小杉で働く社長日記

ついに、飲食店店長から独立し、社長日記を書けるようになりました!次は、会長日記を書けるようにがんばりたいと思いますので、かげながら見守って下さい


テーマ:
春が近づいてくるとやってくるのが

花粉と、協賛金集め。

祭りやら、サッカーやら野球やら・・・。

いいんですけど、全然。

地域や子供たちの活動にはすごく理解が深いつもりです。

ただ、

たまにやってくる、最近多いか、

頭おかしいんと違う?っていう人がいまして。

そもそも、顔なじみや、日ごろ僕がお世話になっているので

善意のお返しのつもりではじめたその類の協賛金。

5000円~のお金で行って来いですし、こっちが色々してもらってるほうが

多いと思います。

子供たちのスポーツにしろ、祭りの獅子舞にしろ何年かすると

代も変わり、顔見知りから、知らない人がお金集めに来るようになります。

「去年も出していただいたんで~」とか、

「○○クラブでーす」とか、来るのは一つや二つではありません。

下手すると10個近くやってます。まぁ、ちゃんと把握してないのもあれなんですが。

町内会費もそうです。

住んでいる家の町内は大体顔はわかりますが、

お店の町内の人なんて、ほぼしらないっすよ。(町内会費は2町内でとられる。)

それが、毎年町内会費でーすって、そこらの人よりも若干高い会費を徴収しにきます。

別に会費を払うのが嫌なわけでは全くなくて、そもそも、町内会費詐欺とか、

○○クラブ詐欺って簡単だよなーって思っちゃいます。

こっちはセイゼンセツで支払ってますからね。

つまり、集めるほうは仕方なく来ているのだと思いますが、

もうちょっとあるんじゃないかなーって思う今日この頃です。

昨年、ある野球クラブの父母が集めに来ました。

営業中に。

忙しい時に。

わたくし、若輩者ですので、

軽く、キレました。

出直せと。

まぁ、結果払いましたよ。5000円。

たぶん、集めに来た人は、なんで5000円でキレられなきゃいけないんだ!

っと思ったかもしれません。でも、いいんです。僕は、間違ってないと思いますから。

あんたにしたら5時間職場にいたらもらえる5000円かもしれないけど、

僕が5000円稼ぐのって、すごい大変なんだぞ!っていってもわからないと思います。

日当の5000円と5000円の利益って、違うんですよ。

しかし、話はこれで終わりませんでした。

最近、近所の飲食店の方から

「おまえ、野球の協賛金集めに来た人に起こったらしいじゃねーか!バカヤロー、駄目じゃないか!」

みたいな感じで、懇親会の席で言われました。

僕はその飲食店の方とはそんなに面識もないんですが・・・。まぁ、先輩ですので、こらえて、次は気を付けますとあやまっておきましたけど・・・。

おいおい、あのやろー、他でそんな風にしゃべってんのかー!!!

ていうか、これっていいのかい?

調べたら、ていうか、僕もう払わなくていいのかい?

ちょっと、これはまずいですよね。

悪いのは僕?

その父母?

ちょっと後日事実関係をはっきりさせ、エキサイトします~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
別に怒ってないです。

娘の習い事でのことです。

バレーボール習ってました。

先週、辞めさせることになりました。

この話の悪い人は、僕なんですね。結果的に。

別にバレーボール教室文句あるわけじゅないんです。ただ、ただ、悲しくて、申し訳ない話なんです。

娘、近所のバレーボール教室に通ってました。娘の友達のお誘いではじめることになって、一年くらいやってました。

何を隠そう、僕自信バレーボール経験者
で、県の選抜代表選手になった過去の栄光を持ってるものとして、密かに嬉しいものでした。

まぁ、そのバレーボール教室はお遊びの類いでしたけど、娘のいい経験になるんじゃないかなぁと思って通わしてました。

僕の仕事の都合上、送迎を友達の親御さんに無理をいってお願いすることが度々ありました。その方は、熱心にやっておられたので、都合が会えば嫌な(*^^*)もせず送迎して頂けました。そもそも、
その方に誘っていただき、同級生の友達もいるので 、大変良くしていただきました。

しかし、原則、自分の子供は自分で送る!
って言う風になったそうで。最近。

まぁ、
わかるんですよ。責任問題とか。

でも、そもそも入会するときに送迎難しいって伝えてあるし、学年上がって土日試合だから、またひとんちに送ってもらって!とか、練習後の懇談の場にも参加せんにかーっとかも、凄くよくわかるんですよ!(仕事中抜けて送迎してるからそこで時間とれないんですよ♪)

と言うわけで、父母会の会長から直々にその辺の指摘があり、送迎出来ないのなら…みたいなメールが来て、僕としては、ご迷惑をおかけするのは申し訳ないので、娘には悪いけど辞めさせざるを得ないという思いに至りました。自分の仕事のせいで、子供にも迷惑をかけてることを恥じた今日この頃です。

このバレーボール教室、人数少ないんです。だから、出来る限り送迎するよって誘っていただきました。その方もチームのことかんがえて。でも、他の父兄からのご指摘で、今年度から原則自分の子供は自分で送る!という条例はできたそうです。

ちょっと悪い僕、出てきました。
一回だけしか見に行ったことないけど、
しょーもなって。僕よりバレーボール好きなやつ、知ってるやついないっしょ。って。あー、他の真剣にやってる、バレーボールチーム入れちゃうぞ、コノヤロー。

あ、いけないいけない。

普通の生活をお送りになってる人達中心に世の中回ってますから。僕も頑張ります。

送迎出来ない、週末仕事?そんなヤツの子供は習い事させる事はないんだよ!ほっとけよ!って。言われちゃった感じっす。何も言うこと御座いませ。

何でこんな不幸な仕事選んじゃったのかな?
バカだね、僕は。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なかなか、できません。
仕事以外のことも、つい考えてしまいます。
フェブラリーステークスが・・・。

でも、最近、没頭することにしていますし、
その意味、効果も少しづつわかってきたような感じがします。
昔、ある社長さんの有名な言葉で、
「死ぬ気でやって、そのざまか!!」
という、名言がありました。
はっとする人もいますが、
しない人は、一生わからないと思います。
ただ、むかつくだけで終わります。

元気があれば、なんでもできる。

そんなもんですよ~。

結果にコミットしていかないといけない今日この頃。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。