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2016-08-30 08:30:47

秋バテ予防

テーマ:スタッフの日記ー山本
こんにちは、山本ですニコニコ
8月ももうすぐ終わって秋へと季節が変わろうとしていますね。夏の暑い時期もそうですが、涼しくなりつつある今の季節も体調を崩しやすいです。
体が重だるく感じる、食欲がない、気分が優れなくて、無気力になる...などの症状はありませんか??

主な原因として次の2つが考えられます。

1寒暖の差
夏の間は猛暑日が続いて、熱帯夜となる日も多いです。室内に入ればクーラーが効いていて涼しいですが、屋外との寒暖差が激しいです。
秋は特に、昼は暑くても朝晩が涼しくなってくるのでより寒暖差が大きいです。

2冷たいものの摂りすぎ
暑い夏の間は、アイスや冷たい飲み物が欲しくなる季節です。摂りすぎると体が冷えてお腹を壊すなど体調を崩してしまいます。また、体が冷えることで免疫機能も低下してしまいます。


そんな秋バテを予防するためには、
星お風呂で芯から温まる
暑いとシャワーだけで済ましてしまいがちですが、気温が涼しくなってくると湯冷めしてしまうこともあります。身体の芯から温めるつもりで、湯船に浸かって冷えないようにすることが大切です。

星免疫を高める食材を食べる
涼しくなり始める季節では、極力冷たい物は控えることです。温かい食べ物や飲み物をとって1日3食をバランスのある食事することです。
秋になると、色の濃い野菜が旬を迎え、秋バテを予防する免疫のある食べ物もあります。また、体の循環を良くしてくれる食材もあり、健康管理にも役立ちます。


例)かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、ごぼう、蓮根、キノコ類、秋刀魚、鮭、栗、ぶどう、梨など

星羽織りもので調整する
体調を崩さないためにも、一枚羽織れる、カーディガンやシャツがあると良いです。
空調が効きすぎている場所で長時間過ごす時や、朝晩に外出するときは必須です。


夏から秋にかけての時期は、「少し寒いけど、平気だろう」と思っていても、体は知らず知らずのうちにダメージを受けています。
体調管理をしっかりして秋を迎えましょう照れ
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2016-08-24 10:23:47

快眠を妨げる3大NG!

テーマ:スタッフの日記ー雑賀
暑苦しい夜が続いていますね(´Д` )
疲れた体を休めるために睡眠だけでもぐっすり眠りたいですね(^ ^)
そんな睡眠を妨げる3大NGをご紹介します!

①21時以降の運動
運動で体を疲れさせるというのは確かにぐっすり寝るための条件とよく聞きますが、実は21時以降の運動は逆効果!昼間の神経とも呼ばれる「交感神経」を優位にして、快眠を遠ざけてしまうらしいです。

軽い運動を朝起きてから行うと、眠気を覚ます効果も期待できます。子供たちが夏休みに行う朝のラジオ体操は、理にかなっていますね。
逆に軽い運動を寝る直前に行ってしまうと、血圧が上昇し体が覚醒状態に入り、眠りにつきにくくなってしまいます。できるだけ運動を、しかもできれば朝に行えれば、完璧ですねウインク

早い時間に就寝
「今日は疲れちゃったから、いつもより早めに寝よう!」そんな経験は誰にでもあると思います。でも、そんな時に限って目が冴えて寝付けないということありませんか?
布団に入ってから寝付くまで長い時間がかかってしまうと、脳に「ここは眠れない場所」というイメージが定着してしまいます。すると、翌日もその翌日も寝入るまでに時間がかかってしまうことがあるのですガーン

③熱いお風呂に浸かる
熱めにお風呂に浸かってしっかり体を温めたほうが眠れると思い込んでいる方がとても多いかもしれません。でも、実はこれは快眠とは真逆の習慣です。
熱めのお湯での入浴は交感神経を優位にし、心拍数と血圧を上昇させるのでリラックスから体が遠のいてしまいます。
半身浴をする。ベッドに入る1時間前に、38~40℃のお湯で、20分間が目安だそうですニコニコ

良かったら試してみてください(*^^*)

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2016-08-24 01:03:00

USJ

テーマ:スタッフの日記 小林
お盆休みにUSJに行ってきました。

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子供も大きくなってきたので、年間パスを買っちゃいました爆笑

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今年はやり過ぎですが参加型のパレードなど楽しいウインク
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でも、泡がやり過ぎポーン

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楽しい思い出がまた一つできましたラブ
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2016-08-21 10:08:03

花火

テーマ:スタッフの日記-永井
先日子供と花火をしました初

初めて見る花火に初めは恐がっていましたが、慣れて来たら、パパと同じ事をドンドンして来ますウインク

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僕もするのは久々でしたが、やっぱりみんなでする花火は楽しいですねおねがい

永井
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2016-08-20 11:13:34

心理学講座

テーマ:スタッフの日記-森田
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8月18日に第13回目の心理学講座を開催致しました。今回の題材は…心理テストを用いた性格診断でした!
参加者は私のスタッフも含め17名!
患者さんも皆さんがご自身の性格をより理解され、今井先生の的確なアドバイスを元にストレスを改善する方法を教えて頂きました。
3月から始まった心理学講座を継続して受けられた患者さんがどんどん元気になっていく様子に、この講座を始めて良かったな…と思います。
まだ受講されていない患者さんも、また機会をつくられてご参加くださいね!
心身共に元気になることを願っています!
森田でした!
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