おひさしぶりです !!

テーマ:



こんにちは!
竹屋町森歯科クリニック
スタッフブログへようこそ ウインク


長い間おやすみさせて頂いておりました
スタッフブログ、また本日から
再開したいとおもいます おねがいルンルン


最近はすっかり寒くなってきましたが
皆さん体調はいかがですか??


インフルエンザ  も大丈夫ですか?

季節の変わり目は 風邪をひきやすい
といいます びっくり

今回はそのインフルエンザ風邪
予防についてお話しします。

まず なによりも 一番大事なのは
うがい    手洗い !!

ですが

そのうがい は 朝太陽にすれば
とてもよい効果がある事をご存知ですか?

朝起きたとき お口の中には
たくさん菌が増えています。
もちろん その中に風邪を引き起こす菌や
歯周病を引き起こす菌、
たくさん います。


その菌たちをやっつけるのが
朝 に行う うがい なのです チューリップ


もちろん、歯周病を含め
全身の健康を気にするかたは
うがい だけではなく歯磨きをすると
さらに効果的です!!


みなさんも朝起きたときは是非
うがい と 歯磨き を
してください ニコニコキラキラ


さむい時期になります。
お身体に気をつけてお過ごしください。




フリーダイヤル:0120-49-4618



竹屋町森歯科クリニックホームページ

AD

お約束通り ✨

テーマ:



こんにちは ウインク
竹屋町森歯科クリニック、
スタッフブログへようこそ (*゚ー゚)!

最近暖かくなってきて
過ごしやすい季節が
少しずつやってきましたね ☀️


よりも外に出やすい季節に
なってきたので
竹屋町森歯科クリニックも
最近お約束が
混み合う時期になってきております お願い


今回の話題は、そんなお約束が
混み合っている中どうしたら
お時間通りご案内できるのかという
ことをお話ししたいです 赤薔薇


{023CF06C-0AD2-4680-8C59-E771407A6A37}




みなさん、竹屋町森歯科クリニックの
診療室内のどこかに、こういったボードが
あるのはご存知ですか?おねがいキラキラ



チェアーの番号のしたに
お約束の時間のふだが貼ってあり、
進行係がパズルのように
あてはめていきます !☺️

そうやってお約束の時間に
皆様をご案内することができるのです ニヤリ


そんなスーパーな技術の持ち主、
進行係は、、、


{61449E35-2969-454A-9ED8-AB8D83401E95}




大和さん です。✨

みなさん、大和さんのことは
よくご存知かと思いますが
大和さんにお約束の時間を
しっかりと指示してもらい、
皆でお時間通りに
ご案内することができます おねがい


スタッフからの信頼度もとても高く
いつも皆がたくさん
頼ってしまいます バイキンくん星


大和さんがいての竹屋町森歯科
クリニックなのです 😆✨




また竹屋町森歯科クリニックに
来られることがあった際には
どこにこのボードがあるのか
探してみてください♩  牛しっぽ牛からだ牛あたま




引き続き竹屋町森歯科クリニックは
歯科衛生士 募集しております。


毎日にこにこ笑顔があふれる
竹屋町森歯科クリニックで
一緒に働きませんか??照れチューリップ





フリーダイヤル:0120-49-4618



竹屋町森歯科クリニックホームページ











AD

節分 です

テーマ:



こんにちは。
竹屋町森歯科クリニック
スタッフブログへようこそ !⭐️


さて、

本日 2月3日節分 ですね !


節分といえば 鬼 恵方巻き 豆まきです  。


みなさん恵方巻きは食べられますか?

同じ方角をむいて無言で願い事をしながら
恵方巻きを 丸かぶりする
あの行事です 爆笑お茶


今年の恵方は北北西 だそうですよ ウインク


1年に1度のことなので福を
呼び込むためにも される方も多いですね♩


そんな中、竹屋町森歯科クリニックでも

節分のイベントを行っていました キラキラ

{34292EBA-8FD2-4E34-99FE-B183098894D1}


※お写真の許可はいただきました おねがい

このように!!診療室内の
そこらじゅうに 鬼さん節分がいます!


かわいいお子さんの鬼さんから
お母さんお父さん世代、さらに
おばあちゃんおじいちゃんまでたくさん
みなさん 笑顔で 素敵な鬼さんに
なられていました 爆笑キラキラ


今日はもっと本格的な 鬼さんも
登場するかも…?! 

