新米パパの主夫日記

2012年1月についに長女が産まれました!

都合により主夫しております。

子育てのじたばたを日記にできればと…。



テーマ:
さてさて増税前ということで散財しております。

買物もしまくるとマヒしてくるなーと思うけど、4月に3%上がる、いずれはさらに2%上がるとなっちゃあ、今買わないとってなるなぁ。


今年に入ってこれまでに買ったのは、
・車 約250万
・ソファー 約13万
・奥様の足温器 2万
・TV兼iPhone用スピーカー 1万

おおぅ…。
やっぱ車がでかいな。
でもなあ、子供も増えるし、250万の5%ってことは125,000円も上がるし、
これは買っとかないとあかんかったやろなぁ。

さらにこれから買いたいもの。

スーツ 今のところ使えるのが一着しかない。5万くらい?
カメラ ミラーレス一眼。オリンパスのe-PL5。5万くらい。
タブレット 完全に趣味。安いので2万くらい?

むおぅ…。

よーく考えよう。おかねは大事だよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久しぶりに見たら一年ぶりだった。

この一年でわが子も大きくなり(ちびこいですが)、
毎日よく笑うようになりました。
ほんとに、子供というのは家に笑いを運んでくれるもんだなぁとしみじみ思う。

夫婦二人だけだと、正直ネタがなくなるというか、顔合わすとケンカするようなこともあると思うけど、子供がいるとそれだけで笑いが起きる。
すごいものです。

一方で、すぐ泣くようにもなった。
朝起きたら、ご飯食べてすぐ保育所。
迎えに行ってもすぐご飯と風呂をねんね。
親子が触れ合う時間は、朝30分夜3時間で、4時間もない
かわいそうだなぁと思うし、寂しいんだろうなぁと思うが…。

土日の休みはニッコニコでかわいいんですが。


奥様は、一回目の妊娠ほどしんどそうではなかったものの、
どんどん大きくなるにつれ、蹴られるところがかなり痛いらしい。
しかも、逆子らしい。
逆子と言えばエレオノールbyからくりサーカス。

さて、家族も4人になるということで、そして消費税も上がるということで、車を買いました。

色々と迷ったけど、
セレナ:大きすぎる。車庫に入らない。3列目はたぶんそんなに使わない。
フリード:安い。けど狭い。3列目を使おうにも狭すぎる。

…ということで、決まったのはトヨタ・アイシス。
ナビとか色々サービスしてもらって、値引き総額が大体45万位で、
特別仕様車のキャンペーンをやってたので、総額257万也。
たっかーいけど、まあ仕方ない。大事に乗ります。

それなりにでかいので、車庫入れが大変かもしれんが。
これで遠出ができるぞー。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
絶賛子育て中です。

最近は寝不足のため、口内炎が次から次へと湧いてきたり、
洗い物のために手荒れがひどく、次から次へとアカギレする次第です。


さて日々の時間割は、
7:00前後 起床、テレビつけてビタゴラスイッチ→ルルロロ→みぃつけた→お母さんといっしょ 見せて、おれはご飯。

8:30頃 大体いないいないばぁ見るまでに飽きるので、この位に絢菜さん朝食。洗濯物干しと並行してやることもしばしば。

9:30頃 朝の行事が大体終わり。追いかけっこしたり絵本読んだりして遊ぶ。

10:30頃 そろそろおねむ。最近は寝かしつけクラシックもハマってきたらしく、音楽かけて抱っこして五分位でスヤスヤ。

11:00頃 絢菜さんが無事に寝たら、急いで昼飯。大体は袋麺→うどん→カレーのローテーション。

11:30頃 最近はきっちり30分で起きてくる。起きた時はまず機嫌が悪いので、ベネッセのDVDで落ち着いていただく。

12:00頃 落ち着いたころに絢菜さんのお昼をご用意。そのまま昼食。

13:30頃 食べ終わったら少し遊んで、散歩の用意。近所のヤオヒコ→オークワのローテーション。最近は行き過ぎてスーパーでも顔を覚えてもらってるみたいだが、本人は人見知りで無表情。

14:30頃 散歩から帰宅。ちょっと遊んでおやつの用意。

15:00頃 おやつ。もっぱらバナナ刻んでヨーグルトに混ぜる。スプーンにバナナが乗ってないとお怒りになるので大変。

15:30頃 そろそろ二回目のおねむ。

16:00頃 寝てる間に晩飯の準備。簡単なサラダとかは作ってしまうけど、煮物とかは鍋に具材を投入するタイミングで起きたりするので大変。

17:00頃 絢菜さんお目覚め。この夕方の目覚めは大体機嫌が激悪。しまじろうでも役に立たないこともしばしば。

18:00頃 そろそろ間が持たなくなってきて、絢菜さん夕食。ほぼ機嫌悪いままなので、食べながら泣き叫ぶこともしばしば。

18:45頃 奥様帰宅。お疲れ様でした。


…大体こんな感じかなぁ。
育児ってつきっきりでやると、休みが本当にない。ちょっと携帯いじったりパソコンいじってたらムキーッて怒り出したりするしね。
まあ三月末までがんばろう。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。