平成29年度入園生、随時募集中!

入園は随時受付いたします。3歳の誕生月から入園できますのでお気軽にお問い合わせください。





★ボランティアスタッフ随時募集中★


主に園児の安全面を見守るサポートスタッフの募集です。

野外保育に興味のある学生さんなどお待ちしております。                          

               

いずれも詳細は下記のメールフォームからお願いします。


 http://morinoyochien2525.web.fc2.com/info.html



フォームが正しく作動しない場合はこちらに直接メールをお送りください。

morinoyochien2525★gmail.com
(★を@に変えて送ってください)      
   
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-15 16:08:01

終業キャンプだホイホイホイホイ

テーマ:たまちゃんブログ
今日がキャンプの最終日。
小雨が降ってきましたが、
なんのその。

雨の中歩いてオルゴール館に到着しました。
フランス万博の野外で演奏したオルゴール館には、迫力があり目を見開いていましたね。
そして、シャンソン歌手がモデルの人形が音楽に合わせながら動く時には、
みんなクスクス笑って聴きました。

本当に音楽なのですね!ラブ

年長さんは、オルゴールの演奏体験をさせて頂きました。

みんなリズム感バッチリOK

綺麗な音を聞くと、
こんなに心が弾みます。
みんなの楽しそうな声を聞くと、
心が弾むのと一緒なのですね。


オルゴール館をでると、雨が止んでいました。
そして、グミみたい?
赤い宝石がいつもより輝いて見えました。

お昼ごはんの後は、キャンプのご褒美。
美味しそうな100%ジュースを選んだお友だちと

ソフトクリームを選んだお友だち。
年長Tくん。
空を見上げて、美味しさを噛みしめていました。
本当にお疲れさま。



幸せいっぱいなこの表情。

みんなキャンプ楽しかったね。
ご褒美も最高!幸せいっぱい!



いよいよ、電車に乗って甲府に向かいます。

奥から見えてきたよ!
とワイワイ、ワイワイ!

座って1分位で夢の中へ。
今までの中、最短記録!

甘い後には、これこれ!
と年長T君が用意してくれたスルメのおやつをみんなに配ってくれました。

みんなモグモグ、カミカミ。
何だかワンカップが似合いそうな風貌のお友だちも。ウインク




甲府駅に着いて、駅のホームから
「ただいま!」と元気に言うと、
ご家族の声も「お帰り!」とにっこにこの子ども達に負けない位の大きな声で
迎えてくれました。

嬉しかったね。

駅から広場に行くと、
「ただいま!」と両手を広げてぎゅっとしている家族をみるこの瞬間がたまちゃんは大好きなんです。

とても素敵ですよね。

こんな可愛い子ども達や素敵なご家族に一緒にいられて、幸せなのは私なのかもと
思いました。

年長さん、色々考えてありがとう。
自然なお兄さん、お姉さんの姿が素敵でした。
年中さん、活動を盛り上げてくれてありがとう。冒険ハイクの時に小さなお友だちを応援してくれました。
年少さん、その逞しさにびっくりしました。

これから夏休み。
9月1日まで、長い夏休みに色々な思い出をたくさんつくって下さいね。

たまちゃん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-15 15:23:26

終業キャンプだホイホイホイ

テーマ:たまちゃんブログ
さあ、これからナイトハイクとキャンプファイヤー。

夜と聞くだけで、胸躍る子ども達。

フクロウさんに、あえるのかな?
もしかしたら、〇〇にあうかも!!!
と怖がるお友だちも。ショックなうさぎ

ヘッドライト、上着を準備して
ナイトハイクへ。

先程帽子投げの練習をした、
ヤッホーの丘に進みます。
いつもは真っ暗な丘だけれど、
まわりが薄いピンク色と白色でとても幻想的でした。
白く光っているスポットもあり、
「もしかしてトロルがいるのかも?」
と言うと
「太陽が隠れんぼしているんでしょ!」
と自信満々に教えてくれました。
年長Rくんが
「夜の森にこんばんはと言いたいな。」
とおしえてくれたので
「こんばんは!」と言ってみると
「こんばんは!」とみんなの声がこだまで帰ってきて「こんばんは!」を何回も言いました。
みんなよりも、低い声のこんばんはが聞こえたような気がしましたが…。ガーン
私の心にしまっておきました。

そして、キャンプファイヤー。
お空の上まで吸い込まれていく炎。
じっと見ているだけで、幸せな気分。
みんなと一緒だからかなぁ?

