犬猫と共に歩く~森の小径~ 

岡山県倉敷市でちいさな命を救う
活動をしています。犬猫の保護か
ら心と身体のケアをしながらの新
しい家族探しまで。どうかご支援
ご協力よろしくお願いします。 


テーマ:
シェルター②に着くと、
一番におふくろさんの所に向かう。
室内なので、排泄を我慢していて
外に連れ出すと、よくもこれだけ…という位
排尿する。
腹水を出すために利尿剤等飲んでいるため
我慢できない時は、室内に敷いた
新聞やペットシートのウルトラワイドが
グショグショになるほどしている。
おふくろさんとしては、我慢できるぎりぎりまで
我慢をしているのだ。

顔を見ると、立ち上がって頂戴、頂戴をしてむかえてくれる。

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


庭の木陰から田んぼのあぜ道の草の上を歩いて
我慢していたおしっこを大量にする。
続いててウンチ・・・
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


排泄を済ませると
おふくろさんはルンルンで
スキップするように散歩を楽しむ。
一身に愛情を注いでもらえることが
嬉しくてたまらないのだ。
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 



今日は、うとみーぱぱさんがお散歩に行って下さってたので
少し落ち着いていた。
おふくろちゃんよかったね~
社会と隔絶したあの山の上で、わが子と共に
番犬としてぶどう棚のワイヤーにくくりつけられていた
おふくろさん。
人を見ると威嚇することしか知らなかった
おふくろさんが
大勢のボランティアさん達のアイドルになっているのだから・・・





急いで2階の猫部屋に上がると
待ちかねていたように猫達が一斉に
にゃん にゃん  にゃ~にゃ~!!

掃除道具やトイレシート 紙砂 フードやごみ袋
非常用?にぼしが、一番下に隠したバスケットを運び込み
シャム猫のマリン叔母と姪の まるちゃんを
部屋から出して運動させる。

2匹とも一目散にバスケットをのぞきこみ、
油断をすると まる は自分で引っ張り出して食べたりする。

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 




今日はその壁際のお部屋を 
天井まで高く伸ばして下さり
(男性ボラさんお二人で夜遅くまで工事をして下さったそうだ)
まるちゃんは一番うえに登って得意げだ。

手前の部屋がマリンとまる
まるは マリンの母猫が2年前の夏、6匹の子猫を産んで
マリンが母猫と共にこの6匹を育ててくれた。

次の部屋の住人が とわくん
とわくんはゴミ袋に入れられて
ゴミステーションに捨てられていた子だ

私の保護猫達も、次々良いご家庭に引き取られ
後8匹となったが、又次の保護すべき
母猫と子猫が2組、それに成猫が4匹」いる
次保護する予定の猫達だが
預かりさんが見つからないことには・・・

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 




$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1週間ほど前と2週間ほど前に、東南から東のそらに不思議な発光体を見た。
犬の散歩が遅くなって時間を気にしながら歩いていた時
大きな光を放つ星でもない飛行機でもないような発行体がじっと停滞していた。
歩を止めて何だろうとじっとみていたら、隣を歩いていた人も
立ち止ってみていた。あれなんだろう!?
そう声をかけあつたとたん、パッと消えた!!
その次の日も見た。

それからしばらくは、気になりながらも散歩もいつもの時間となり
又1週間ほどして8時過ぎての散歩となった。
いつもの方角から東寄りに視線を移すと いた!
あの発光体。
帰り道手芸の先生にその話をすると
うん、うん、とうなずいて
「そりゃーこの辺の戸数に対して、どれくらいの
灯がついてるか数えてるのよ」と言う答えが返ってきた!?
???
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から色ずき始めたイチジクさん
後少しで食べごろさん!

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


庭さきに今年も元気に咲き始めた芙蓉さん

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


道端にもこんな花・・・

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現場訪問したら又子犬が!!!
思案にくれていたら、お世話に来て下さっていた
Yさんが連れて帰ってみて下さることになり
とても有難かった。。。
その子たちが1歳になったと嬉しいお便りが
届いた。
両親譲りのビビりさん、大変なご苦労を伴って
ここまで育て上げて下さったこと
並大抵ではなかったこととお察しする。
本当に有難うございました!!!」


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


この子達のお父さんは、クマちゃん
お母さんは姫路に行きました

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


そして昨日届いた1歳を迎えた仔犬たち
施設でふれあい犬としてお勤めを果たしています!!!

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 



交流ように窓際に作られた、ドッグラン。
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 



いつも仲良し。生れた時からずっといっしょだよ。
名前は 幸&福 
ふたりで皆に幸せを送るんだよ~
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


ママと一緒に社会福祉のお仕事してるんだよ!

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小西さまより、フード大袋有難うございます!!!

