2011-12-31 23:47:33
轟音を上げてゆくとし そしてちょっと木陰からくるとし
テーマ:日常
後ちょっとで2011年が終わるので、思い立ったかのように日記を書いてみようかと。
でも実家なので、なんか何も載せるものがなく、ぼんやりと家をきょろきょろしてたら
ちょっと昔に描いた絵があったのでそいつを載せてみたんですのよ。
今年は文字通り激動だったすね。
誰しもにとってもそうだけど、失ったものや去って行ったものがたくさんたくさんでしたね。
楽しく毎日を過ごすことって、どういった状況がないと、とか、これがないと、とか
色々考えちゃうけど、本当は「君」が一緒にいて、笑ったりひっぱたいてくれたり、
悪事をたくらんだり、恐怖でブルブル震えたり、怒り狂ったり、泥酔して号泣したり、
爆笑したり、大爆笑したりをただただ繰り返して歩くことが出来ていることが最低限自分には
必要なことで、それができるということはとてつもなく幸せなことなのだと
本気で思ってしまったのです。
その「君」は友人だったり先輩後輩だったり先生だったり、編集さんだったり家族だったり
恋人だったり大仏様だったり応援してくれるお手紙やメールだったり、通りすがりの
おじいちゃんだったりその時々や状況云々で色々あるんだけど、誰とも繋がれないしんどさって、
やっぱりきっつーってなるな、と。
今年は特に日記書くことも少なかったので、とりあえずチラリチラリと自分のために
できごとを振り返ってみたいっす。
冬には、ばあちゃんが亡くなった。ばあちゃんっこにはきつかった。
でも、それは当然のことで、誰もが遅かれ早かれ迎えることで、だからばあちゃんは
俺の中では超元気で、今日も「あんた大丈夫かえ??」と言ってくれてる。
春には漫画をちょびっと連載した。結構楽しかったし、なんか勉強になった。すごく。
うれしいこともくやしいことも山盛りで、それを踏まえて今現在も悶えながら次を準備している。
春に地震が来た。だけどなんとか踏みしめて立ち上がろうとがんばってる人とたくさん出会った。
夏には縁あって被災地に絵を描きに行くことになった。いかついお兄さん方に揉まれた。怖かった。
でもこんなに動ける人たちがほかにどれだけいるんだろう??って思わされた。
BBQがやたらとおいしかった。テントが停電したら真っ暗になった。本気で真っ暗だったから、
ここにそもそも存在した街の明かりが、やはりなくなってしまったことが明白で、
みんなでなす術なく夜空を見上げた。星がきれい過ぎて泣けた。いつしか怖いお兄さん方は、
全員頼もしく心優しいナイスガイになってた。まだ絵は描けてないけど、これは
来年、再来年、ずっと続いて行くことだから、まあこれからだ。
秋に友人が事故でなくなった。もっと話す事があったと思うけど、逃げられてしまった。
お通夜の帰り、友人の友人と、初めて話した。
弟が結婚して、子供もできちゃった。まだ産まれてはいないけど。春に籍を入れてこの前結婚式を
した。でも馬鹿だから何回も何回も空中でバラけそうな飛行機のごとくフラフラと行くもんだから、
落ちてしまわないか目が離せなかった。だけど彼らは何とか飛びながら飛行機を修繕して、修理して、
なんとか風に乗っている。多分。結婚式は泣けた。
夏ぐらいから、なぜか同高のやつらとよく会うようになった。10年ぶりくらいのやつも。
のむばっかじゃ嫌だから、いろいろがんばってみた。車を借りてお出かけしたり、なんかしたり。
………ほかにもね。ギュウギュウ詰めの1年で、語りつくせないこと山の如しだけど、
まああれだよ。
もう新年になっちゃうからね。
そういうことです。
来年をしっかりとそんなこんなで進めて行く感じ。
まあがんばったりがんばらなかったりで、元気いっぱい行くしかないっつーの!!!
では。
長文をだらだらと失礼しました。
反省して、食べかけのハーゲンダッツをもう食べるのやめます。
濃いんじゃよ!!!
では皆様、よいお年を。
来年もよろしくよろしくおねがいします~~~~~~!!!















