1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-07-22 12:11:00

ブログ引越しのお知らせ②

テーマ:プライベートネタ
前回のお知らせURLから、更に変更になりました。

森進之介の経営日記
http://sti-college.com/blog/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-03 10:49:48

ブログを引越ししました。

テーマ:29歳日記
思うところもあり、ブログを引越ししました!

引越し先はこちら

http://www.sti-college.com/blog/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-25 01:14:04

就職内定率:大学生62.5% 下落幅は96年以来、最大に

テーマ:29歳日記
就職内定率:大学生62.5% 下落幅は96年以来、最大に
「毎日.jp」
 厚生労働省と文部科学省は19日、来春卒業見込みの大学生らの就職内定率(10月1日現在)を公表した。それによると、大学生の内定率は前年同期比を7・4ポイント下回る62・5%となり、下落幅は96年の調査開始以来最大となった。景気の低迷が続く中、就職氷河期並みの状況が浮き彫りになった。

 調査は全国の大学などから112校を抽出し、6250人に面接や電話で調査した。男女別では、男子が63・3%(前年同期比6・5ポイント減)、女子が61・6%(同8・5ポイント減)となり、女子がより厳しくなっている。短大生は29・0%(同10・4ポイント減)、高等専門学校94・7%(同0・1ポイント減)、専修学校43・4%(同2・8ポイント減)といずれも前年同期を下回る結果となった。

 大卒の内定率(10月1日時点)は、03年の60・2%が最も低い。今回厳しい状況となった背景には急激な経済悪化がある。昨年の就職時期に、いったん内定を出した学生の内定を取り消す企業が相次ぎ批判を浴びたことから、採用を抑制したのも要因とみられる。

 政府は緊急雇用対策本部の「新卒者支援チーム」が19日に会合を開き、支援策の検討を行う。【東海林智】


とありますが、注意してみなくてはいけないのは
「内定率」と「求人倍率」の関係ではないでしょうか?

90年代のバブル崩壊の影響をモロに受け
就職氷河期と言われた時代には求人倍率は最低でも1.02倍でした。

逆に好調であた06年の2.62倍の時には本当に好調か?と考えると
実は大企業の求人倍率が3倍強に対し
中小企業の求人倍率は1倍を切る位だったと思います。

今、平均求人倍率は1.62倍

中小企業の求人倍率は0.5倍強

アグレッシブな中小企業は
新卒学生を求めているのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-20 12:58:49

金融円滑化法案が中小企業の経営者にどのような影響を与えるのか?

テーマ:29歳日記
金融円滑化法案:衆院通過 深夜にずれ込み 本会議も自公退席

このニュースを聞くと、一瞬

「そうか、銀行からお金を借りても条件が揃えば返済を利息のみに留め、3年後に元金を返済すればいいんだ。そりゃ会社経営はたすかるわな。」

と思っちゃったりしますが。

よく考えると、法案とはいえ努力規定。
そして逆の金融機関の立場になるとこりゃきつい。

個人も対象になるとの事なので、変な事にならなければ良いのですが。

新規融資の審査が厳しくなったりするのでは??とか考えてしまいます。

勉強不足でよくわからないのですが、

法案が衆院通過ということは、次は参院ですよね。
自然成立もあるのかもしれませんが、予算案の場合は30日で自然成立で法案は60日間で再審議だったような・・?

不確実ですいません。

与野党の攻防が続いておりますが
どうなった方が世の中の為になるのか、もっと勉強していきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-20 12:29:08

【モバイルマニア】eeepc901+windows7

テーマ:プライベートネタ
今日は、かなりマニアネタです。

僕はかなりのPC好き。しかもモバイルPCのマニアなのです。

今まで試したモバイルPCは、、、と思うと少し寒気がしますが
(すべて仕事で活用してますよー)

今、一番お気に入りの組み合わせをご紹介させて頂きます。

■PC eeepc901 (C:32GB,D:64GBに換装済み)
■OS windows7 (試用です)

噂の新しいOS windows7を試す前に、小さくてバッテリー駆動時間が超長いeeepc901をカスタムします。

カスタム箇所として

・Cドライブ 4GB→SSD 32GBに換装
これにより、容量を気にする事なく様々なソフトをインストールする事が可能になった。
つまりデスクトップ環境と同じビジネスソフトウェアを使える事になりました。(09年1月に換装)

