役立つサイトの紹介

テーマ:

登録商標の取得には「特許庁」へ。

http://www.jpo.go.jp/indexj.htm


適職、社長度も分かる自己診断サイト

・適正・適職診断「ニュートラ」http://www.neutra.go.jp/

・脳タイプ診断あなたの社長度になれる度チェックhttp://www.passpal.co.jp/

・辛口性格診断http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl

・自己価値診断サイト「診断君」http://www.pris.jp/prism-web/

・キャラミル研究所http://www.charamil.com/

AD

ブログの紹介

テーマ:

久々に更新します。


しばらくぶりなので、何を書いて良いのか・・・。


アメーバブログ会員ってすごいんですね。


このブログを始めたのは昨年の1月1日。あの時は確か10万人のユーザーしかいなかったはずなのに、今日では90万人を突破してしまったのですね。


そんな中、この一年間は株の勉強は大いにしました。


といっても、先月17日のライブドアショックから一ヶ月、資産も半分以下に。かなりの痛手を喰らいました。


今回学んだことは、信用取引をする際には、絶対によ~く調べ上げた上で購入しなければならないということでした。ライブドアのような、どう考えても高すぎる時価総額。それをメディアに持ち上げられていた堀江社長を信用し、将来に期待を持ち、投資してしまった人、個人個人に責任はあると思いますが、やはりPERなど基準値が証券会社のホームページには出ているのですから、しっかりと調べ上げないと。

ライブドアの時価総額っていくらだったか知ってますか?当時の家宅捜索が入るまではソニー同じ株数を発行して、ランキングも日本全体の150位以内に。普通に考えてもおかしい水準ですよね。


それはさておき、これを機に色々な投資方法について、モリサワ自身も研究していきたいと思っていますので、今後、調べた際には紹介していきたいと思っています。


ので、宜しくお願いします。


では、雑誌「BIG TOMORROW」に掲載されていたブログを紹介します。



投資のコツがわかるブログ

「サラリーマンゆう太郎の株日誌」http://blog.livedoor.jp/yutaro_stock/

「FX業者を脱サラした男のブログ」http://blog.livedoor.jp/fx_retirement/

「無職30男が「株」でNEETから億万長者!」http://blog.livedoor.jp/neeter/


AD

これからの賭け対象銘柄

テーマ:

8922  アイ・ディー・ユー

は不動産オークション、不動産コンサルティングを手がけるIDUが動き出したのは一ヶ月前。不動産銘柄好調な中、一つだけ取り残されたように出来高も少なく、割安な20万円前後の動き。それが連日のストプ高などで、現在は631000円。今週もあっさりと新高値をつけてきそうな勢いだし、下手したら、100万円まで行ってしまうかも。と思いつつも底を考えれば40万円まで下がる可能性もあり。なんとも怖い銘柄でがあるが、夢のある銘柄であることは間違えナシ。

といっても、私自身も自信がなく、たったの1000円の利益を上げて逃げてしまったのだが、やはりデイトレでPCにずっと迎える状況であれば怖くはないが、一日中、値動きが見えないリスクを考えれば、賭けない方が良いのかな。でも、尚注目。

時価総額的に考えれば、もうそろそろ天井ですけどね。


3359  タイセイ

福岡証券取引所Qボードの中で唯一、楽しめる銘柄。2分割する前は200万円まで一直線で上がっていった例もありますが、現在は分割後25万円。ですが、今週、ついに子株が帰ってくるのです。今まではそのせいで上へ動く環境が整っていなかったのですが、今後はまた50~100万円までいつの間にか上り詰めている展開が見られるかもしれません。業務用の食品包装資材、鮮度保持剤の通信販売会社のいくらおんぼろの売上げだとしても、今の時価総額30億円は少なすぎです。狙い目であり、底は24万円だと考えるとハイリターンローリスクの銘柄だと考えられます。


私自身こ今週の結果ですが、三菱自動車で3万5千円くらい利益を得たものの、イーアクセスと住友軽金属の損きりによりプラスマイナス0というところです。

今週はこれから、銘柄選定に入りたいと思います。

皆さんも何かオススメがあったら、教えてください。

AD

思ったとおり。

テーマ:

今更ながら、3ヶ月前にこれは来る!絶対に来る!と思っていた銘柄がとうとう噴出しました。

かなり勢いが良いです。

それは「アクセス」という銘柄。

先週の30万円台から、あっという間に50万円半ばに差し掛かっています。今週中には60万に手をつけてくるような・・・。

いつものことですが、保有しておけばよかった。と。


分割後、子株流入から流れが変わることもあるので、そういった銘柄は要チェックなのですよね。。。

予想通り上昇軌道

テーマ:

政局の混迷も払拭されて、昨日の後場から急発進。

昨日のブログにも書いたように、今日は予想通りの動きをしていましたね。


この勢いはしばらくは続くとは思いますが、デイトレベースで考えると明日の前場あたりまでが稼ぎ時。後は様子見に入るような形になるとは思いますが、日経平均が12000円超えるまでは安心してみていられます。でも、そこからは上値は重くなるので要注意!


明日の注目銘柄は、再度、出発を始めたサイバードとダヴィンチアドバイザーズ。共に40万を目指す動きは変わらず、衰えることの知らない人気度が更に、今後も過熱していきそうです。