アスリート篤史のブログ ベンチャー経営者

商売道を求めて、さまよい続け、未だ極まらず。
煩悩をすて切れず、開き直ってみたり、反省したり。
今に見てろと激流に身を投じ45年!
村人は変わらずも、田畑荒れ放題、異次元の中の草刈りに帰るのみ。

69才現役経営者 悩みながら 明日を夢みて、挑戦し続ける男/font>


  

    目標に向かって、戦い続けるドキュメント  


       多くの失敗と、たまに成功


       よき夫婦?おかしなものを見るような目で、笑ってる女房ont>

未だ31年は現役

      積極的多動性障害?

       人の道を求めて己を作る いつになることやら

       市場競争社会に、勝ち残る方法を探している
生きてる間に褒められたくない。死後20年して、誰かに認 められたい、屈折の男

NEW !
テーマ:

何故学歴が価値ないと言う事がはびこっているか。

 

学歴があっても、知識があっても、

社会に出てからは、学歴ではないことを、いい加減に分かって欲しい。詰め込みんだ知識よりも、はるかに役に立つのは、知恵です。

 

もっともな見解である。

しかし

知恵ははるかに役立つか?と言ったら、

知恵も知識も使わなければ、役には立たない。

行動して初めて役に立つといえる。

 

学歴(知識)を身につけようが、知恵を付けようが、英会話が出来る、簿記3級を取った。

弁護士の資格を取った。

難易度に差はあれど、これらは全て「手段」である。

「手段」というものは使って初めて役に立つ。

「手段」を手に入れる事を目的にするから感違いする。

目的にしなければいけないのは「手段」を手に入れてから、「どのように活かすか」

に尽きる。

 

但し「努力」という観点から考えると「学歴」も全く別の見方になる。

「努力」とは「目標に向かって一生懸命続けること」である。

二流大学であれ、一流大学であれ「努力」した結果獲得したものであるなら、なんで他人が学歴はどは意味がないなどど言えるのか!

ならば、村の少年が郡の大会に出たが5位だったことを、価値がないと言えるのか。

パラリンピックで片足がない男が、予選落ちした事を価値がないと言えるのか。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 


渋滞の通勤途中、近道の為、違反とわかっていて一方通行を突っ切る車が 何台か有った。

ある日、意を決して、一方通行に入り込んだ途端 ポリ公に 捕まってしまった。

後続の違反車は捕まったにもかかわらず逃げていった。

うわあぁ逃げるのありィ それって犯罪?逃亡者? ようし俺もいつか 度胸も付くし、実利もある。 

度胸付けエクササイズ。最初の取組は蒲田図書館の前に止めた車に駐車違反の切符を貼ろうとしている。 

婦人警官が乗り込もうとした俺の腕をつかんだが、振り切って逃げた。

彼女たちは平和の日本に慣れきった緊張感のない婦人警官だから、

目の前で事件が発生するとは思っても見ないので、慌てふためいてミニパトに乗り込んだ。

屋根の上の青と赤のランプをきらきらさせながら、スピーカーのボリュウムを目いっぱいにして、

 

