《宮崎》足育インストラクター 成田あす香 ~自分の道を歩き続ける元気な足を育てよう~

子どもはもちろん、大人である私たちも、自分の目標や夢に向かって一生を元気に歩き続けるためには、土台となる足が大事です。


テーマ:
★☆★ \ 足育日和  / ★☆★

お読みいただき、ありがとうございます。

みやざき足育センター代表の成田あす香です。
日本足育プロジェクト協会の足育インストラクターとして、
親である私たちが子どもの足を育てる大切さを、宮崎県を中心に伝え広めています。
 

今日は、毎週土曜日発行のメールマガジン《足育日和》のバックナンバーをお届けします。
(メールマガジンの登録はこちら)
 
   
 
「おむつなし育児アドバイザー養成講座」を招致し、私も受講しました。
 
あれは、こういうことだったのか!
あのとき、こうすればよかったのか!

自分が経験してきたことを、今度は知識として学ぶことができ、たくさんの発見がありました。

そして、0・1歳のうちからおむつ任せにしない排泄ケアに取り組んでいくことが、
子どもの体を健やかに育てることに繋がることを学びました。
 
今回より「当時の手記より」「手記を読み返して」という感じで書いていきます。
 
それでは、おむつなし育児の話「3か月編」です。
   
  
【当時の手記より】

「おんぶや抱っこをしていると、どうやら、あまりおしっこをしないようだ」
ということに気づき、家での抱っこで過ごして家事をこなすことが多くなりました。

体は少々疲れますが、娘の排泄に振り回されることがなく、
精神的には楽だと思いました。

しかし、張り切りすぎてしまったのか、ぎっくり腰になってしまいました。

よくよく考えれば、きっと昔の子育ては、母だけでなく、
父・祖父母・子守・親戚…とたくさんの人が関わっていて、
抱っこ・おんぶやトイレもいろいろな人が交代でしていたのでしょう。

母一人で一日中抱っこして、トイレもするのは無理がある。
頑張りすぎないようにしようと、思いを改めました。
  
  
起きている間の排泄は、相変わらず徴候が分からないのと、
ぎっくり腰でおまるにささげるのがおっくうになっているのとで、
ますますおむつにすることのほうが多くなってしまいました。
  
おしっこは、起きていると1時間に2~3回していることもあり、
排尿間隔が短くなっている気がします。
季節のせいでしょうか。(7月生まれの娘、この頃は10月でした)
  
おしっこでおむつが濡れた後は、猫のような声を出すので、
だいたい分かってすぐにおむつを替えています。
  
     
うんちは、数日しないことが多く、いつするのかリズムがつかめません。

出ると大量のうんちで大惨事になることが多いです。
これがおまるでできたら楽なのですが…。
  
3カ月になってから、なかなかおまるへの排泄のタイミングが合わず、
おむつなし育児とは程遠くなっている気がしますが、
長男に比べれば明らかに気を配っている分、
濡らしっぱなしにしている時間は絶対短い。

それだけでも全然違うと信じて、おむつなし育児に励む毎日です。
  
  
3か月半、寝返り(うつぶせになるまで)ができるようになりました。
 
長男は6カ月のころだったので、成長が早くて驚いています。


【手記を読み返して…】
 
できればやりたくない「家事」と「おむつなし育児」に、
振り回されている様子がうかがえる、8年前の私(苦笑)
 
この頃は「おまるでキャッチするのがおむつなし育児」
と思い込んでいたのかなと思います。
 
おむつなし育児は、おまるでキャッチすることが目的ではありません。

おむつなし育児アドバイザー養成講座を受講して、
改めておむつなし育児について学びました。

おむつなし育児で達成したい大切にしたいことは、次の2つだけです。

1)赤ちゃんが、なるべくおむつの外(開放空間)で自然な排泄をする
2)赤ちゃんが、自分の体から排せつ物が出ているという事実を五感を使って理解する」
 
そういう視点で考えると、
開いたおむつの上でおしっこさせるだけでも、立派なおむつなし育児。

開放空間で排泄ができ、おしっこの出る音も聞こえますよね。

ぎっくり腰で辛かったとき、
おまるに赤ちゃんをささげなくても、
おむつを閉じた状態から開いた状態にするだけで良かったんだと、
今さらながら分かりました。
   
   
【おむつなし育児日記 バックナンバー】

1)まずは長男の夜のおむつ外しから
http://ameblo.jp/morinone-asuka/entry-12169628998.html
2)生まれた時からおまるでおしっこができる
http://ameblo.jp/morinone-asuka/entry-12171971283.html
3)おむつなし育児日記~0か月編~
http://ameblo.jp/morinone-asuka/entry-12175988231.html
4)おまるの方がきばる時間が長い!? ~おむつなし育児1か月編~
http://ameblo.jp/morinone-asuka/entry-12175992276.html
5)おんぶと排泄の深い関係~おむつなし育児2か月編~
http://ameblo.jp/morinone-asuka/entry-12178836094.html


