足育インストラクター 成田あす香 ~夢に向かって歩き続ける元気な足を育てる~

子どもはもちろん、大人である私たちも、自分の目標や夢に向かって一生を元気に歩き続けるためには、土台となる足と心が大事です。


テーマ:
明後日が引っ越しで、家族は着々と準備を進める中、
昨日になって初めて5分だけ片付けをした
あす香です。
 
今日も朝から夜までお出かけ。
 
午後は「教科書にないお金の増やし方・守り方」の著者、
大江英樹先生の講演会に行ってきました。
 
{38119E2E-6290-4153-BD7F-502B9BB59E2A} 
 

この講演会を知ったきっかけは、

私がニュースレターや名刺のことでお世話になっている

広告制作会社「オモシロホンポ」さんが主催しているからです。
 

決め手は「行動経済学」という言葉に直感が働いたからでした。

 

行動経済学とは、心理学+経済学のようなものです。

 

私たちは、本当は得にはならないようなことを、

なぜか平気でやってしまうところがありますよね。
 

そういうのを紐解く学問が、行動経済学だそうです。

 
 

まず、今日から気を付けようと思ったところがあります。
 

「お金がたまる魔法の言葉、習慣はありません。

 でも、お金がたまらない悪魔の言葉、習慣はあります」

 

例えば、

「がんばった自分へのご褒美」と言って、
お金を使う目的と内容の因果関係をねつ造する。

「元をとりたい」という気持ちが働いて、

つまらない映画なのに最後まで見る、

バイキングでお腹が苦しくなっても食べる。

 

ポイント3倍、バーゲン50%オフ、お代わり自由というような

「お得な情報」にとびつく。

 

ああ…やってますね。

直近では、セブンイレブンでパン&コーヒーを買う回数が多かった(苦笑)

 

 

お金の悩みや不安はあります。
 

だから、財布を選ぶ時に黄色を選んでみたり、
中をきれいにすることが大事と片付けしたり、
お札の向きを揃えてみたり、

諭吉くんを好きになろうと言い聞かせてみたり、

ちょっぴりですが、心がけてました。

 

これって、効果があるかどうかは、分かりません。
 

もちろん、全くの無駄、という訳ではありません。


でも、それよりは、

悪魔の言葉や習慣に勝てるルールを考えて、
お金の使い方を間違えない方が、

確実に効果があると言えますよね。

  

image

 

次に、仕事で活かしたいと思ったのが、お金の頂き方です。

 

もしも使うのは同じ金額であっても、 

消費するものや、支払い方によって、

幸せを感じる高さは異なります。

 

喜びも苦しみも、それが続けば慣れてしまうので、

楽しいことは少しずつ、嫌なことは一気にする。

マッサージ店で、途中に休憩があるか、休憩なしかを比べたら、

休憩ありの方がお客様の満足度が高かったという話。
 

先に消費して後から払うクレジットカードより、

先に払って後で消費する旅行積立などの方が、

後でもらえる、もらったというので幸せを感じやすいという話。

 

3%割引と、50人に1人が無料だったら、

50人に1人無料の方が選ばれる。

これは率に換算すると2%なので、

確実に得をするなら3%割引なんですけどね。

 

仕事では、お金を頂く立場になりますが、

同じお金を頂くなら、

お客様により幸せを感じてほしいと思います。

 

支払ったお金とプログラムを受けて得た価値の関係だけを考えていましたが、

お金の頂き方でも、お客様の幸せの感じ方は変わると知り、
目からうろこが落ちる思いです。
 

image

 

最後に、今回のセミナーでは、

とても気持ちが高まる出来事がありました。

 

それは、私の住んでいる町から、

参加している方がいたことです。

 

隣の席に座って、

休憩中にお互いに感想を話していて、

町の課題を解決につながるヒントを見つけました。
 

大江先生に二人で名刺交換と質問にも行き、

より具体的なアドバイスもいただきました。

 

これは、宮崎で、宮崎の人と

肩を並べて聞けたからこそ、生まれた学びです。

 

県外のセミナーに参加したのでは、

生まれなかったものです。

このセミナーを主催するオモシロホンポの社長カワケンさんが、

「宮崎に住ませてもらっているからには、
なんかしらの価値を提供できる人間でありたい」
という思いを最後に語られていました。

 

まさに、そんな出来事が私のところでは起きていました。

 

お招きくださった主催の皆様に感謝です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

成田 あす香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。