「そこの車止まりなさい 品川へ9393止まりなさい 止まりなさい 今なら間に合う 武器を捨てて出て来い 

くにのお母さんも泣いているぞー」  


梨を盗んだ。キセルもした。映画も何回かはタダで入った。

でも、高校3年間で 一回も授業をサボったことがない。

まして 教科書を机の中において帰るような不良ではない。

今日からは俺って犯罪者?逃げろ逃げろ。信号無視。 ほっそい道に急左折。 一方通行突っ切る。 

うわぁー近づいてきたあぁ、心臓ばくばく スピーカーがんがん 警官様ごめんなさい。

蒲田駅前 ガードくぐり、 西蒲田・蓮沼を抜け、池上のあたりで やつらは 来なくなった。

もう2度とこんな 下手な逃げ方をしない と固い決意をした。 

  
スキーの帰りの大渋滞。良い調子で路肩走行中、高速バス停手前50メートルで 捕まった。

「こっちにきてえー」ポリ公。後ろをろくに見ないで、旗を振りながら、バス停に誘導しているつもり。

相手が悪かった。こっちは森ちゃん一家。最近売り出し中の 逃亡犯家族。

あっというまに走行車線に逃げ込んだ。ところが、二車線とも大渋滞。

落ち着いていればそんなことは分かっていたはず。

子供達、4年生3年生1年生にてきぱきと指示を与える。4年生はサンルーフから首を出し、

パトの動きを報告せよ。

3年と1年は協力して左側の窓を固めろ。全員心を一にしょうぅー。

女房は両目を抑えて知らんふり。パトが車線に入ったのが 10台か15台うしろ。

幸い路肩が狭くて、距離が縮まらない。

こっちは右に左に分け入って3台5台と次第にパトが遠くなった。

路肩が広くなった所でピューッと 逃げおおせた。

幼子3人は達成感に浸りながら 「こわかったよねぇ」。英才教育だよなぁ。

女房は幼い頃からピアノを習っていたような家庭だから、「こんなに緊張のある時間を持たせてもらって」と

喜び仕切って ぐったりしていた。


以後研鑽を積み 8勝3敗 この1年1回もやってない。

あれから30年子供達は、俺を反面教師として、道を外れた奴はいない。

そうかと言って立派になってもいない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝6時頃の、渋谷から、大宮行きに乗った。

1両に10人も乗っていない。資料を見ながら書き物をするために、

 

電車のドアーのすぐ左の長いす3人掛けを占拠して、椅子に資料を広げて、レポートを書いていた。
 

次の駅で、30代前半の女が車内はがら透きなのに、俺の資料を押しのけて、

 

三人掛けの椅子に、これ見よがしに、「どすん」と座った。
 

「かたずけなさいよ!」 俺をにらみつけて、やや青白い顔の化粧の無い病んでるッぽい女が言った。

頭に来た俺は「なんだぁこのやろうぅー」 とやったんじゃあ、騒ぎになったら立場が無い。
 

それくらいは計算できる、冷静な上場会社の会長だ。
 

病んでる女には病んでる親爺で行こうと決めた。座席は俺、資料、女。
 

資料を丸めて、女の隣に俺は移った。其れも体が引っ付くくらい近づけた。
 

もうこうなると、だめ。上場も、会長もない。
 

女の耳元で「姉さん、どこまで行くんだよ」 目の焦点を合わせないで、落ち着きの無い、病んでる親爺に

 

なりきって。「今日 暇だからよ、付き合ってやるよ、どこまで行くんだよ。」   

 

なかなか調子が出てきたぞ。病んでる姉さん、しっかりしているよ。

 

携帯出して、車内から110番しやぁがッタ。何線で、今どこを走ってる、とか言ってる。

逃げ出す訳には行かない。ほらっっ。今俺は病んでるんだから。しばらくして、車掌が来た。
 

「警察から連絡がありましたが、なにかありましたか?」
 

病んでる女は病んでるまんまにしか話せない。
 

こっちは会長。社員教育のメインが、良い人間関係、接客応対。ポイントは感じよく。

「いえ、何もありません、大丈夫ですよ、」落ち着いて、涼やかなやや高い声で答えた。

病んでる女がなおも言おうとするもを、静かにさえぎって「だいじょうぶですから」

車掌にしてみれば、電車のスピードも落ちてきて、まもなく駅だ。「大丈夫ですね」と消えてしまった。

「姉さん!どこで降りるんだよ。付き合うからよ」

ドアーが開いた途端に、降りちまった。女のすぐ後ろについて 「付き合うからよ」

女が小走りになった。ドアーの閉まる寸前に、電車に俺は飛び乗って、こっちを観て、

 

にらんでる女に手を振った。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レジの金を盗んだ店長に立ち直らせるチャンスを与えて、真人間になる確率は?