保護犬達に行きわたるよう、最高のフードより
皆に行きわたるよう量がほしいとお願いしたので
店長さんとそうだんして比較的品質のいいものを
選んで下さったそうです。、
先日多頭現場の子達にもあげて来ました
おやつはチーズ巻きロールの大袋皆で、
ごちそうさまでした。
ジャック、ビー君、栗坂君 ムック、ようこ、など
もっと頂戴と大喜びでした。
びーくんなど手ごと食べられそうでしたよ。

多頭現場からシェルター②に預かって頂いてるおふくろさんや
保健所からのレスキュー犬達にも、小西さんからよ、
とおすそ分け。
おふくろさんは、立ち上がって、頂戴頂戴!!!


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


庭のイチジクがいろずきました。
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Sさんが3日間御留守の為少し緊張気味な3日間だったけど
何とか無事留守を守れて ひと安心。
でも島次郎が少し変。
あんなに食いしん坊なのに、食べ物に見向きもせず
目の前にお座りして、ひたすら甘える。
やっぱりさみしいのだ!。
食事より散歩がしたかったようで喜んで歩いた。
小西さんからのフードやおやつで
さみしさを紛らす。

しまじろうに一日も早く、いい家庭のご縁ができ
毎日しっかり散歩ができますように!!!

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


ちびちゃんのお尻を今日こそ洗ってあげようと思っていたのに
今日もできず・・・。

チビちゃんは排泄障害があり2度3度の手術に耐えたのですが
排便のたびに痛むのか、なきさけびながら排泄します。
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


ビー君今日は後ろ脚左右10回ずつ屈伸運動
最初は硬いけど2~3回目から関節柔らかい。
続いて立つ練習。2~3分できた
普段は忙しくゆっくりとリハビリなどしてあげられない。

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お陰様でここの子たちにも皆様の愛の手が差し伸べられて…・

林様から後支援
サイエンス1袋、缶詰5個 丁度品切れしていたところに
お届け下さり、犬達一同大喜びで~す。
有難うございました。

小西さんから追加で又簾を頂きました
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 



保護主が3日間御留守なのでさみしかったわんこ達
小西様よりのおやつ毎日色々、気前よく少し食べ過ぎたかな!?
犬達は大喜び
今日はシェルター②の多頭現場から来ている
おふくろさんや保健所レスキュー犬にも少しおすそ分け。
化に資さんからだよ~とおしえときましたよ。

先日のアーティミスの写真撮ったのが見当たらないので
又明日取り直してアップさせて下さいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新犬舎に入った3匹の男の子達
以前ジョン、レノンがいたころのまんまだったので
敷物を取ってすっきりしてきました。

敷物は池チャンさんのプレゼント
室内には のみ、ダニ予防に 小林先生から頂いた
フロントラインスプレーをしっかりと全室降ってきました。

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


奥の斜面は、人の出入りもなくこの箱の中から
めったに姿を現すことのなかったこの子達・・・
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


今では見るもの聞くもの珍しく初めて目にして
初めて聞く声、こんなに可愛い仕草、こんなに可愛い表情!!!
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 




$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


次に ようこちゃんの目 点眼薬さして、抗生剤を飲ませて来ました
ようこは興奮すると高い所に登ります。
今日も自慢のポーズ!!!

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


ムック元気で超甘えっ子!!!
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


白馬童子もだんだん人に甘えると言うことが
できて来ました。
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


この子のところにも、小西さんから頂いた
簾を2枚掛けてあげました
白馬童子から、小山さん、小西さん
おかげで涼しくなりました~!!!
有難う。
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


資材や道具、季節替りで交換した敷物など
たくさん山住になって気になってた所、
ブルーシートをめくってみたら
びっくり仰天!!!

全エネルギーを注いでかたずけました!!!
わたくし不覚にも名誉の負傷!?
手首の小指側 6センチ程ひどくはれ上がり
なんでも持っとく物ですね~
山本さんの保冷剤で冷やし
横山さんの牛乳パックで凍らせた氷など
わたくし独り占めでタオルを切ってホータイがわりに。
あとはサウスポー!

スッキリかたずいた現場。
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 



この子も威嚇がひどくて手がつけられなかったけど
新犬舎に入れてあげてからすっかり落ち着いて
まったく威嚇もなく穏やかになりました。
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


横山さん」いつも有難うございます!
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日Yさん達と3人で行ってきました。
1番の目的は、西日にさらされて可哀そうな花ちゃんを
木陰のあるところに移動すること。
ここに移動しました。

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


この子が
$犬猫と共に歩く~森の小径~ 




こんな素敵な表情になり、今まで人が近ずくと激しく吠えてたのに
まったく吠え無くなりました!!

$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日わんぱーく組が3人で訪問。
世話をしてくれました。
全員にフィラリア薬を飲ませ
フードを与え、清掃などをしてきました。

次回は8月22日(水曜日)に行く予定です。
お時間の取れる方はご連絡下さい
周りの木につないだ子達の日よけ対策と
作業部屋の前に繋がれた、卵巣のう腫の手術をした はなちゃん
の場所移動の予定。
西日がすごくて可哀そうな状態。

小西さん寄付のおやつをたっぷり持っていく予定です。


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


ようこちゃんやムックも家庭犬になれる状態です!
早く家庭を見つけてあげたいです。



$犬猫と共に歩く~森の小径~ 


$犬猫と共に歩く~森の小径~ 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。