・Dドライブ 8GB→SSD64GBに換装

これは08年の頭に換装したのですが、失敗でした。。
こんなに容量必要ないですし、Cドライブが換装されればよかったので。
失敗失敗。

・内部要因カスタム

SSDにはプチフリと呼ばれるSSDドライブがちょこっとフリーズする問題があります。

つまり、遅い。重い。

これを解消するために、EWFという技術を試してみました。

この技術の仕組みは通常の記憶領域のSSD(ハードディスク)に保存すべきデータをメモリ領域に確保しておくことで超高速の読み書き環境を構築してしまおうという仕組みです。

※HDDやSSDの読み書き速度より、メモリの読み書き速度のほうが数十倍速い。

デメリットもあります。

流れとして

発生したデータ→メモリ→シャットダウンや再起動時にSSDに書き込み

という流れになるので、結局シャットダウン時や再起動時に時間が超かかってしまうこと。
もし、この時に書き込みしなければその間使用していたデータ類が全て消えてしまうからです。

上手に付き合わないと怖いですね。

僕の場合、母艦のデスクトップPCで基本作業をするのですが
外出先や出張先で同じ作業ができるようにモバイルPC[eeepc901]を持ち歩いています。

そしてモバイル環境はすべてクラウド対応なので、モバイルPC内に情報を保存する必要がありません。

なので、この技術が活用できるのだと思います。


話はそれましたが、

このカスタムにより結果
起動時間が約20秒
再起動が約25秒
スタンバイを活用する事で三日位バッテリーが長持ちします。
しかも動作速度は(体感速度は)デスクトップ並み。

このPCにwindows7を入れるとどうなるか、試してみたくて仕方が無くなったので試してみました。

結果的には、失敗。
勉強不足でした。

失敗点としては
・eeepc901のBIOSが問題でエラーが出る。
・やはり重い

しかし、上記の問題はインストールの準備不足とwindows7が標準設定だったので。

実際、windows7は優秀だと思います。

vistaに関しては、そう思いませんでしたがXPより安定感はあるとは思っていました。

弊社環境もXPなのですが、時期が来たらwindows7に乗り換えようと思います。

64ビット環境では更にパフォーマンスがよく、書類作成時に助かっています。

・・・と、かなりマニアネタを書きましたが
どうしても書きたくなったので書いてしまいました。

なんなのでしょうか?
この衝動。

マニアネタで失礼しました。

もしモバイルPCでお困りでしたら、ご相談に乗ります。
ではでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-18 02:22:12

タテマチ大学 ワールドカフェ金沢

テーマ:タテマチ大学 レポート
$北陸の学生のために生きる28歳社長のブログ-ワールドカフェ4

今日はタテマチ大学にて
「管理職限定のしゃべり場 ワールドカフェ金沢」
というイベントを行いました。

$北陸の学生のために生きる28歳社長のブログ-ワールドカフェ5

経営者から取締役、部長、主任、リーダー、代表、学生まで
総勢25名の参加者。
ほとんど、タテマチ大学のINFOからの参加

$北陸の学生のために生きる28歳社長のブログ-ワールドカフェ3

学生参加の「くりりん」(あだ名)
愛の気持ちと、感謝の気持ちを忘れずにいて欲しいと
社会人に向けてメッセージを発していました。

$北陸の学生のために生きる28歳社長のブログ-ワールドカフェ2

彼は学生の「ひとし」(あだ名)
笑顔でいることの大切さを、共有してくれました。
彼はいつも笑顔。

$北陸の学生のために生きる28歳社長のブログ-ワールドカフェ6

このワールドカフェというのは
ひとつの対話手法です。
※詳しくはググって下さい。

飲み会よりも
ビジネス交流会よりも
僕が知る限りで一番、相互理解が出来る手法です。

しゃべり場、ディスカッションと聞くと
なんか重いですが

この対話手法は子供も参加出来るほどシンプル。

一つのテーブルで話し合いをして
違うテーブルに席替えして話し合いをして
元のテーブルに戻って話合いをする。

こんなシンプルな行程とファシリテーターの支援により
驚くほどブレストとブラッシュアップが加速されます。

PCメーカーの大手 HPでは
社内にワールドカフェ形式を取り入れた
会議室を作ってしまったとか

この手法は、是非ビジネスにも活かせる
貴重な手法だと思います。

これは面白いので
ワールドカフェゼミとして企画していく予定です。

最後に

主催のランプット平木君
プログレスの坂井さん
柏野会計の柏野さん
Officeアシスタの山川さん
成川さん
Gリポートの矢野さん
笑顔がすてきな斉藤さん

大変お疲れ様でございました。
素敵な企画をありがとうございます。

最後まで手伝ってくれた
NTTの森さん。ありがとうございます。
(弟と同姓同名)

ではでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-04 20:47:56

日経記事:2011年卒の新卒採用、「減らす」2割超 民間調査

テーマ:29歳日記
2011年卒の新卒採用、「減らす」2割超 民間調査
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/index.cfm?i=2009102910640b4

10年卒より11年卒の採用枠を減らす企業が約2割
11年卒を取りやめる企業が約1割

この数字を見て、一見新卒市場が落ちていると考えられる。


この景気悪化の中、新卒市場はそれ位しか落ちていないとも考えられる。

バブルが崩壊して、最悪の記録を更新した1996年卒時で1.08倍(就職氷河期)
ITバブルが崩壊し、この20年で一番低かった2000年卒時で0.99倍(超就職氷河期)

上記から比べると、かなり底堅い状況である。

10年卒の1.62倍という数字は2006年卒の1.60倍と近い数字

しかし、大半の企業が今までの新卒採用手法を反省し

大幅に採用広告費を削減している。

もはやWEBありきの採用は崩壊寸前だと思う。
とはいってもWEBは最低限必要であるとは思う。

僕が思うに、大量採用で振るいにかける手法から
求める人物像を明確化した質採用(戦力採用)に以降しているのではないかと思う。

ちなみに中途採用市場は過去最悪を更新中
(石川県は0.32倍と全国でも非常に悪い、もう少し調べる必要があるが全国最階位ではないだろうか?)

追記

調べていたら、詳しく書いてあるサイトを見つけました。
大卒求人倍率1.62倍。2010年3月卒業予定の大卒求人倍率をリクルート ワークス研究所が発表 (2009年4月17日)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-29 14:42:41

今朝の読売新聞

テーマ:28歳日記
北陸の学生のために生きる28歳社長のブログ-??.jpg

北陸の学生のために生きる28歳社長のブログ-?? 2.jpg?? 2.jpg








今朝の読売新聞にこんな記事が掲載されております

「学生パワーでまちを元気に」

この取り組みは金沢市が中心となり、
全国初の学生条例を制定する為の記事です

この検討懇話会にはタテマチ大学から宮川さんが参加しており、数名の学
生も参加しております。

この検討懇話会の会議材料として
学生生活動向調査をさせて頂きました

学生の動向を改めて研究すると
様々な動きが見えて来ます

気がつけば
僕たちは当社には2807名の学生が集まっております。

学生達の事を一番理解する会社になりたいと
改めて思いました。

ご報告まで
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-26 23:04:52

2009年10月26日 就活研究部 レポート

テーマ:タテマチ大学 レポート
タテマチ大学の部活で
就活研究部という部活をやらせてもらっています。

$北陸の学生のために生きる28歳社長のブログ-01

今回は7名の部員
1年生~大学院1年生までバラバラの学生が集まり
下記のテーマについて話し合いをしました。

$北陸の学生のために生きる28歳社長のブログ-03

・内定を取得する為に、必要な事は何か?

このテーマをワールドカフェ形式という手法を使い
(見様見真似で、、)
ディスカッションをしてみました。

$北陸の学生のために生きる28歳社長のブログ-02

初対面の学生同士が話し合うのを聞きながら
改めて色々考えさせられました。

・仕事の報酬とは?
・「学生時代、何をしていたの?」と聞かれて答えられる時間を過ごせたのか?
・企業の求める人物像を考えた事があるか?
・自分に向いている仕事を探す危険
・今はここで、あそこに行きたくて、じゃあどうするか?
・時期により、行動が違う
・就活ねんど論(笑)
・そもそも、内定ってなんだ
・スタンダードな就活方法もあるが、そもそも何がスタンダードか?
・自己分析の危険
・就活の順序
・クビの基準とは?
・人脈形成を学生時代にどうやって行うか?
・SPI対策のコツと危険
・面接突破術の危険

などなど、上記は学生の発言等です。

とても濃い時間でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-26 14:37:17

ひさびさの更新

テーマ:29歳日記
ずいぶんと、更新していない

さぼっていた訳では無いが
自分から情報を発信する事に
自信を無くしていたのかもしれない

起業して4年目に入り
時間の早さを実感している

当たり前だが、
一ヶ月は4週間である事を痛感する。

自分が起業した動機として
学生の就職支援ある

いまの事業もその一環であると考えている

世情が激しく移る中で
事業展開のスピードも対応していかねばならない

今まで研究している事を
これからまとめていこうと思います

思いつき更新で恐縮です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。