{58440CC3-605A-4275-B55E-31E99485A19C}


スタッフもたくさん 変身です 節分

{A4FECDED-705A-485A-BEB6-C5043D265FBE}



悪い事をしてたら 豆を投げられるので
本日も 笑顔いっぱいで
おまちしております 爆笑音符





引き続き、竹屋町森歯科クリニックは
歯科衛生士募集しております。

少しでも 気になる方がおられたら
お気軽にご連絡下さい (﹡ˆ ˆ﹡)





フリーダイヤル:0120-49-4618


竹屋町森歯科クリニックホームページ









AD

2017年です!!✨

テーマ:


ついに 

ーー2017年ーー 

が、やってきましたね 鏡餅


スタッフブログを
見に来てくださった皆さん
ありがとうございます 。 お願い




みなさん、今年の抱負はきまりましたか?


家族健康にすごす!しあわせになる!
資格をとる!友達をたくさんつくる!
ダイエットを成功させる!

いろいろあると思いますが
1年また がんばりましょう 太陽チュー





今年もスタッフ一同さらに気を引き締めて
でも 笑顔で 爆笑頑張りますので 
宜しくお願い致します !!



さて、今回の話題ですが、

竹屋町森歯科クリニックに
顔出しパネルがやってきました キラキラ

{20F7206A-0FC1-472D-B067-B43A3E295063}



前先生と山本先生の間に
顔が出せる ようになっております 爆笑



きになった方はスタッフにお声を
かけてみてください (*゚▽゚*)


お子さんが喜んでくださいますので
お母さんがぱしゃっと カメラとってあげて
くださいねっ ♩



さてさて、お話はかわりますが
今年は雪が突然たくさん降りましたね 雪だるま

わたしも、つい雪だるまが作りたくなり
作ってみました 雪だるま

{B5F7E40F-03A7-4169-858C-F75DFC3D254D}



そんな雪の多い中お越しいただきまして
有難うございます。


まだまだ足元は悪いですので
お気をつけてお越し下さい あしあと
あたたかくしてお待ちしております 。






また、なにかございましたら、
お気軽にご連絡ください くまクッキー焼き芋


フリーダイヤル:0120-49-4618



竹屋町森歯科クリニックホームページ





ホワイトニング ✨

テーマ:



こんにちは 
竹屋町森歯科クリニック
スタッフブログ へ ようこそ ウインク


もうすっかりクリスマス もおわり
もーういくつ寝るとお正月〜 の

お正月がやってきますね 🎍


さて、今回の内容ですが、
みなさん 周りに
成人 を迎えられる方はおられますか?

または もうすぐ結婚式 という方もです!


私事ですがスタッフブログを
書かせて頂いている 
歯科助手、和田も今年
成人を迎えました ( *˙O˙* )!


そして待っているのは 成人式です!


人生で一度しかない成人式
見た目を綺麗にして 行きたいと思われる
方もたくさん おられると思います。


また、成人式だけでなくもうすぐ
結婚式を控えている ウエディングドレスという方も
同じ思いだと思います。


 そういう時 思うのは やはり
まつ毛のエクステ、エステ等が
多いと思いますが ぜひオススメしたいのが
ホワイトニングです カナヘイきらきらおねがい




やはり 人と会うとき
にこっおねがいと笑う場面が多くなりますが
そういうとき せっかくの笑顔
歯が黄色いと何か 
もったいない気がしてしまいます (*˙˙*)



そこで今回私もホワイトニングを
してもらうことにしました ✨


{214A17DD-2544-401C-8715-E93ECF5B75DE}


たくさんの道具を使ってされるようです ニヤリ



Q   しみるんじゃないですか??
Q   痛くないですか??
Q   時間や料金は??


私は ホワイトニングについて知識もなく
たくさんの質問と不安があったので
衛生士さんに色々な事を沢山
きいてしまいました キョロキョロうずまき


そして実際してみて

A  全然痛くない!!むしろ個室でタオルを
    かけられていて 寝てしまいそうでした。笑


A  一瞬1本しみるかな?と思いましたが
     とくにその後何の問題もなく
     終わったあとの満足度がよかったです ねこクッキー


A  時間は60分で初めては  10,000円
                  2回目以降は8,000だそうです
                                              (税別)






何も知識がなかったので 最初は
不安もたくさんでしたが
結果 終わったらすごく満足で
やってよかったと本当に思いました ( *˙O˙* )✨




ホワイトニングは一度でなく
何度かするとどんどん白くなっていくので
お好みの白さまでできるそうです ニヤリ




成人式、結婚式だけでなく
七五三や家族写真の撮影などの時も
すごくいいとおもいます  ✨

少しでも気になれば
お近くのスタッフにお声がけ下さい ♩





フリーダイヤル:0120-49-4618


竹屋町森歯科クリニックホームページ↓








健康のためには唾液が大切?!

