和布あそび リメイク・創作 やすねこ工房

和布リメイクの「やすねこ工房」のブログへようこそ。
「やすねこ工房」は清澄白河の資料館通り、呉服店「ぎゃらりーひまわり」のなかにあります。(江東区白河3-1-16)
創作の毎日のこと、イベント案内などを綴っています




テーマ:
9日から手しごと市に出品します。


和をメインに、9人の作家のグループ展。

場所はブレーメンハウスです。

浅草寺に近く、浅草公会堂のそばです。
http://www.gallery-bremen.com/%E6%89%80%E5%9C%A8%E5%9C%B0/

9、11、13日は3時から、14日は終日在廊予定です。

いまや不思議ニッポンの浅草に
師走気分を味わいに。
お待ちしています。

和布あそび リメイク・創作
やすねこ工房
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
山里のお祭りは世界遺産になり、
身動きが出来ないほどの盛り上がりになりました。

それでも午前中はのどかでしたが
3時過ぎには秩父神社周辺が身動きがとれないほど。

押すなおすなー@ふるさと館前交差点



冬晴れのスターマイン❗


銘仙の子供服は超人気。
お友だちと何度も見に来る方も。
(子供服は本日撤収します)

銘仙色とりどり展は今月27日まで続きます。
11日には瞳のお庭さんが在廊予定。
祭りの後はゆっくりお茶も飲めますよ。

和布あそび リメイク・創作
やすねこ工房



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜祭り日和です。

秩父神社でお祓いをうける屋台

晴れ姿で祭りに向かう人びと


買い継ぎ商通りの絹市も準備中







信号も方向転換。
正面が銘仙展の秩父ふるさと館です。

お茶のサービスもあります。
お近くにいらした方はぜひどうぞ。
お待ちしています。

和布あそび リメイク・創作
やすねこ工房
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は秩父夜祭りの宵宮。

昼間、屋台の曳き回しが行われ、夜は花火も上がります。

実家の町には傘鉾があり、
掲示板には華やかな囃手の貼り紙がありました。

お天気も上々。
山里の年に一度の晴れ姿❗?
ふらっと見物にお越しください。

詳しくはこちら。
http://www.chichibuji.gr.jp/?page_id=6

銘仙色とりどり展は、秩父神社そば。
ふるさと館にて開催中❗


武蔵屋さんのお蕎麦もおすすめ!ラブ

午後2時過ぎから在廊しています。
どうぞお立ち寄りください。てへぺろ

和布あそび リメイク・創作
やすねこ工房
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日、明後日の秩父夜祭りを前に
グッとタイミングなニュース❗
曳山をちらっとご紹介。



上町屋台
銘仙色とりどり展展示中の
秩父ふるさと館さんの前で。



白木彫刻の下郷屋台


メインは3日の夜。


提灯が熱気を盛り上げます。

昨夜、西武特急の特急予約照会をしたら
明日2日の券はありました。

山里の2日限りの熱いお祭りにどうぞお出かけください。

2日の午後と3日は、ふるさと館でお待ちしています。

和布あそび リメイク・創作
やすねこ工房
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雪明けの土曜日。
秩父ふるさと館での銘仙色とりどり展が始まりました。


銘仙は、絹織物の一種で
大正から昭和にかけて流行した着物地です。
モダンな柄、色使いで今も人気。

小物や服にリメイクした作品展です。



出品作家は、
まぐ屋
瞳のお庭
ちくちく工房
やすねこ工房

晩秋、初冬の秩父に寄ってみてください。

本日は素敵な銘仙服の<瞳のお庭>さんに会えるかも。

和布あそび リメイク・創作
やすねこ工房

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早朝の長い揺れ。
TVをつけると、にげて❗の文字。
防災の進化を感じました。
自分も変わらなければ❗

さて、横浜のお客様発注の雨ゴートのリメイク。

牡丹色の地色で、菱形の白い飛び模様。
上品で明るい素材です。ドキドキ

バックとチュニックが出来上がりました。


バックは
コートのポケットをそのまま生かした
トートバック。

チュニックはVネック。
販売しているパターンをアレンジしています。

可愛い肩口おねがい

先週末旅立っていきました。

今を楽しみたいですね!
もう着ないお着物は、リメイクして着てみては?
相談お受けしています。

和布あそび リメイク・創作
やすねこ工房
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
絶好のドライブ日和。

今日は是非<紡ぎの家>にお出かけください。

http://sky.geocities.jp/tumuginoie_ooshima/

やすねこ工房のワンデーショップは10~16時です。

築200年の古民家カフェで、ゆっくり。
ランチもありますよー。

午後には秩父から里芋など野菜も届きます。
とれたてですよー❗

お待ちしています。




和布あそび リメイク・創作
やすねこ工房
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
紡ぎの家でのイベント、
ご来場ありがとうございました。おねがい



古民家カフェで過ごす1日。
暖炉でぬくぬく。やすねこリフレ~ッシュ!爆笑

今週末の26日からは
秩父ふるさと館さんでの
銘仙色とりどり展始まります。



銘仙という絹織物の着物地を使った
布小物、バック、リメイク服の展示販売。


可愛いまぐ屋さんのがま口。

やすねこ工房のメガネケース。

他にリメイク服やバックなどの展示販売です。どうぞ遊びにきてください。

秩父へのアクセスは
又吉さんのCMでお馴染み西武特急レッドアローが便利。
ふるさと館さんは西武秩父駅から徒歩約15分です。

お車は関越道花園インターから国道140号で約40分。上野町交差点を右折。秩父神社から200m位。

冬の秩父をオタノシミください。

和布あそび リメイク・創作
やすねこ工房
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
FBを手伝ってくれているMさん。
発信だけでなく
いつも私に素敵な方を引き合わせてくれます。爆笑

その知り合いのHさんから、
博物館を紹介していただきました。照れ

昭和の暮らし博物館です。
http://www.showanokurashi.com/

大田区に住んでいたのは
昭和のおわり頃。と思いつつ。
行ったことのない場所に博物館がありました。









母屋が昭和26年竣工だそうです。
展示室は撮影NG。
持ち主が研究者ということもあり
充実した展示室でした。

ゆっくりしたいときに来たい場所です。

Hさんはそこの学芸員さんにも繋がりをつけてくださり、
きょうは人のご縁でわらしべ長者になった気分です。

ありがとうございます😃

和布あそび リメイク・創作
やすねこ工房
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。