足育インストラクター 成田あす香 ~夢に向かって歩き続ける元気な足を育てる~

子どもはもちろん、大人である私たちも、自分の目標や夢に向かって一生を元気に歩き続けるためには、土台となる足と心が大事です。


テーマ:
 
2017年2月1日、
レストランSolid greenにて
「日本一のランチ会 in 宮崎」を
しおぐちあゆみさんと共に開催しました。
 
164回目の日本一のランチ会、
宮崎では9回目の開催です。
   
18名の方がお集まりくださり、
主宰の横川裕之さん、そして
ゲストスピーカーの原山友弘さんと、
かけがえのない学びや気づきを得る
3時間を過ごしました。

人が集い、共に学ぶ喜びが溢れ、
温かい一体感を味わったランチ会でした。
 
 
  
 
 
原山友弘さんのセミナーは、
歯に衣着せぬ言葉で集客について
語ってくださいました。
 
相当ズバッと言われるからこそ、
素直に自分の現状を見つめられた方が
多いようでした。
    
私が最も印象に残った部分は、
「マズローの欲求5段階説」です。
   
大学の心理学やマーケティングの授業で、
何度も出てきたピラミッドの図が出てきて、
「おーっ」と当時を懐かしく思い出しました。
    
この何度も学んだ理論が、
今の自分の仕事の問題を
解決することに役立つとは、
全く思いつきませんでした。
   
「生理的欲求」や「安全欲求」といった
低次の欲求が満たされてこそ、
それより高次の欲求を満たすことができます。
    
ところが
「自分、お客様、自分の仕事が、
どこに位置するのかを分からないで、
行動している人が多い」
と原山さんは言います。
  
確かにそうですよね。

低次の欲求が満たされていないのに、
高次の欲求を満たすものを勧めても、
いま欲しているものは満たせません。
 
なぜ、ランチ会に参加するのか?
なぜ、フェイスブックに投稿するのか?
 
自分は今どこの位置にいる?
お客様は今どこの位置にいる?
自分の仕事はどこに位置するものか?
 
理論を知っているだけではだめ。

理論を実例に当てはめて考えて、
考えたことを実践してみて、
そこで初めて役に立つものなんだ、
と気づきました。
  
「これは自分には関係ないこと」
と思った時点で、思考はストップする。
 
しかし、目の前にいる人、出来事に対して、
「自分は何ができるだろうか?」
と結びつけて考えれば、
新たなビジネスのアイディアが生まれる。
 
  
「日本一のランチ会」には、
自分の仕事には一見すると
全く関係のない人が参加されています。
 
今回も、経営者、個人事業主、主婦、
会社員、公務員、教員など、全くバラバラ。
 
普段は違う世界にいる人と一緒に過ごせる、
このランチ会は、
新しいビジネスが生まれる可能性に満ちた
すごい機会だったんだ、
と改めて気づかせていただきました。
    
  
   
恒例の「18秒自己紹介」は、
今回は時間が短くなり、
たった「8秒」になりました。

たった8秒に何を込めるか。

話し手も聴き手も集中力が高まります。

私は思いもしない言葉がでてきました。



「子どもの頃は体育が大嫌いで、
 今は、子どもの足の元気な育て方を
 お母さんに教えている
 足育インストラクターの成田あす香です」

ここでちょうどタイマーの音が聞こえ、
横川さんからは「いいと思うよ」と初のツッコミなし。

やっと納得いく自己紹介が一つ完成しました。
   
 
 
 
一緒に主催をしてくれたにこちゃんがいて、
宮崎へ来てくださる横川さんと原山さんがいて、
参加してくださる方がいて、
ここに集う全員を送り出してくれた人がいて、
この特別な時間を過ごすことができました。
 
会場のSolid greenの方も、
大変に細やかな心配りをしてくださり、
とても快適でした。
 
皆様に心からの感謝を申し上げます。
 
   
次回の日本一のランチ会は、
7月の開催を予定しています。
 
それから、次回のランチ会までの間に、
ランチ会で学んだことを復習したり、
実践した結果をシェアしたりする機会を、
作ろうと思っています。
 
また皆様とお会いできることを楽しみにしています。
 
 
日本一のランチ会 in 宮崎
 主催 成田あす香
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

成田 あす香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。