ベランダのちょい家庭菜園で収穫したゴーヤーで、ゴーヤーチャンプルーを作りました(^O^)
ゴーヤーの栄養はとても優秀です!!
ビタミンC、ビタミンB1、B2、葉酸、カリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富。
ゴーヤーのビタミンCは野菜では唯一加熱に強いのですo(^▽^)o
母乳は血液から作られるので、造血に働く鉄分と葉酸はしっかり摂りたいですね(^O^)
⬛️ゴーヤーチャンプルー⬛️
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材料 2人分
ゴーヤ 1本
長ネギ  1本
ベーコン  150g
木綿豆腐  1丁
卵  3個
ごま油 大さじ1
かつおぶし 適宜
 A・酒 大さじ2
   ・醤油・オイスターソース 各大さじ1
   ・和風だし 小さじ1
   ・黒胡椒  適当

⑴ゴーヤを切って塩でもみ、塩水に5分つけておく。
⑵豆腐をキッチンペーパーに包んで600Wで2分レンジして水切りする。
⑶ベーコンは細切りに、長ネギは粗みじん切りにする。
⑷フライパンにごま油をひいてベーコンを炒め、豆腐を狐色になるまで炒める。ゴーヤ、長ネギを入れて炒め、Aを入れる。
⑸とき卵を回し入れ、鰹節をふる。

黄色に完熟してしまったのですが、
美味しかったです(^^;;
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種が赤くてなめてみると甘かったです。

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