morinostoveのブログ

森の中の薪ストーブ工房の様子をお伝えしたいと思います。


テーマ:
しばらく投稿をご無沙汰してました。
しばらくぶりです。
八ヶ岳の森の小屋もやっと完成しました。
昨年の夏から約10カ月かかりました。
焚火場も作りました。
これで、ストーブ工房の見学者にお茶くらいお出しできます。











 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

クックくんの塗装と焼き付けが完了しました。

ショールームにも数台展示しています。
実物を見にきて購入もできます

塗料の焼き付け後、自動車のコイルバネからナイフの製作をしていました。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログの更新をさぼってましてすいません。

少しまめに更新したいと思います。


本日は午後からパンフレットを置かせてもらえるお店を回ってきました。
水曜日ということもありお休みのお店もありましたが

何件か置いていただきました。

ありがとうございました。

山梨の八ヶ岳倶楽部さま、蓼科のレ・スリズィエさまにはケンズの薪ストーブがあります(*^-^*)


見かけたら手に取って見て下さい。



蓼科のレ・スリズィエさま

本場フランスのガレットを店主のトスタンさんが作ってくれます。

メルヘン街道沿い、蓼科ビレッジ下



バラクライングリッシュガーデンさま

これからの季節がきれいです。

ビーナスライン沿い



蕎麦屋、遊楽庵さま

蓼科観光の情報も発信してます

メルヘン街道沿い

横谷渓谷直ぐ近く




八ヶ岳倶楽部さま

俳優の柳生博さんオーナーで

雑木林が魅力の森の中のレストラン&ギャラリー

柳生さんと一緒の写真が撮れるかも

北杜市大泉 天女山登山道入り口下あたり



パン屋のエピさま

広いウッドデッキで美味しいパンを頂けます

メルヘン街道沿い

蓼科ビレッジ下




ステーキハウスノースポイントさま

テラス席でこだわりのステーキがいただけます

ビーナスライン沿い



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長野の手作り薪ストーブ、
森の鍛冶屋、ケンズメタルワークです。

しばらく投稿をさぼってました。

昨年夏より作ってる工房隣の森の小屋もやっと内壁が張終わり
薪ストーブを設置しました。横引きを長くして蓄熱のベンチにしました。
これで暖かく、作業できます。
春にはゲストハウスとしてお泊り可能かもしれません。
ただし、寝袋持参ですが、

興味のある方はお出で下さい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長野の薪ストーブ屋
ケンズメタルワークです。

12/30~1/4までお休みとさせて頂きます。
問い合わせなどのお応えは1/5からとなります。

それではみなさん良いお年を!


工房からの冬の八ヶ岳


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長野の薪ストーブ屋

森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

今日は片道4時間半をかけて静岡県へ行ってきました!
数年前よりケンズメタルの薪ストーブを導入していただいている工務店さん『有限会社 こころ木造建築研究所』さんの社長様宅でのイベントで薪ストーブについてお話しさせていただき、ちょっとしたデモンストレーションでクックくんを使いピザを焼きふるまいました。

コチラでお家を建てたお客様でコーヒー淹れがご趣味の方にはおいしいコーヒーをご馳走になりました!(^^)!

薪ストーブは何年も冬の間は付き合っていく道具です。
薪をご自分で割ったりする方は一年中ですね

街の薪ストーブ屋さんに行くとズラーっと並べられている海外産の鋳物薪ストーブを選択するのも一つの出会いですが
私たちみたいな一台ずつお客様のためだけに注文を受けてから製作する薪ストーブの選択も是非考えてみて下さい(^^)

本日はありがとうございました。


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長野の薪ストーブ屋

ケンズメタルワークです。

本日からまた本当の冬に逆戻りしましたね。
雪も降りました。

今日はハンモック専門店からのご依頼のフックを作りました。
既に何回か注文を頂いているもので治具を使い同じ形になるように製作しております。
ベースは一枚一枚炙りハンマートーンを付けていきます。

壁などにこのフックを付け室内などでハンモックを使えるようにするものです


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長野の薪ストーブ屋

森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

新しい材料が本日入ってきました(^^)/

製作開始です。

材料は予め加工屋さんのレーザーで切ってもらってます。

以前は私が酸素バーナーで切ってました。

今回の機種は『KMW-1170-Forecastle』です。
オーブンは燃焼室からの輻射と熱伝導で温められます。

パン・お肉よく焼けます。天板では羽釜でご飯を炊くことができますよ

今年最後の製作になるかな~





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

今日はなんだかとても暖かく変な天気でしたね
冬はどこへ行ってしまったのでしょう。東京では夏日だったみたいで、、、

次の薪ストーブの材料がまだ届かないので2人でゲストハウスのロフトをつくりました。
フローリングです(^^)/






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長野の手作り薪ストーブ屋

森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

本日はハイブリッド薪ストーブの燃焼テストを行いました。

排煙は無色透明です。臭いもそれほどありません。
薪の調達は田舎に比べるとやはり苦労すると思いますが

燃費もかなり良いです。トロトロユラユラと燃えてくれます。

写真の炎は焚き初めですので勢いよく燃やしています。

オーブンが燃焼室上部にあるためお湯をグツグツと沸かすのは難しいですが、今回の改良により効果は上がっております。

今日の動画も年内に編集してyoutubeにUPしたいと思います。
昨日の工事の様子やアイアンフックの製作工程など何本か溜まっていますのでお楽しみに。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。