お読みいただき、ありがとうございました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

みやざき足育センターの講座予定・プログラム

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が手がけている「日本一のランチ会 in 宮崎」の主催。

この仕事は、夫の多大な協力があってこそ、できている仕事です。
  
主な協力はなんといっても家事と育児ですが、、
その他にも、場所のことや集客のことなど、
いろいろと相談に乗ってもらっています。
 
だから、日本一のランチ会のことは
よく分かっているだろうと思っていましたが、
意外と分かっていなかった…。
  
2015年8月にフェイスブック上で繰り広げられた
夫婦の愉快なやりとりをまとめました。

===================



さて、
私の妻こと 成田 あす香 なんですが
 
来週末、8月21日に
「日本一のランチ会」
っていうのを主催するんですよ。


しかも去年に続いて二回目でして、
 
自分はまだ一度も出たことがなく、
一体何が行われているのか、
気になって仕方がありません
(注:本当です)
 
そもそもですね、
「日本一のランチ会」の「日本一」って
ところがなんかすごいですよね。
 
宮崎では6回目らしいんですが、
これまで会場が
 
「シェラトン」
「宮崎カントリー倶楽部」
「天空カフェジール」
「あゆの山水」
ときて、
 
今回は
「ヤミツキホルモン」でおなじみ
「いちりゅう南宮崎店」
じゃないですか……
 
なんかこう、
食べ物のジャンルが多岐に
わたっていますよね。
 
「色々な『食』の
 日本一のところで食べようぜ!」
 
みたいな感じなんでしょうか?
 


(↑写真はフリー素材を拾ってきました)


=============================




祐樹さん、お答えします。

主宰の横川さんから頂いているご要望は、
人数と予算と時間とのことだけです。

私は、ジールでの2回目が初参加だったので、
その前のことはよく分からないのですが、
前回の会場に「あゆの山水」を選んだのは、
「社長とスタッフが日本一の笑顔」だと思ったからです。
 
そして食事へのこだわりもピカイチ。
「場所は古いけど、料理はおいしい」と、
若女将がいつも自信を持っておっしゃいますからね。

☆あゆの山水さんにまつわるストーリーは、ぜひこちらも読んでね。
      


私が初めて参加した2014年8月のランチ会では、、
全国でも開催しているランチ会にも関わらず、
宮崎のランチ会へわざわざ全国から集まって来る人がいることが驚きでした。

だから、人の温かい心と自然の豊かさを日本一感じられる綾町へ、
ランチ会を機会に訪れてもらえたら…という思いもありました。

そして、当日は豊かな自然に囲まれて和やかな雰囲気の一日。

珍しい川魚の料理について若女将からご説明をいただいたので、
初めて顔を合わせた参加者同士も、料理が会話のきっかけになり、
話が弾みました。



   
  
今回の会場に選んだ「いちりゅう南宮崎店」は、
うっしーこと牛沢 望さんのお店だからです。
 
うっしーと出会ったのは、
もう2年くらい前に開かれたFacebookセミナー。
 
「何か質問がある人」と講師の方が話されて、
質問を思いついていないのに手を挙げて前に出たのがうっしーでした。

「うわ!この人、すごい!!
 経営者たるもの、この度胸や行動力が必要よね」

と感銘を受けて、私は一瞬でうっしーファンになりました。
  
こんなすごい人を、ぜひあなたにも会わせたいと、
一緒にいちりゅうへ連れて行きましたね。
 
よく考えたら、私はホルモン焼きが苦手だということを、
お店に行ってから初めて気がついた(笑)
 
でも、恐る恐る食べてみたら、
「ホルモン焼きって、こんなに美味しいの〜!?」
とビックリ!!
 
今までホルモン焼きが苦手だと思っていたのは、
いったい、なんだったのでしょう?

私は、うっしーのファンだけでなく、
いちりゅうのホルモン焼きのファンになりました。
 
  
いちりゅうに行くと、
いつもエネルギーが湧いて来るんですよね。

それは、ホルモン焼きという料理にも関係があるかもしれませんが、
うっしーの人柄によるものと、私は思っています。

うっしーは「どうしたら、相手が喜んでくれるか?面白がってくれるか?」
ということを、いつもいつも考えて、そして行動に移す人なんです。

店内の工夫、メニューの工夫、サービスへの心遣いに、
それがよく現れています。

「日本一のランチ会」2回目の主催にあたり、
私が自信をもって「日本一」と太鼓判を押すお店です。

ホルモン焼きを食べられるお店は全国にありますし、
いちりゅうも宮崎市内に3店舗ありますが、
わたしはうっしー店長の「いちりゅう南宮崎店」が好きです。

私の答えとしては、

「店長やスタッフが日本一、もちろん食も日本一」

というお店で開く「日本一のランチ会」です。

=============================

以上、2015年8月にフェイスブック上で繰り広げられた夫婦のやりとりをお届けしました。


*次回の日本一のランチ会 in 宮崎の情報はこちら*
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【自分が日本一になり、仲間を日本一にする】


