足育インストラクター 成田あす香 ~夢に向かって歩き続ける元気な足を育てる~

子どもはもちろん、大人である私たちも、自分の目標や夢に向かって一生を元気に歩き続けるためには、土台となる足と心が大事です。


テーマ:
小学校に傘を忘れてしまったあす香です。

 

なぜ小学校?

それは、このあとのブログをお読みください。

 
 
{CF72702A-7231-494C-B5BA-8A8B5396B057}

 

年中の息子を保育所に登園させるときに、

毎日お散歩をしてから送り出すのを

日課にしています。

 

畑の白菜に花が咲いているな、

と思って毎日みていましたが、

花がグッと伸びていることに気づきました。

 

毎日、同じように見える景色でも、

わずかな変化があります。

 

「あ、なんか面白い雲だね!」

 

「お、つくしが出てるよ!」

 

「うわあ…なんて綺麗な朝焼け!」

 

自然現象は、

一瞬たりとも同じ環境はありませんし、

生きているものはすべて、

少しずつ変化しています。

 

  

今日は、

小学校の卒業式に出席しました。

  

我が子の卒業式ではなく、

PTAの本部役員なので、

来賓での出席です。

 

自分の子どもの卒業式は、

感慨深すぎておいおい泣いてましたが、

今日は暖かく見守る気持ちで、

そこにいました。

  

 

子どもたちの毎日も、

同じようで、同じ日は一日もない。

 

毎日、わずかな変化があり、

その積み重ねで大きく成長して、

小学校の卒業という日を

迎えたことでしょう。

 

卒業式のような特別な日は、

子どもの成長に目が向きます。

 

でも、普段だって、

子どもは、わずかに変化しています。

 

今日の日をきっかけに、

『我が子の小さな小さな変化をに目を向ける』

と、決めてみるのはいかがでしょうか。

 

最初は、なかなかできないかもしれない。

3日坊主になるかもしれないけれど、大丈夫。

 

約2~3週間後にやってくる入学式が、

また成長を実感する特別な日になるから。

   

 

これは、私自身へ送る言葉でもあります。

 

このような気づきを得るきっかけになったのが、

私が師と仰ぐ横川裕之さんが

メールで毎日送ってくださる言葉です。

 

そのメールをシェアします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

☆☆☆ 心が整うことばの朝食 vol.264 ☆☆☆


「見慣れた景色を歩く中で、
 喜びを得ることは、平凡な人生の中でも
 いくらでも喜びを得られるという
 自信につながっていく」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

== 解説ここから ==

毎日同じ景色だと思っていても、
自然は刻一刻と変化を続けています。

その変化に気づけるような視点を持つと、
変わらない毎日を過ごしているという感覚がなくなります。

毎日会社との往復でつまらない、
子育てと家事で一日が終わる、


喫茶店にいるとこんな
愚痴で盛り上がっている人がいますが、
それはつまらない毎日にしている
その人の視点がつまらない、ということなんです。

毎日の変化に敏感になれば、人生は変わります。

== 解説ここまで ==


…いかがだったでしょうか??

敏感になるためには、小さな、誰も気にしないような
変化をバカにせずに、メモに残しておくことです。

店員さんの挨拶が気持ちよかったな、
商品を差し出されたときの食器の音がなかったな、

などなど細かい変化を見つけたら、
メモに書いていってください。


これを続けていくと、
身近な人の変化にも気づけるようになりますよ(笑)
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

メールのシェアは以上です。

 

小さな心の変化のきっかけがもらえる

横川さんのメールマガジンは、

こちらから登録できます。

⇒ http://hiroyuki.top/cyfons/formadd/?group_id=1

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

成田 あす香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。