火も弱まってきたので、
竹でつくったランタンを灯しました。
みんなの歌声と今日の振り返りで何だか
ゆったりとした時間が流れていきます。

この暗い空の下。
みんなと歌ったこと。
一日過ごしたりこと。
忘れないでほしいな。
星空ではなかったけれど、
このランタンノ灯火が
ゆっくり、ゆっくりと心を温め
落ち着かせてくれます。

さあ、もうおやすみの時間。
急にバタリと音がしたら、
あらら。
この二人も夢の中に入りましたね。

「おやすみなさい。」

汗を拭いて、お着替えをして、
ゆっくりおやすみなさい。

そして、みんな夢の中へ。

5時過ぎて、隣のテントから
「たまちゃん、起きているかな?」
と声が聞こえたので、テントのチャックを空けてみると…。
わぁ!可愛いお顔が二つ。
続いてもう一人お顔を出してきました。

朝から元気全開!
「おはよう◦」

こちらでは!最後まで寝ているお友だちを
「おはよう。朝になったよ。みんな熾きているよ。」と優しく起こしてくれていました。この後、5分くらいかかりましたがアセアセ


夜の炊事場に飛んできたミヤマクワガタに気がつき嬉しそうに観察しているお友だち。
よくよくみて、優しく触って、
「この森に生まれて、この森が好きだから帰してあげよう。」と蜜がありそうな大きな木に「元気でね。」と離してくれました。
優しかったね。ありがとう。おねがい

朝の準備も終わり、ビッフェスタイル。
年長Nくんのお家で焼いてきてくれたパンも並びました。
みんなが考えていたまん丸パン。
とても嬉しかったね。

そして、年長Rちゃんが用意してくれたお手製ジャムをふんだんに乗せて舐めていたSくん。贅沢過ぎる~。

もうみんなお片付けしているるのに。
食材も殆ど無いのに、最後の最後まで食べ続けいたフードファイターのこの二人。
「美味しいね。」「お腹いっぱいだね。」と言うこの可愛い二人にメロメロで
お片付けをして下さいとなかなか言えませんでした。タラー



さてさて、つぎはオルゴール館に行きますよ。

終業キャンプだホイホイホイホイに続く…

たまちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-15 14:46:23

終業キャンプだホイホイ。

テーマ:たまちゃんブログ
冒険ハイクも終わり、
喉も渇いたので、
「スイカ割り」
このキャンプの前に、
スイカ割りをしたこともあって、
とても上手になっていました。


こんな大きなスイカも
みんなのお腹にペロリ。

最後は杯の様に、飲み干すお友だちも…。

暗くなる前に、夕御飯の支度。
お米を磨いで、じゃが芋を洗って
とドンドン進んでやることを見つけてくれます。

今日の火付け担当も頑張りましたね。

「今のうちに、具を切っておくからね。」
と手際の良さ。
本当に素敵。

火加減をみながらのトウモロコシ焼き。
にっこにこの畑のトウモロコシの赤ちゃんが多かったけれど、差し入れをもらって
大助かり。爆笑

鍋にクレンザーを塗ってくれたYちゃん。
小さなペンキ屋さんみたいで、
可愛い。カナヘイハート

作業をしている間も、
年長Rちゃんが小さなお友だちをトイレに連れて行ってくれたりと、
本当に優しくて、とても嬉しくなりました。

「私たちは、プリン姫👸」
と、お豆腐を出しているお姫様。

お料理のお手伝いもしてくれるお姫様もいるのですね。
ありがとうプリン姫。

ご飯も炊きあがり、
酢飯つくり隊。酢飯をきるお友だちと
うちわで扇ぐお友だちのNiceペア。

お酢がおおくて、むせていましたが、
ご愛嬌ですね。

さあて、にぎにぎの太巻きつくり。
たくあんやきゅうり、ツナ等を入れて
せ~のでよしずで巻いて、広げてみると、
ワアオ!!!!完成!そして歓声!!!!

あちらのまな板まで運ぶのも、
心が揃っていなないと大変。
みんな頑張れ!

みんなで植えてじゃが芋掘りをした
お芋はフライドポテトになりましたが、
揚げたてを試食する?本食い?するお友だちで殆ど残っていませんでした。

「こんな美味しいの食べたことがない!」
と星三つはもらえたかな?⭐⭐⭐

食べている途中、
興奮してガオガオ走り回っていた
お友だちは、就寝。夢の中へ~。
ほんとに元気全開で遊んだね。ニコニコ

歯ブラシの後は、ナイトキャンプとキャンプファイヤーが待っています。

あれれ?歯を綺麗にみがいたBくん。
次に頭をみがいていましま。びっくり
どういうことかしらん?


準備が出来たら、夜の森の世界へ!
イエイ!夜の散歩!

終業キャンプだホイホイホイに続く…。

たまちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。