 

親友が、自分の婿をあさくまで使ってくれないかと言ってきた。
面接を受け、試用期間を過ぎて、店長の報告は「意欲的で期待できます」とのこと。即採用した。
3~4年で頭角を現して、エリアマネージャーまでになった。
あさくまのストックオプションも、800万くらいは貰えるほどの評価を受けている。


そのマネージャー担当している店舗の従業員から、自分達の貰えるはずの達成報奨金がもらえてない。との問い合わせが入った。
マネージャーが着服したことが判った。

本人から弁償します、その上で依願退職したいと申し出があった。
「馬鹿たれ!弁償は当たり前!懲戒解雇!

その上でお前の選択肢は2つ
1つは警察の世話になり罪を償うか、もう一は、その店にパートではいり、誠実に身を粉にして働き、お前が濡れ衣を着せた従業員達の赦しを得るまで勤め上げるかだ」
泣きながら「すみませんでした、やらせていただきます」
と涙をポタポタ落として、手をついた。

それから本人の報告に基づて、着服総額を確定した。

親友に、「婿が立ち直るかどうかは、嫁とお前ら親の接し方によるよ。俺はチャンスを与えるつもりだから、フォローを頼むよ。」
「お前の懐の深さに感謝する、今婿と俺とで泣きながら再生を誓ったところだ」
「今はお前ら2人は、テンションが上がって、どんな困難も乗り越えて、立ち直ろうぜと言ってるだろうが、親としてのお前の役目はこれからだ。
奴がパートで店に戻る、みんなの前で泣きながら再生を誓う、3日経ち10日経って、パートの中には腹の底では許してくれない人がいる。
従業員に、俺が説明して頭を下げて、もう一回こいつに立ち直るチャンスを与えてやってくれと言っても、理屈は分かるからみんな 「はい」と言ってくれる。
気持ちの整理ってのは人それぞれ、みんなして暖かく迎えてくれるってことはない。
そんな中で、つまり 針のむしろ の中で 誠実に身を粉にしてったって、2ヶ月も3ヶ月も続くもんじゃあない。
そのうちに奴は店に来なくなる。
その時だぜよ!親のお前の出番はよ。
教職人生40年の積み上げたモノを、大事なテメイの婿の人生を救うために、ぶっつけてくれよ。
俺は、チャンスを与え、遠くで見ているしかない。
お前と娘が救うしかない時がくるからな。
見守ってやってくれよ」
「ありがとう、ありがとう」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「日本を嫌いにする」洗脳の仕方
知らず識らずに、日本を誇りに思えなくなるように、マスコミによって洗脳されてきた。
「努力すれば報われると思っている人は15%」毎日新聞
この見出しによって国民を「日本は未来のない国なんだ」
と思わせてしまう。

そもそも努力をすれば、報われるのか。

金メダルを取りたいと思って、努力すれば、金メダルが取れるのか。
100人に1人も取れない。
そんな事は誰でも知っている。
それを努力という。
甲子園で優勝したくたって、1校/1500校だ!
野球部に入って甲子園に行けるのは、有名な高校に行けば1人/15人
しかいけない。
売れるメニューを開発すれば、売れるようになるのか!
売れるまで試作して、味、量、見た目を決める。
店頭で売ってみて、お勧めの仕方、トレーニングを続け、ポップ、
メニュー帳のどこに載せるか、写真の撮り方。
そこまでやっても商品にならないものの方が多い。

子供に、「努力したって報われませんよ」って教え込んでどうするつもりだ、毎日新聞よ

毎日一生懸命生きているのは、アフリカのシマウマだって、カマキリだって同じ事。

努力とは一生懸命生きる事ではない!
目標に向かって一生懸命生きる事だ。
しかも、ずーっと続ける。
工夫しながら続ける。
それでも達成できるのは、10に一つ出来れば良い。
万に一つの可能性に向かって努力できるのは「人間」だけである。

「人間らしい生き方」をするなら、目標に向かって一生懸命生きていくことだ。
でなけれは、動物と同じになってしまう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。