テーマ:



こんにちは 照れ

竹屋町森歯科クリニックの
スタッフブログへようこそ !!



前回のプチ情報はお役に
たちましたでしょうか?? キラキラ



さて、さっそく
第2回目の話題!!


「唾液について」です 。


みなさん、唾液が大切と よく
歯医者できかれる事があると思います。

では なぜその 唾液 が大切なのでしょう?


今回はたくさんある大切な働きの中から
いくつかご紹介いたします (*´▽`*)


• 味を感じる力があります

• のみこみやすくします

•傷口をはやくなおします

•歯肉炎や歯周病をなおします

まだまだありますが唾液というのは
健康に生活していく上で
欠かせない存在です ニコニコキラキラ


では そんな 唾液 が どうすれば
でるようになるのかが今回のプチ情報です。

{A9703E99-9F3F-4CC1-994D-AB756A0C6584}


これは 舌下腺という腺と
顎下腺 という腺のマッサージです お母さん


どちらも指を使って 30回する
だけですのでいつでもどこでもできます!

これで健康が保てるなんて
嬉しいかぎりですよね おねがいルンルン


オススメですので 是非してみて下さい ♩


このほかにも 耳下腺という腺の
マッサージもございますので
気になった方は 竹屋町森歯科クリニック
スタッフに 気軽にお尋ねください ♩

このマッサージは
竹屋町森歯科クリニック 院長 著書


体の不調は 
「唾液」を増やして解消する

にも載っておりますので是非ご覧ください。





こんにちは ニコニコ

竹屋町森歯科クリニック

スタッフブログへようこそ!!


とつぜんではありますが
今月から月に2〜3回 
皆様に役立つ プチ情報キラキラ
お伝えしていこうと思います!!



まず第1回目は、、、

{09866EEC-8AF7-4FBA-8253-3C06B4A9113F}



「乳幼児のどうしてつくる?
   強い歯 よい歯」


というテーマです! (*゚▽゚*)

この冊子はスタッフの手作りです!!

お子さんがおられるお母さんだけでなく
かわいい 姪っ子甥っ子、 お孫さんの
歯に虫歯ができたら
たいへんですよね ガーンアセアセ



虫歯にならないためにも、
日々の食生活や歯磨きが大切です。
乳幼児は歯が生えてない子もおられるので
歯が生えるまでにスキンシップの
一環として唇やハグキのマッサージを
指でしてあげて お口を触ることに
慣れておくといいですよっ ウインクルンルン



ほかにも、、、

Q.フッ素はいつからできるの??

Q.歯が生えてきたよ。何をしたらいいの?

Q.歯磨きを嫌がるのはどうしたらいいの?

など気になる&役立つ情報が
たくさん乗っています。


この冊子は竹屋町森歯科クリニックの
待合室と 歯ブラシ雑貨 Leafにも
置いてありますので
どうぞご自由にお持ち帰り下さいませ ♩





はぴすま

テーマ:


こんにちは!!


竹屋町森歯科クリニック
スタッフブログへ ようこそ ( *˙O˙* )


最近は ハロウィンも終わり、
まちがクリスマスムードに
なってきていますね おねがいクリスマスツリー

冬は寒いですが、そういう雰囲気も
わたしは好きです サンタ


さっそく今回の話題です!!
皆さん、春 夏 秋 冬にお家へお届けする
『はぴすま』はご存知ですか?


院内の色々な情報や、スタッフ情報
患者様のお写真や声、行事イベントなど
その季節によって たくさんの話題を
載せている 院内新聞がありますおねがい メール


それが はぴすま です !!

前回は 院長の新しい本
「 歯は磨いてはいけない 」の事や
日本人の口臭が最強?!という
びっくりする様な内容の事、
医院情報をのせました 。(°0°)


すると患者様からよく みたよ〜や
びっくりする事とか初めて知った事が
おおかった!とのお言葉を
いただけます おねがいルンルン



今回お届けする はぴすまは、
年賀号になりますが
じつはもう 10月頃からはぴすまを
書く作業を開始しています ニヤリ鏡餅

{4CCB8FFB-A773-474F-A0D1-033F326561FE}




はぴすまは手書きなので
何ヶ月かかけて やっと完成します ニヤリ


皆様のお手元に届くのは
来年の1月1日の予定ですので
内容はそれまで
楽しみにしておいてください(*´ー`*) 笑


{3183DAE0-6CB9-426C-A1D7-A615E7885ABD}



引き続き 竹屋町森歯科クリニックは
歯科衛生士を募集しております。


お気軽にご連絡ください クリスマスツリークリスマスベル





フリーダイヤル:0120-49-4618


竹屋町森歯科クリニックホームページ




秋がやってきました✨

テーマ:


こんにちは !!


