失敗ばかりだから世の中は輝いているんだね。
マンガイラストレーター森田将文のブログ。駄目そうだね。
…はい。

ホームページ「モリランド」http://www.geocities.jp/mori_land/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-23 19:17:58

恥の多い生涯

テーマ:日常

恥の多い生涯を送って来ました。

 

とても久しぶりにブログを更新するのには、悲しい理由があるのです。

これは己と、とある方への懺悔なのです。

 

久しぶりにイラストや漫画などを展示しているのですが、

そこでライブドローイングをやっていたのです。

 

…展覧会の名前が「どうぶつ展」ということもあり、

僕は見に来ていただいた方々に、どうぶつのリクエストをいただいて、

即興で描くということをやっていたのです。

 

「ライオン描いてー!」「ミーアキャットを!」「恐竜描いて!」「アルパカをぜひ!」

 

…そんな声に支えられて、全てはうまくいっている様でした。

そう、あの時までは…。

 

 

 

「キウイをお願いします。」

 

 

 

……

 

 

…… フルーツ????

 

…一瞬手が止まり、ハハーン、と思い至る。

これは僕を試しているのに違いない。

「どうぶつ」なのに敢えて「フルーツ」をぶち込んでくるウィットにとんだ感じね、ハイハイ!

ニュウドウカジカとか、骸骨とかドラゴンとかもリクエストがあったし、お任せくださいよ。

 

…で、描いたのがコレ。

 

 

そのあと、僕はとてもいい顔でその方に行ってやったのです。

「できました…が、キウイは、どうぶつではないですよ!(ドヤアア)」

 

 

 

 

数時間後。

ギャラリーのスタッフの方と話していたところ、

「ほらほら、キウイをリクエストしてきた方がいるんですよ、キウイ!

どうぶつ調に仕上げましたよ!!」

と、得意げな僕に、

 

 

 

「え………それって……………………………

 キューイを…」

 

「キューイを描いて欲しかったんじゃ…ないですか?」

 

 

「…………………………キュー…」     「イ?」

 

止まる時間。

完全に初耳なのでした。

ま…さ…か…そんなどうぶつが…?

 

震える手で、おそるおそるググって見ると、

なんと愛らしい、とても絵になるどうぶつが現れたのです!

 

「うげええええ!めっちゃ恥ずい!!これやん!

これを欲してたんやん!!!それなのに僕は…僕は…!!!  」

 

今までの経験から言って、これは後々まで尾をひく、思い出しては

 「ああああああもうううう!」ってなるやつだと一発で感じました。

なので、永遠止まっていたブログを再始動してまで早めに昇華させておこうと思ったわけなのです。

 

はあ…なんて無知なのでしょう。

リクエストいただいた方ごめんなさい。失礼しました。

……勉強して、もっと立派な人間になります。

 

 

ってな具合で、そんな懺悔のあとの、残り二日間、ぜひもりたうつわ製作所にお越しください!

 

http://moritautsuwa.com

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-21 01:02:38

名前というもの

テーマ:日常
今お酒を飲みながらいろいろやってたら、4日前のことを
ふと思い出したので、忘れないうちに綴っておきましょう。

4日前のこと。
その日は、16年前に、うちの父親が突如お亡くなりに
なった日でございます。
去年15周期で祭りまくったので、今年は落ち着いた感じで
偲ぶ位だったんやけどね。
その時の小話をひとつ…。

うちの父親は、名前を啓二と言いました。
俺は子供の頃、ばあちゃんに、なんで啓二って
名前にしたの??って聞いたことがあります。
ばあちゃんは言いました。
「ばあちゃんの若い頃に、『君の名は』という
映画が超ヒットしたんだよ」と。
「その映画の主演男優が、佐田啓二さんというんだよ。
 お父さんの名は、そこからもらったんだよ。」

ちなみに、父親の妹、俺の叔母もその映画にちなんだ
名前になってます。ミーハーすぎるだろばあちゃん…
とは思いつつも、その由来に関しては覚えやすかったので、
今でもはっきりと憶えてたわけです。

4日前。8月17日。
僕は田舎の高知の実家にいて、普通に朝起きて、
母親と、「あんた今日なんの日かわかってるでしょね?」
「なめんな。16年目ね。」
…とか言いながらなんとなく新聞を開いてたわけです。

そこでね。ふと目にした記事に息を飲む。

「今日は何の日」みたいなミニコーナーがあるんだけど、
そこに…書いてあったんすよ。



「⚪︎⚪︎年前の今日は、佐田啓二さんが亡くなった日


えええええええええ!




まじでか!


こわ!

…今はさ、キラキラネームとかDQNネームとかなんとかかんとか
あるのかもしんないけどさ、いやまじで!!
言霊、名付け、あるんちゃう!?

…まあさ、何といっていいかわかんないけどさ、
名付け親は、思いつきで付けるとしても、その後、
5段階ぐらいは反芻して、主観と客観を共にクリアして
納得した名前を付けるべきだなあ、と思ったり思わなかったり
…したわけですね。

別に姓名判断を完全に信じるわけではないし、いろんなとこで
いろんな説があるのだろうけど、もしも自分の子供にしろ、
ペットにしろ、お話の主人公の名前にしろ、名付けを
するということは、それは考えても考えなくても、
その名前には力が宿ってしまうのではないかなと。
だからせめて、名付けの責任を全うすべく動いた方が、
いいのではないかと。
その責任の程度なんてのは、状況や考え方でそれぞれ
皆違うだろうけど。
「名は体を表す」って言葉にリアルな凄みを感じた
夏の朝でございました。

寝る!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-25 19:53:53

書も持って町へ出よう

テーマ:日常
昨日と今日の僕

1

2

出かけましょう。夏だし…ね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。