森信雄の将棋入門エッセンス

入門詰将棋を中心に、将棋入門についてのブログです。


テーマ:


☆同じような形から別の問題を作るのが好きだ。テーマを考えているとアイデアが浮かんでくる。

No44





★筋がいいと非力、筋が悪いと悪力?

 筋がいいですねと誉められると、やや非力、腕力がない?というニュアンスも含まれているかもしれない。筋が悪いですねと言われると、けなしているよいうでいて、腕力、悪力があるという誉め言葉の意味合いもある。



A図で▲2三銀は筋が悪い?タイプだが、いかにも腕力を感じる。▲2三歩成△同歩▲2四歩△同歩▲同飛は筋がいいタイプ。

ここで大切なのは「大局観」で、たとえば終盤だと玉の位置によって最善手は変わってくる。


*筋のいい悪いよりも最善手を考えて模索するのがよい。


 


解答


第1問 2二飛成、1五玉、1六歩、1四玉、4七角まで3手。


第2問 2三飛不成、1五玉、1六歩、1四玉、4七角まで3手。


第3問 2三飛成、1五玉、2四竜まで3手。













                                     








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆久しぶりの更新です。(毎回言っていますが)なかなかこういう時間を持てないのが問題ですね‥

第2問のみ持ち駒金3枚です。








☆上達のアドバイス②

 駒落ちは(特に大駒落ち)上手が初めから一方的に攻めて勝てることはありません。いわゆる下手の攻めの反動を利用して付けこむ?のがほとんどです。下手が攻めて勝とうと思うと、逆にスキが生じることも多くて、投げに行くので投げられるパターンです。

 ◎駒の交換は下手が有利

上手に駒を渡すと負けてしまう‥そんなことはなくて、上手はしかたがない以外は駒交換を避ける傾向にあります。下手から駒を交換しにいくのが駒落ちの大きなポイントです。

 ◎攻めるでなくて駒の活用を図る

 攻め倒すのでなくて、下手の心得としては自陣の自分の駒を目いっぱい活用させる目的の方が大切です。

 



第1問 2二金、同玉、3三金、同桂、3一竜、1二玉、3二竜、2二合、2一銀まで9手。


第2問 2二金、同玉、3三金、同桂、3一竜、1二玉、2二金まで7手。


第3問 2二金、同玉、3一竜、3三玉、4三金、同玉、4二竜まで7手。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆久しぶりの更新です。やさしいので注意力を育てる?問題。







上達アドバイス


☆長所を伸ばすか、短所を直すか?

 強くなるには長所を伸ばすのがいいと思うのだが、勝つためには短所を直す方がいい。そういう区分だろうか。

 厳密にいうと、自分の長所や短所を見極める事が大事だと思う。案外、自分の長所や短所を逆に見ているケースもある。攻め好きな人はそれが長所で得意と思っている場合でも逆に短所になっている?ことには気づかない‥逆に受けがヘタなのでの苦手と思っていても、勝負は受けて勝っていたりする。

 将棋はこの辺が急所で、自分の武器は何か、持ち味は何か、それを客観的に知ることが大きい気がする。

 私の仕事はそれなのだろうなあ‥〈ただし自分のことは見えにくい)

 





解答 第1問=2三竜、1五玉、1四竜まで3手。

    第2問=1四竜、3三玉、2三竜まで3手。

    第3問=1四角成、3三玉、3二竜まで3手。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆今年初めての更新のようです。












☆将棋入門アドバイス①

 「子どもは子どもが教えるのが早い」


 駒の動かし方を覚えてから、駒を動かせるようになって、それから将棋を指せるようになるまでの時間が人によって違う気もする。

 いわゆるカンのいい子は早いし、なかなか目覚めない?子もいる。そのときに何を教えたらいいのかが難しい。

教えるというよりも「将棋を指すこと、駒を動かすことになじむ」時間が必要なのだろう。頭で覚えて肌で感じて手で動かす、この作業が面白くなれば成功だが、やり方によってはちっとも面白くないケースもある。

