定年後を豊かに生きる生活設計講座

50歳を過ぎてから、30年間近いサラリーマン生活を辞めて、社会保険労務士とFP(ファイナンシャルプランナー)として独立しました。主に講演会、セミナーなどの講師をさせてもらっています。定年前後のライフプランに参考になることを発信します。


テーマ:
雇用保険の改正が行われました。


その中に、定年後の働き方に影響する改正もあります。


高年齢被保険者を創設する改正というのがそれです。


今までは、65歳以降新たに雇用された人は、雇用保険の被保険者になりませんでしたが、平成29年1月1日から「高年齢被保険者」として、雇用保険に入ることになります。


この改正のおかげで、65歳以降に就職した人が、その後失業した場合にも失業の給付がもらえることになります。


また、自分の職業能力の向上のために定められたプログラムを受講する場合には、教育訓練給付金も支給されます。また、介護休業給付金の支給対象にもなります。


これからは65歳以降も働いてほしいという国の意向の表れでしょうが、働く本人にとっても働き続けることは経済的にも健康の面からも望ましいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のゴールデンウィークは、有給休暇を取らなければ3連休が2回と土日の連休が続く形となりました。遠くに行くにはちょっと使いにくいですね。


定年後はゴールデンウィークがどんな形になっても関係ないように思う人が多いのですが、実際にはいろりろなイベント等がゴールデンウィークに合わせて行われるので定年後の人も影響を受けます。また、賑やかな雰囲気というのは平日よりも休日により感じられるので出かけたくもなります。


我が家では、妻は友人たちと船の旅行に出かけました。私はテニスと伊藤若冲の展覧会に行く予定があります。それぞれがゴールデンウィークの賑やかさの中で過ごすこととなりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成28年度の年金額が発表になっています。


平成27年度と基本的に同じ額です。ただ、年金の端数処理の方法が変わったので数円の違いが出ています。



平成28年度(夫婦2人分の老齢基礎年金を含む標準的な年金額・月額)22万1504円

※端数処理の変更で平成27年度よりも3円少なくなりました。
※昨年から始まったマクロ経済スライドは、年金額が上昇しなかったので実施されませんでした。


平成27年の物価が0.8%上がっているので、年金が据え置きだと年金生活の人は辛いことになりますね。これからはこの状態が続きそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。