最近は厳しい暑さもなくなり
少しずつ秋らしくなってきましたが
いかがおすごしでしょうか  (◦˙▽˙◦)


といえば!!
食欲の秋、読書の秋、運動の秋…
たくさんの秋があります。
皆さんはどの秋を思い浮かべますか?


最近、竹屋町森歯科クリニック内でも
秋を感じることが
おおくなってきました 爆笑


たとえば……

{50271592-9B0B-4DD7-898F-5421627E02B9}


これは 竹屋町森歯科クリニックにある
キッズルームです!


託児システムをお受けしている
保育士が 皆さまに
季節を感じて頂ける様 せっせと

画用紙を切ったり貼ったりして、
作ったものです おねがいキラキラ


秋仕様で、
とっても可愛くなっております おばけくんハロウィン

歯医者に来られたときには
ぜひのぞいてみてください ♩


他にも 食欲の秋
を感じることもありました !!


{BADB2E95-25F3-45BC-BA49-5ADE3A988F38}


竹屋町森歯科クリニックのスタッフ
歯科衛生士の 新庄さん が
たくさんの栗を
もってきてくださいました (@°▽°@)栗



わたしもとっても栗が大好きですが
スタッフみんな
とっても幸せそうなお顔で
栗を食べていました キラキララブラブ


秋はたくさん楽しいことや
おいしいものがあり
パワーがつきますね ♩笑


皆さまも 季節の変わり目ですが
たくさん美味しいものを食べて
たくさん運動をして
お元気におすごしください ♩



スタッフ一同も
どんどんパワーをつけて
更にレベルアップする様、
日々頑張っていきます !! キラキラ


引き続き 竹屋町森歯科クリニックは
歯科衛生士を募集しております。


お気軽にご連絡ください くまクッキー焼き芋


フリーダイヤル:0120-49-4618


竹屋町森歯科クリニックホームページ

新刊出ました‼︎(^O^)

テーマ:

京都府舞鶴市竹屋町森歯科クリニック
スタッフブログへようこそ\(^o^)/
見てくださってありがとうございますおねがい


まだまだ残暑厳しい日が続いていますが
お元気でお過ごしでしょうか??
気分は秋もみじなんですけど、なかなか
本格的にはやってきません…


さてさて!!
みなさんはご自身のお口、歯のケアの仕方が
正しいのか?と考えられたことは
おありでしょうか??
きっと、これでいい‼︎と思って
おられる方が大半だと思うのですが…
「あなたのそのやり方、間違っていますよ!
あなたの使っているそれ、よくないですよ!」
と言われたらどうしますか??グラサン


いい方法がありますよウインクキラキラ


歯科に関する意識が高い国スウェーデンでは
80歳で歯が21本以上残っている人が
ほとんどなのに対し、
日本人は80歳で残っている歯が10本以下
というデータがあります。
「もうこの歯はダメなので、
あきらめてください…」
そう言われるのは仕方がない?
いいえ、それは違います!!
1本でも多く、自分の歯を残しましょうよ!!


じゃあどうしたらいいんですか?


いい方法がありますよウインクキラキラ



みなさんお待たせしましたお願い
院長の新刊が出ました\(^o^)/
タイトルは…
「歯はみがいてはいけない
です\(^o^)/

{8EC52DC5-1B31-431D-A7D3-9DB9838C16FF}


え?歯科医師が書いた本なのに?
そう思われますよね〜( ´ ▽ ` )
一体どういう意味なのか、ぜひ一度、
本を手にとってご覧になってみてくださいニコニコ


お口、歯のケアの仕方を今一度
見直す機会になればうれしいです(*^^*)
そして、みなさんの全身の健康に
つながっていきますように!!

普通だと思っていたことが
普通でなくなる、
歯科に関する常識がガラリと
変わるかもしれません( ̄▽ ̄)

良い歯医者さんの選び方も分かります(^^)

ぜひ、ご覧ください\(^o^)/ルンルン

各書店にて好評販売中(^^)
Amazonでもご購入いただけますニコニコ


竹屋町森歯科クリニック