• 25 Sep
  • 01 Sep
    • 間に合わなかった

      用事でたつの市まで行くことになったので少し寄り道をして ずっと見たかった姫路モノレールの跡。高尾アパートは無念にも解体中でした(+_+)廃墟のポイントは見たいと思ったらすぐに行動あるのみ!いつのまにか無くなってしまうもんね・・・

      1
      テーマ:
  • 07 Aug
  • 27 May
    • 帝塚山音楽祭

      今日は帝塚山音楽祭~すごく天気も良かったです、知り合いの弁護士さんと一緒に知り合いのラーメン屋さんへ行って来ました🍜

      2
      テーマ:
    • コカレロ

      最近 【コカレロ】にはまってます(^.^)コロンビアの良質なコカの葉を使用したリキュールです。見た目もとてもお洒落で美味しいです。特にレッドブルで割った コカボム は美味ですよー

      テーマ:
  • 21 May
    • 寝屋川市 共同住宅 認可外保育園 エステテックサロン

      初の寝屋川市で新築3階建て木造(2×4)竣工しました。この手前にあるたこ焼き屋さんが美味しいんですよね~🍴そして 少し南の通りに形からわかるようにコンビニだったのを用途変更して認可外保育園にします。さらに寝屋川市駅近くにエステテックサロンを設計します。

      1
      テーマ:
  • 19 May
    • そんぽの家

      天気いいですね☀そんぽの家シリーズの特殊建築物の調査ですが立地がとてもいいです。

      1
      テーマ:
  • 12 May
    • 検査済証の無い建物_奈良

      奈良の食品工場の増築工事設計監理を受注しました。今回も検査済証の無い建築物に対しての増築なので申請のなかではかなりハードル高めです😅まぁそのほうが遣り甲斐あるんですけどね💪しばらく奈良県庁へ通います。

      1
      テーマ:
  • 11 Mar
    • ごっつぁんです

      静岡県で物品販売→飲食店(ごっつぁんです) の用途変更しました。 引き続きいまは神奈川県 大和市で 事務所→飲食店 への用途変更してます。 たまの 出張もいいもんですね、、(^.^)

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
  • 03 Feb
    • なろう なろう あすなろう

      2年前に監理してた保育園。たまたま近く行ったので見てきました。あすなろ保育園なろう なろう あすなろう、明日は檜の木になろう(井上靖)この言葉結構、好きなんですよね。この保育園くるといつも学生の自分を思い出します。

      テーマ:
  • 26 Jan
    • 違反建築物の用途変更

      神奈川県 大和市へ行ってきました。生まれて初めて行く土地です。この日は雪が凄くて新幹線も遅れてました。大和駅から少し歩いたところに新物件が有りましてこの2階を事務所→飲食店に用途変更をするという業務なのですが・・・問題が有りまして3階が用途変更をせずに入居してるため違反建築物となってしまってるのです。違反建築物の用途変更ってできるのでしょうか?もちろんできません(T_T)それでは2階を使いたくても使えないのですが そこはきちんと抜け道がありました。その抜け道を業務としてこれからこなしていきます。しばらくは神奈川県の出張が多くなりしょうです。帰りの新幹線での定番(笑)>■人とつながる新しいカタチ■ 森設計一級建築士事務所 http://mori-sekkei.jp/

      1
      テーマ:
  • 25 Jan
    • まさか。。。「非常用進入口に替わる開口」についてこんなことになってるとは。。。。。

      3階にはかなず 非常用進入口🔻 が必要となります。3階以上の建物を見ると赤い三角マーク🔻が付いてますよね。これは何を意味するのかというと火事があった時に 消防隊員に進入してもらう場所を示してるものなのですね。人が入るという意味では幅が750mm以上は必要です。今回、検査を受けた建物に関してはその進入口に両縦すべり窓を使ってました。もちろん設計では有効1100mmとってました。ところが・・・・窓をあけるとど真ん中に方立が残るではないですか!!もちろんこの方立が邪魔になって消防隊員は進入できないですよね。。。。これでは建築検査を合格しないので方立てを切断しました。今後の監理業務にいい勉強とさせていただきました(^^ゞ■人とつながる新しいカタチ■ 森設計一級建築士事務所 http://mori-sekkei.jp/ 

      テーマ:
  • 21 Jan
    • あぁぁぁドキドキする日々が続いてます(●^o^●)

