先日、小学校の授業でやった以来の田植えをやらせてもらいました。

というか本格的なガチ田植えは初めて。
始めはお弁当持って楽しそうだな~♪なんて思っていたんですが、甘かった・・・。正直想像以上に大変でしたね( ̄ロ ̄;)




NEC_0830.jpg
田んぼがあるのはご覧のロケーション!!

どうですか。最高ですね!!
森や木の自然もいいですが、日本の元風景のようなこんな場所も素敵です。
ずっと森の中で育ってきた自分にとっては、こんな風景が新鮮ですらあります。

NEC_0829.jpg
早速田植え開始!

見よ!!90歳を越えてまだなお現役なおじいちゃんのこの勇ましい姿、腰の入った田植えスタイルを!!

オーラすら漂います。

さて田植えの手順としては・・・。

①機械で植える

②手植えで上手く植わってないのを植え治したり、間隔が空いて植わってない所や機械が入れない所に新たに植える。

③満足感に浸る


この②番がヤバい・・・。ずっと中かがみな為、腰が逝ってしまうのを防ごうとしてスクワットみたいな植え方をしてたら、ハムストリングスがエライ事に。。。その後三日間くらい強烈な筋肉痛に襲われました(>_<)

しかもお昼食べてから、Haruki君とおじいちゃんのスイッチが入ってしまい、18:30までまさかのノンストップ田植え(笑)
若いHarukiくんはモチロンの事、おじいちゃんの体力に驚愕!!

いや~、ほんとキツかった!!
普段トレランで鍛えてるはずなのに、田植えの体力、筋肉は違うんでしょうね。もう終わった時にはヘロヘロ~。
おかげでいい筋トレになりました。

③の満足感に浸る・・・、は完璧♪自分たちで植えた田んぼを見ながら休憩するのは、ほんと最高でした!!!

自分で育てたお米はさぞかし美味しいんでしょうね。
これからお米を見る目が変わりそうです(o^o^o)

こんな機会をくれた職場にも感謝♪

キツかったけどまた来年もやりたいな~と思うのでありました。