ドーブリィヴェーチェル(こんばんは)

 nagaサワーです

 

ここ最近寒い日続きでしたが・・・

ご覧下さいこの晴天

この素敵な晴天の中で本日は

ハクビシン駆除に山形県山形市に

伺っております

 

そんな晴天の中の作業は

捗るのですが・・・・・

暑い・・・・暑いので御座います・・

床下や縁の下に潜る作業も多いので

脱ぐ訳にもいきませんので

綺麗な緑の風景を見て

心を落ち着けます

 

綺麗な水芭蕉が咲いておりました

植物には明るくない私ですが

これは綺麗ですね

 

 

冬籠りから覚めたツキノワグマが

本種を好んで食する事は

よく知られておりますが

 

これは冬籠り前に松の皮を

多量に摂取し松脂で意図的に

便秘状態になり、

冬籠りを終えた熊が

本種に含まれるアルカロイド成分で

更に意図的に下痢と嘔吐を起こし

体内に蓄積した老廃物を体外へ

排出する目的での摂食です

 

この事から解りますように

本種を人間が摂食しますと

下痢・嘔吐・呼吸困難や

心臓麻痺といった重篤被害

引き起こす危険性がありますので

絶対に食べないで下さい

 
そんな本種は地方によっては
絶滅危惧・準絶滅危惧種に
指定される場合もあるそうなので
見かけても摘んだりせずに
静観しておきたいものですね
 
そんな春の陽気の山形市の
お話でございました。

 

ハクビシン・ネズミ・コウモリ

その他害獣、害虫の相談は

杜の害獣害虫駆除屋さん!

株式会社コーテッツまで↓

http://touhoku-gaijyu.com

AD