルキャストで半分ずつでしたが、しっかり全幕勉強でき、素晴らしい先生方との舞台に、経験値が上がりましたにひひ!?
それとウェディングドレスデビュードキドキドキドキドキドキ
{307FCB68-EF10-4DB4-B019-4E731180B207}


ドン・ジョヴァンニが終わるやいなや、歌工房Bon-Voyageの『白雪姫』の稽古に合流し、裏方や会計などの公演準備に追われ、しばしパニックの日々あせる叫びあせる
{D860007E-2AF7-424B-9A1D-0A93C730E8AF}


その間スクール公演で小学校に伺い、パパパの二重唱で思いっきり転び、、、((((((ノ゚⊿゚)ノ
{BD148EAD-78C8-451D-B716-0466547D97C2}


北区合唱祭では50近いグループの中、最後の登板!(くじ引きですにひひ
〆の全体合唱で“小さな世界”の指揮をすることになり、これまた思い出深い出来事でした。
{5E37D856-C780-45B5-8D48-CB53D07AB747}
この日はマンドリンオーケストラと共演した後、ダッシュで移動したハードな一日だったなぁあせるあせるあせる


ちなみにBonの『白雪姫』は10月末&11月の二回公演でした。
“魔法の鏡” は素敵なアリアもあり、出番は多くないけれどもコミカルで美味しい役所!!
当日も裏で大道具のキュー等を出し続けていて、なかなか楽しむ余裕がなかったのですが、振り返るとしみじみ楽しかったニコニコアップ
{D543A12B-31F5-4F33-AEA7-E5843E213F40}


11月は、続いて足利オペラリリカの本公演『フィガロの結婚』に合唱出演。
ホテルに連泊させてもらい、かなり体力を回復(笑)
{112F99D9-5AB0-4275-8831-6771D81F0101}
このすっぽりかぶるウィッグは、今年の後半戦お世話になりまくりましたアップ
原宿のお店:プリシラ、若者をかき分けて頑張ってたどり着くと、優しいお姉さんたちが試着させてくれますチョキ


そして月末には歌とクラリネットとピアノのトリオ!
音楽とシネマの素敵な関係 の再演。
{C0FBC1BF-D620-4637-97E7-9CAB49579028}
満席のやなかホールで、本当に幸せな時間でした。来年に向けて、3人で新たな企画を練っていますアップ

11月は生徒さんの本番や試験も重なり、ほぼ休みなしの日々でしたが、我が家までレッスンに来て下さって有難いことですv(^-^)v
皆様、良い結果を残せたという報告もたくさん頂きましたドキドキ


少し落ち着いてきた12月は、新潟の幼稚園でコンサート。
初めましての皆様と、新潟のお酒も大満喫して帰って参りました生ビール
{0D3B552E-E99D-4C04-B334-DF7B89589292}


ホームパーティー演奏や、オーディションはこの後もありますが、大きな本番はひとまず終了音譜

一年間、ほぼ毎週通っていた師匠のレッスンを、一度も休まず(=体調を崩さず)通えたことが一番嬉しいことで、そこは褒めて頂きましたにひひにひひにひひ

今年は大分レパートリーも増えましたが、来年はもっとペースを上げてたくさんの作品、曲に取り組みたいと思いますグー
あとは年齢制限が近いコンクールをたくさん受けることと、引き続きドイツ語の勉強を(・ω・)b


お世話になった方々、お心にかけて下さった皆様、本当にありがとうございました。




お疲れさま!2016(前編)

テーマ:
今年も残り一週間!!!明日は年内最後の師匠のレッスンです音譜

2016年はなかなかに濃い一年であせる
新しい出会いにワクワクすると同時に、今まで関わりのあった方々とのつながりを一層大事に、はぐくみたいと改めて・・(*^o^*)


1月は家族の入院などで少しバタバタしましたが、神戸から遊びに来てくれた友達と川越で鯛を釣り上げ、
{B8856714-E270-4C89-BB9D-B02A2C0A4431}

後半は、歌工房Bon-Voyageの『御近所絆物語』の稽古に明け暮れました。
そして2/3の節分に、可愛い子役ちゃんとの共演♪

{44F1A437-0BAD-47ED-81FF-0991CAF95A19}


テーマソングの「あなたとわたし」もたくさんの合唱団で歌われるようになり、なんと書の展覧会にも!!
{B1C9A167-2AB3-4B36-954A-96791116DBB9}