      昨年末に静岡県 駿河区での居酒屋の用途変更が無事に終わり・・・年が明けると1月に完了検査が3件 続いてます(T_T)奈良 天理市 歯科診療所兵庫県 西宮市 事務所大阪府 寝屋川市 共同住宅さて 完了検査 スムーズにいくものもあればドキッとすることもあります。。。。次回はそのドキッとすることを紹介します(^^ゞ写真:消防検査■人とつながる新しいカタチ■ 森設計一級建築士事務所 http://mori-sekkei.jp/

      1
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 約2年かかりました。

      奈良県天理市に診療所を設計したのは一昨年の夏でした。市街化調製区域ということもあり歯医者営業は厳しかったてますが苦難の末ようやく竣工を迎えました。👏

      テーマ:
  • 22 Oct
    • シンガポール Vol.02

      だいぶと仕事が落ち着いたのでシンガポールの続きを書くことにしました。下から見るとかなりの迫力があります。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(Gardens by the Bay)これはよく雑誌でも見てたのでシンガポールに行ったときは必ず訪れたかった場所です。フラトンベイホテルからこのショーを見ました。毎日やってるみたいですね。最後はシンガポール川沿いでサテをあてにタイガービール

      テーマ:
  • 21 Oct
    • シンガポール vol.1

      チャンギ国際空港に朝早くつきました-日本との時差は約1時間(日本がプラス1時間)なので日本は6時くらいかな。空港で何もすることないのでMRTでラッフルプレイス駅に向うことにしました。 ラッフルプレイス駅に降りて少し歩くとすぐにマーライオンを目にしました。黒川記章氏の最後の作品といわれるシンガポールフライヤー(世界最大級の観覧車)を入るように撮影しました。 時間も早いのでまわりには誰もいてませんでした。この先にドリアンの形のような建物(エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイ)があります。近くまで行ってみるとディテールが見えすぎてイマイチです(T_T) シンガポールナショナルキギャラリー ここもまだ開店してませんでした。 パークロイヤル・オン・ピッカリングシンガポール建築はふんだんに緑を使ってます。モンスーン地帯なのでよく緑が育ちます。 どうしても見たいマンションがリフレクションズ・アット・ケッペルベイです。こちらはセキュリティーが厳しくてこの位置までしか行けなかったです。 としているうちにチェックインとなり今回は 「ザ フラートン ベイ ホテル」今度シンガポール行くならラッフルズに泊まりたいですね(^_^)平日と雨季のせいか人が少なくホテルのサービスも有り、アップ料金無しでベイ側となりました。部屋の内装は落ち着いた感じです。 屋上にはプールも有りました。正面にはマリーナ・ベイ・サンズが見えます。立地条件抜群の位置に設計してますねー アートサイエンスミュージアムもこんなに近くで見ると迫力ありますね。 このあと仕事で店舗を巡り1日目は終了となりました。朝食ですがやはり食べすぎますね(^^ゞ こちらは通りがかりのカフェです。 シンガポール文化を学ぶ為に少し足を運びました。 このあたりの料理は中国系が多いですね。ランチは台湾を思いだす香辛料の匂いのする肉料理でした。NAM SO’N189 JOO CHIAT ROAD, SINGAPORE 427 460HP:9099 7912 - 6589.8187 このあとまだまだ続きがあります。【森設計 http://mori-sekkei.jp/ 】

      1
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 省エネ申請

      いよいよ省エネ申請から逃げるわけにはいかなくなる時代になってきました。 というわけで、省エネの講習受けてきました。森設計 http://mori-sekkei.jp/

      テーマ:
  • 08 Oct
    • ぼちぼち しなさん

      今日のランチは事務所の近くにあるぼちぼち しなさん で やきめしset ft,たこ焼 これで700円です。ライフ西田辺の裏にあるから探してみてね by 森設計 mori-sekkei.jp

      テーマ:
  • 30 Sep
    • チキンカツカレー

      血圧が高くて明日から薬の投与となり初めてのお薬手帳をゲット(^_^;)塩分取りすぎに注意なんですがついつい 塩分が多いカレーに手を出してまうという(^.^)

      テーマ:

プロフィール

Mori Toshizumi

性別:
男性
お住まいの地域:
大阪府

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログの読者

読者数: 1

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。