おはようございます晴れおんぷおんぷ

昨日のおやつは…

ほぼ家にある材料で作れるケーキです!

子供も大好きでよく作りますリラックマきらきら!!コリラックマきらきら!!







コーヒーが入っているけれど苦味は無く、カラメルとコーヒーの香ばしい香りとバターの香りもほんのり…

シフォンケーキのようにふんわり、でもしっとりしていますハート2





キャラメルコーヒーケーキコーヒーきらきら!!きらきら!!



(15cmの丸型1台分)
★カラメル
・砂糖(大さじ3)
・熱湯(大さじ3)

・卵(2個)
・砂糖(50g)
・薄力粉(60g)
・インスタントコーヒー(大さじ1と1/2)
・バター(50g)


①小鍋に砂糖を入れて火にかけ、キツネ色になったら熱湯を加えてカラメルを作ります。
(色づき始めたら焦げるのが早いので注意して下さい。熱湯を加える時は跳ねに注意。)









②ボウルに卵と砂糖を入れ、電動のホイッパーで白っぽくふんわりするまで約5分ほど泡立てます。
(目安は画像のようにホイッパーを持ち上げた時にリボン状に落ちるくらいまで。)









③薄力粉とインスタントコーヒーを合わせてふるって加え、底からすくい上げる様に混ぜ合わせます。









④溶かしバター、①のカラメル(カラメルが固まってしまった場合は軽く火にかける)を加え、クッキングシートを敷いた型に流し入れて、高い位置からトントンと型を落として気泡を抜いたら180℃に熱したオーブンで約25分焼きます。









焼き上がったら直ぐにクッキングシートを外し、ラップで包んであら熱をとると、しっとりしますビックリマーク









ゆるめにホイップしたクリームを添えても美味しいですティータイムキラキラ3キラキラ3









朝の5分で楽々アレンジ!子どもが喜ぶ!

【はじめてのかんたんキャラ弁】リンゴキラキラキラキラ



Amazonでの購入はコチラ







初心者さんでも絶対できるビックリマーク

【はじめてのキャラ弁&デコ弁】リラックマきらきら!!きらきら!!



Amazonでの購入はコチラ







安くて簡単!可愛いレシピがてんこ盛り!

【森崎りよの愛情たっぷりママごはん】バラキラキラ

Amazonでの購入はコチラ







ヤセ期の一週間で楽しくキレイにダイエット

【月ごはんダイエット】お月様きらきら!!きらきら!!

Amazonでの購入はコチラ





Android携帯からの投稿
AD