 指せる子どもには当たり前でも、わからないものはわからない‥しかし正攻法で教えることは大事だ。そこが悩ましい。

「子どもは子どもが教えるのが早い」ことがよくある。結構ウソも教えているのだが?まず「将棋の起動スイッチ」は子ども同士が最適で、それからフォローするのがいいかもしれない。


No41①解答

1三角成、同歩、2五銀、2三玉、2二金まで五手。



No41②解答

1三金、同桂、2五銀、同桂、1三金まで五手。



No41③解答

2五銀、同銀、2四金、同銀、4三飛成まで五手。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆今年もなかなか時間が取れなくて、思っている以上に更新が少なかったようです。

 来年こそは・・毎年同じことの繰り返しかなあ。







最近はやさしい詰将棋ばかり作るので、手筋っぽいものばかりだが、来年は少し変えてみようかなあと思う。


それではよいお年をお迎えください。


                         森 信雄




No40①解答

2二歩、同玉、2三金、2一玉、2二歩、同銀、3二金まで七手。



No40②解答

2二歩、同金、3一金、同玉、4一馬、同玉、4二金まで七手。



No40③解答

2二歩、同銀、3三桂不成、同銀、3二銀、1二玉、2三馬まで七手。


人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆似たような詰将棋、姉妹作3問。二枚角を配置した問題。

 今年はもう1回くらい更新したい。













No39①解答

3三金、1三玉、2四角、同玉、3四角成、1三玉、2三馬まで7手。


No39②解答

2五金、2三玉、3三角成、同玉、3四金、2二玉、2一角成まで7手。


No39③解答

3二金、2三玉、3三角成、同竜、1五桂、2四玉、2五角成まで7手。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆なかなか時間が取れないが、今日はなかなか眠れなくて、詰将棋を作ることにした。こうやって作っていないと腕が鈍るようだ。

 内容はやや冴えない。







No38①解答

1三角成、同玉、3一角、1二玉、2二角成まで五手。


No38②解答

1三銀、同桂、2一角、同銀、3四角まで五手。


No38解答

1三銀、同玉、1四銀、1二玉、2四桂、2二玉、3二桂成、同玉、2二竜、同玉、2三金まで十一手。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆邪魔駒がテーマでいろんなパターンがある。三問それぞれに異なる攻め方だ。






どの問題も邪魔駒がある。


No37①解答 邪魔駒を取らせて消すパターン

3二飛、2三玉、2二飛成、同玉、2三金まで五手


No37②解答 邪魔駒を捨てるパターン

1二角成、同香、2三歩、1一玉、2二金まで五手


No37③解答 邪魔駒を生かして使うパターン

3一銀、3三玉、3二馬、同銀、3四金まで五手

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

★姉妹作を2組の出題です。

新刊「詰将棋一丁目三番地」森信雄著、実業之日本社が発売されますので、お手元にどうぞ!









第1問解答 2三金、2一玉、3三桂まで三手

第2問解答 2四桂、同銀、2二金まで三手


第3問解答 3五角、1四玉、2四飛、1三玉、2三飛成まで五手。

第4問解答 3五角、1四玉、1三飛、2五玉、2六歩、3五玉、1五飛成まで七手。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今の季節は将棋向きで久しぶりの連続更新である。H26,10、9






☆持ち駒を決めてから作ってみた。手筋物ばかりだが、詰まし方が異なるのが面白い。こうやって作っている内に妙手が生まれればいいのだが、そうはいかない。



第1問解答 1四歩、同玉、2六桂、同飛、1五金、1三玉、2二馬まで7手。

第2問解答 2三金、1四玉、2六桂、同金、1五歩、同と、2四馬まで7手。

第3問解答 1三歩、同玉、2四金、1二玉、2二馬、同玉、3四桂、3二玉、4二金まで9手。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。