テーマ:

どうもです。


1週間前の話になってしまいますが、11月25日につくばマラソンに参加しました。


結果は無事完走!!!初のフルマラソンでした。



■2012.11.25 つくばマラソン2012 42.195km

 【タイム】グロス4時間27分46秒
       ネット4時間22分05秒


明日を変える読書のススメ        

初のフルマラソンにしては、良い記録だと思います。


が、実は生意気にもかなり悔しがっています。自分ではサブ4が狙えると思っていたので。しかし、いろいろな失敗も含め、今の実力はこのタイムであることは間違いありません。


完全にサブ4には力不足でした。


26km付近から、足が止まり、気持ちでもどうすることもできませんでした。歩くことはありませんでしたが、自分が思い描いていた走りには程遠かったです。


本当に大勢の人にごぼう抜きされ、それに対し何もできなかったこの屈辱感は忘れません。


絶対にリベンジしてみせます。


20kmまでは、おさえて走っていたのですが、そのまま失速するとは・・・・。

どうせなら、そこでも抑えずに走ってしまえば良かったです。


まあ、どんなに後悔しても、フルマラソンをサブ4で走る足は絶対にできていなかったのは確かなので、己の修行不足を悔やみます。



明日を変える読書のススメ        
スタート地点はGでした。



明日を変える読書のススメ        

スタート直前は人でいっぱいです。


もう一つ言い訳をさせてもらうと、レース前に食べ過ぎました。


普段、何も食べずに走る人間が、あれだけで食べたら気持ち悪くなるだろうと妻に言われました。そのとおりでした。中間地点くらいまで、ゲ○と格闘していました。


ちなみに、食べたものです。↓↓↓


・おきりこみ(どんぶりいっぱい) 自宅

・うどん(3玉)自宅

・バナナ2本 移動車中

・コッペパン1個 移動車中

・カロリーメイト 4本 移動車中

・エネルギゼリー3本 移動車中

・経口補水液 500ml 1本 移動車中


ゴールしてもお腹が減っていなかった・・・・_| ̄|○



しかし、なにわともあれ、今年の一番の目標としていたフルマラソンを完走できて良かったです。


自分が、人生において、フルマラソンを走るなんて思いもしませんでした。この日のために、2011年3月1日から走り始め、練習を続けてきました。最初は1kmも走れず、10km走れるようになるまで半年かかりました。


そんな月日をかけて、走りきった42.195kmの先に見えたものは、次の42.195kmでした。


走っている時は、足がもげそうなほど痛く、苦しかったのに、もう忘れてしまいます。チャレンジを終えた後に、待っていたものは、達成感や満足ではなく、次の42.195kmへの挑戦でした!!!


次への挑戦があること。こんなに楽しいことはありませんね。最高のご褒美をいただきました。


会場までの付き添いを、運転をしてくれた妻、そして大会をささえてくれた多くのボランティアスタッフの方に本当に感謝です!!!




AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもです。

明日はいよいよつくばマラソンです。

私にとっての初のフルマラソン。事前準備や、当日のレースマネジメントをどうするべきかいろいろ迷いましたが、こちらの本を信じることにしました。

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)/ソフトバンククリエイティブ

¥767
Amazon.co.jp

著者は、ウルトラマラソンランナーであり、人気ランニングチーム主催者でもある岩本能史さん。

本書のタイトルに「非常識」と書いてあるのが気になるところでしょうが、とんだ常識はずれのことが書いてあるわけではありません。

どんなことでもそうなのでしょうが、昔からの習慣やならわしではないですが、かたくなにマラソンとはこうするべきだ!というような信仰めいたものがあります。

本書は、その信仰めいたものは、マラソンにとって非常識であり、著者自身や、主催するクラブでの多くのランナーの体験をもとに、マラソンに有利に働く新常識を解説しています。

そんなわけで、レース運びと携行品は、本書のとおりに用意しました。


●レースにもっていく補給食
 ・ショッツ(エネルギージェル) 4袋
 ・アミノピュア(Lグルタミン)2袋
 ・アミノバイタルプロ(BCAA)  5袋
 ・経口補水液

●レース前の間食
 本書では切り餅をすすめていますが、苦手なので。
 ・カロリーメイト
 ・バナナたくさん
 ・アミノバイタルパーフェクトエネルギー 2袋
 ・エネルギーゼリー(ZAVAS) 1袋

●レース前の食事
 ・上州名物おきりこみ 大量に!!


●テーピング
 ・足首 Xテープ
 ・膝 アシストイレブン 贅沢張り


練習も休養も、情報収集もやれることは、全てやりました。後は当日、すべてを出し切ります!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもです。

久々の更新です。


2012年秋のマラソン大会の結果をまとめてみました。

■2012.9.9 草津温泉熱湯マラソン2012 10km

 【タイム】54分37秒

 後半がほとんど登りというタフなコースでした。 

$明日を変える読書のススメ        

写真はゴール前の表情です。とても苦しそう。

$明日を変える読書のススメ        


■2012.10.21 タートルマラソン国際大会2012 ハーフ

 【タイム】グロス2時間9分12秒
      ネット2時間00分49秒


スタートまで9分以上かかりました。エントリー数が12,000人くらいの巨大大会です。気温も高く、厳しいコンディション。しかも、途中、橋の上が大渋滞し4分くらいは歩かなければいけない状況がありました。

痛いタイムロスです。これさえなければ、2時間切りと悔やまれますが、己の実力不足と受け止め精進します。

$明日を変える読書のススメ        
橋の上の大渋滞の風景です。

折り返しすぎまで、大混雑で、無理なジグザグ走法が体力を消耗しました。これがすべての敗因です。

$明日を変える読書のススメ        

でも、大きな大会は楽しかったです。


■2012.11.3 ぐんま県民マラソン2012 ハーフ

 【タイム】グロス1時間49分21秒
      ネット1時間47分47秒

$明日を変える読書のススメ        

自分でもビックリの好タイムでした。ひたすらピンクのウェアのおじさんについていきました。最後まで好ペースで走れたのはこの方のおかげです。

あと、レース前にホシノスポーツおすすめのアミノバイタルパーフェクトエネルギーを接種したのが良かったのだと思います。

念願のハーフ2時間切りどころか、110分ぎりを達成できました!!!いまだに自分でも信じられません。

$明日を変える読書のススメ        
$明日を変える読書のススメ        


11月25日は初のフルマラソン、つくばマラソンに参戦です。全ては、この大会のためにトレーニングしてきました。良い結果を報告できるように全力で走ってきます!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。