そして3月は東京育成園での公演に向けて、初めてフラメンコのレッスンにも通いました叫びあせるあせる
「カルメン」“ジプシーソング” より♪
{5F7629A8-D8D4-473A-B0B6-CD4FA1C98B30}


4月は前々から準備を重ねてきた、Bonの旗揚げメンバーである近藤均先生の追悼コンサートでした。
{75D1524D-A55B-4C4B-98C4-170B03274137}

加賀先生を筆頭に、旗揚げメンバー3人は文字通りあせる寝る間を惜しんでの制作・準備・稽古の日々でしたが、たくさんの皆様のご協力と、均先生への愛に溢れた素晴らしい時間を持つことができました。
しかしこんなに号泣した本番は初めてです。゚(T^T)゚。

{231BBE75-3408-4E9E-942A-A76EADB264B5}


5月の連休は農楽塾の合宿へ走る人走る人走る人
{D97AC8EE-9969-4D29-B6FA-19902E70DDA4}

中嶋彰子さん、素晴らしい先生方に囲まれ、受講生の皆様との出会いもとんでもない刺激となり!!


あっ!田植えもしました(笑)
{AFA591BE-517F-4F86-B8CA-F668815DA41B}


農楽塾で自分の語学力の足りなさを痛感し、ついにドイツ語学校通いを開始。

{1E5A80B8-14AD-4E66-9841-0B8B588203A9}
毎週、ひいこら言いながら宿題をこなしつつ、
6月は久しぶりの室内楽のサロンコンサート。
おなじみ逗子のサロンにて、温かいお客様に囲まれた新企画〜音楽とシネマの素敵な関係〜
{058F1405-87AA-47EE-81D8-852B78FA583D}
クラリネットの薗田さん、ピアノの荻原さんとは秋にも再演でご一緒することになりますニコニコ

そうそう!足利オペラリリカの研修生として、足利通いが始まったのも6月です。
モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」のツェルリーナ役の猛勉強開始グー
{429FE54C-0F03-4767-B62F-2858ADAC1B5C}

そして川口でオペレッタ「天国と地獄」のオーディションがあり、まさかのヴィーナス役にキャスティング(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


続く7月は大きな本番はなく、オーディションを受けたり、ロシア語の公開レッスンでリムスキー・コルサコフのアリアを勉強したりv(^-^)v
{01FFBE3C-8F35-4AFD-AD41-4503E06EF0AA}


黒澤麻美先生によるロシア語講座も2年目!
少しず〜つキリル文字が読めるようになってきて感激の一同♪
{A747C84C-61FC-48AF-A5D4-B6F25453E22C}


一年で一番元気な夏!!!!!!
{D9824071-5F74-4FA4-B8E5-36678A6E7D1B}

ヨットやキャニオニングで夏を満喫した後、

{5B809FA1-37C9-4D00-8848-479D8421E6F1}

季節は8月後半からの秋への、怒涛の本番ラッシュへ。

(後編に続く)






ホームパーティー!

テーマ:
今週末、年内最後のドイツ語学校にて。

「新潟で私がお勧めする日本酒は、“越乃寒梅”の純米大吟醸だ!」

と熱く語り、前より随分言いたいことが言えるようになったと満足した後、実際単語がほとんど日本語だったなと思い至りました(°Д°;≡°Д°;)

{B9C9E631-6203-4AC5-9631-4757FACD5F0F}

この真剣さ!!!(((( ;°Д°))))





さて一夜明けて今日は師匠のレッスンへ走る人
久しぶりにフランス語のアリアを歌い青息吐息になった後、とあるお宅の素敵なホームパーティーで演奏させて頂きましたアップアップアップ

クラリネットの薗田さんにお声かけ頂き、クラリネット&歌&ピアノのトリオで音譜
{A158770D-A80E-4602-855A-5EADAA037F02}

私は、、、
「ラクメ」の二重唱
グノー、シューベルト、そしてカッチーニのAve Maria 、
クリスマスメドレー、
そしてリクエスト頂いた「糸」(中島みゆき!)、
アンコール「彼方の光」を。



ピアノの掛札さんとは今回初めてご一緒しましたが、たった一回の合わせでバッチリ決めて下さりさすが!!!!!!



皆様と集合写真(*^▽^*)ドキドキドキドキドキドキ
{DD33139F-33E9-4D0B-9F59-4D27BC541E46}



さぁ!今年も残りわずかとなり、やり残したことの追い込みですあせるショック!あせる