  
「人も仕事もお金も引き寄せるすごい自己紹介」の著者、
横川 裕之さんが掲げるこの理念に共感する仲間が集まる
イベントが『日本一のランチ会』です。
 
156回目、宮崎では7回目の開催になる今回は、
熱望されていた週末の7月30日(土)に企画しました。
 
場所は、県庁楠並木通りの入口に位置する、
エムズホテルクレール宮崎1階「Hana hana cafe」です。
 
また、ランチ会の後には『たった18秒で人も仕事もお金も
引き寄せるすごい自己紹介作成ワークショップ』を、
「レンタルスペースPremium」に場所を移して開催します。


すごい自己紹介 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂


 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
ランチ会とワークショップでキーワードになる「自己紹介」。
 
あなたは「自己紹介」にどんな思い出をもっていますか?
 
何を話そうか考えすぎて、思った事が何も話せなかった~。
気合いを入れすぎて失敗した~。
誰にも興味を持ってもらえなかった~。
 
いろいろな思い出があると思いますが、
失敗した思い出の原因の多くが「自己紹介」で
「自分」を紹介しようとしているからなんです。
 
え??
自己紹介って、自分を紹介するものじゃないの??
 
そう思われたあなた、ぜひ「日本一のランチ会」へどうぞ♪♪
 
また、今までに何回もランチ会に参加されたあなたも、
自己紹介に磨きをかけるために、ぜひご参加くださいね。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
「日本一のランチ会」の内容をご紹介します。
 
 
◆ 豪華ゲストスピーカーによる本気の70分セミナー
 
宮崎ランチ会では18秒自己紹介のトップバッターでおなじみ、
黒木 真一郎さんがゲストスピーカーです。
ゲストスピーカーではありますが、
なにやら参加者全員でワークをするらしい…???
  
  
◆ ランチタイム
 
食事の時間は、名刺交換による立ち歩き禁止。
同じテーブルで料理を囲むご縁を楽しんでください。
この時のご縁が、新たなお仕事につながったり、
人生の転機になられた方も多いです。
 
 
◆ 18秒の自己紹介タイム&自己紹介の添削
 
自己紹介は18秒ですが、
その後の横川さんから質問やアドバイスをいただきます。
他の参加者の方の自己紹介が、とても勉強になります。
これに参加したくて、県外から来られる人もいるほど、
深い学びを得られるひとときです。
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
日本一のランチ会の後に、
 
「たった18秒で人も仕事もお金も引き寄せる
 すごい自己紹介作成ワークショップ」
 
を開催いたします。
 
ランチ会ではアイデア出しに重きを置きますが、
このワークショップでは、
 
「18秒で人も仕事もお金も引き寄せる自己紹介」
 
の作成がゴールです。
 
実際に受講された方の成果はこちらです。
「新しい自己紹介で20万円の仕事を受注しました」
http://ameblo.jp/honkino/entry-12157660719.html
 
ワークショップで作成した自己紹介は、
横川さんに回数制限なくメールで添削していただけます。
 
あなたも、ランチ会&ワークショップに参加して、
自分だけの武器となる言葉を見つけませんか。
 
それでは、詳細をご案内させていただきます。
 
★──────────────────★

☆日本一のランチ会 in 宮崎☆

日時:7月30日(土)11時半~14時半(集合:11時15分)
場所:Hana hana cafe
 宮崎市橘通東1-8-6
 エムズホテルクレール宮崎1階
  交通アクセスはこちらから
   ⇒ http://www.ms-hotel.com/access.html
価格:7,000円

※ すごい自己紹介の本をご持参の方
 【6,000円】とさせていただきます

参加お申し込みフォームはこちら
http://no1lunch.net/cyfons/cf/160730
  
 
☆たった18秒で人も仕事もお金も引き寄せる
 すごい自己紹介作成ワークショップ☆
 
日時:7月30日(土)15時~18時(集合:14時45分)
場所:レンタルスペースPremium
 宮崎市橘通東1丁目12-5-1
 コスモ橘東301
  交通アクセスはこちらから
   ⇒http://jpcca.jp/about
価格:29,800円
 
※ ランチ会&ワークショップの両方にご参加の方、
 すごい自己紹介出版記念価格で【15,000円】と
 させていただきます。
 ワークショップ再受講の方は【10,000円】です。
 
参加お申し込みフォームはこちら
http://no1lunch.net/cyfons/cf/160730
 
 
☆懇親会☆

日時:7月30日(土)19時~
場所:ワークショップ会場の近くで検討中

参加ご希望の方は、Facebookのイベントページで「参加予定」を選んでいただくか、
ランチ会の参加お申し込みフォームで申込経緯の欄に「懇親会も参加希望」と書き添えてください。
https://www.facebook.com/events/1717250721881631/


【お問い合わせ】
成田あす香(なりたあすか)
お問い合わせはメッセージで承ります
 
★──────────────────★
 
あなたのご参加を心よりお待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。