ひどい雨と風でしたね

テーマ:

 

5月13日。ゴールデンウイークもあけ、今月2回目の教室を開講しました。

 

 

 

この日は生憎の雨で、どしゃ降り。

 

教室を始めてから、一番悪い天候だったように思えますが

 

足元の悪い中、普段と同じように生徒さんたちが集まって下さいました。

 

 

 

 

先週と今週、少しだけ将棋大会を見学しました。

 

うちの教室からも何人か腕試しで出場していましたが

 

上手くさせた子、指せなかった子は半々だったでしょうか?

 

各クラスで出場した子はレベル的には少し高めでしたが

 

全く歯が立たないという感じではありませんでした。

 

必ずチャンスは2、3回あったと思います。

 

どんな局面も集中して考えることが大事で、自分が指したい手や

 

相手が狙っている手を少しでも考える、局面を眺める余裕を持てれば

 

違った段階にレベルも上がります。

 

 

将棋大会での勝ち負けの経験は必ずプラスになるので、特にそこで得た

 

悔しい気持ち、次は今回よりも1勝多くできるように頑張る気持ちを

 

もってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

AD