最近TVでも、売れてる書籍でも


「人生で大切なことは、○○から学んだ」


というタイトルをよくみる。


たしかに、

こう書かれたら気になる^^


私も今から8年前、
「会社人生で必要な知恵は
      すべてマグロ船で学んだ」
という書籍に出会った。


まだ食のことに興味がなかった時代
だけど、なぜかそこに書かれていた
   「ビタミン最小値の法則」
は今でも鮮明に覚えている・・・
 


 

そんな
「人生で大切なことは、○○から学んだ」

に浸っている

パーソナル食育トレーナーのモリカワです!
こんにちは^^


っということで、
なんと今回、

リアルイベントとして

「人生で大切なことは、○○から学んだ」

を行います♪

 

今回テーマは、





 そう、 「歯」  です!!

 


イベントタイトルは

~人生で大切なことは、歯科受診から学んだ~

しくじり歯科受診から学ぶ、 
            子どもの発育!
】 

と題して、 


初めての試みである、 
【 歯科医 × 歯科患者 】のコラボ、 
対談型講演です! 


対談するお二人は

30年以上、歯科治療で苦しみ悩まれてきた
歯科患者の代表として桝野恵理さん
もう一人は
現役歯科医の柴内明子先生をです。

 


生きる事とは、食べること。

そこに「歯」「噛むこと」が果すこと、

 


そして患者として
歯科受診でしくじってこられた人生で
得たもの、教訓、小さいお子さんや

その親御さんに伝えたいこと。

  ・1本の虫歯から起こること、
      虫歯によって失うものとは??
  ・1本の銀歯から始まること
      重金属と身体の関係

  ・まさかの関連
      歯と婦人科系トラブル
  ・しくじりクリニック選び事例。

      そもそも何を基準にクリニックを選ぶべきか?

また歯科医として
普段は限られた治療時間内で、
治療のみで終わるコミュニケーション
ではなく、患者代表の方や、聴講頂く
方々に、これだけは知って欲しいこと。


  ・甘くみてはいけない、
      学校での集団歯科検診の盲点
  ・昔の常識は、今の非常識
      歯にまつわる勝手な思い込みアレコレ

      咀嚼とアレルギー、肥満の関係etc      

  ・歯茎の老化、弱体化について
      自然には治癒しない歯茎って・・・
  ・飲んでいる薬の身体への影響とは?



また例えば

  永久歯が1本以上少ない子どもが
   たくさんいるって、本当??

   それってどういうこと??

   うちの子に限って・・・汗  」


などなど

ぶっちゃけ、お話頂きます^^


なおこのイベント人数に限りがありますが、
託児付のイベントになります!!





どうぞ、お楽しみに!! 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 


●講師  
 ・歯科医  
  柴内 明子 先生 

 ・歯科患者代表 
  桝野 恵理 さん 

         
●日時 7月23日(日)  
   10:00~11:40 (9:45開場) 


●場所 広島市東区総合福祉センター  
    4F ボランティア研修室  


    広島市東区東蟹屋町9-34   
(東区役所隣り、JR広島駅新幹線口 徒歩7分) 

●定員  50名 

●託児  有料予約制。託児定員は6 名まで 

   別途下記主催宛てに 7/14(金)までに 
   託児のお申込予約下さい。 

   
●主催・問合せ 
 からだ未来ラボ 
   https://www.facebook.com/syoku10yume 
    syoku10yume@gmail.com 
   090-5893-2281 

※申込み方法、参加費など詳細はコチラを
 ご参照ください。。。

 http://kokucheese.com/event/index/475864/

●講師プロフィール 

◎歯科医 柴内 明子 先生 
 広島市内の歯科クリニックに勤める現役歯科医。
 岡山県倉敷市出身の双子姉妹の長女。 当初は毎日最低一度
 は「歯医者さん、嫌い!」と言われる日々に心揺れる時期もあっ
 たが、歯科医として 「歯医者 好きの子供でいっぱいの世界に
 する」 ことを夢見て、また現在は口腔の枠を超え、正しい呼吸
 と適正な姿勢を矯正し 「子供達が当たり前に成長できるカラダ
 づくり」 をコンセプトに活動中。  


◎歯科患者代表 桝野 恵理 さん 
 岐阜県出身、広島在住の元・小学校教諭。5歳から現在までの
 約30年間、歯を煩う。1本の歯の治療 をきっかけに、歯の左右
 バランスが崩れアゴが変形し以降コンプレックスでも苦しむ。
 また別の1本の歯、虫歯治療をきっかけに頬骨の一部を失う。
 数々の有名歯科受診に費やした多大な費用は戻らずも、、自分
 のような「人生を歯で左右される人を減らしたい!」と発起。
  現在は自身の体験から、まさに「しくじり先生」として、多くの
 子育てママの力になるべき活動を始めている。 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

AD

【報告レポ☆食の参観日2017in倉橋】

 

               .

こんにちは、
パーソナル食育トレーナーのモリカワです!


珍しく投稿、
というか、2017年やっと初回の投稿は

農園さんとのコラボイベントの報告レポートです!!
 

 


2015年から始めたこのコラボ、
コラボというか、ほんと
ご協力下さる、広島県呉市倉橋町にある

農園さんに おんぶにだっこ状態なのですが、

おかげさまで、
 

今年2017年も4/15(土)と5/13(土)の2回にわたって

トマト収穫体験を実施することとなりました(^^♪
 

 


 

海がとてもキレイな倉橋町。 
海の幸、山の幸に恵まれています♪


 

 

 

 

 

この企画はの目的は3つ♪

             .
その一、
    本物を知り、判断基準をもつこと。


その二、
    自分達の日常には時間と空間に
     身を置きリフレッシュを図ること。


その三
    参加した方同士での交流

               .


ワンアクション・スリーゴール♪


 

 

そして参加者は、
私ども からだ未来ラボ の

 

・パーソナル食事サポートを受けてらっしゃる方、
 過去に受けてらっしゃった方

 

・講師派遣をご依頼して下さった企画主催者の方

 

・からだ未来ラボ主催講座の受講者


が対象、中心にしたクローズなフォローアップ企画です。



内容は収穫体験に加え、毎回少しずつ変わっていますが、

今回なんと、

農園さんのご配慮からBBQとのセット企画に!!

 




さらに 5/13(土) の方は

 

 

 【食の参観日2017in倉橋 】



 

と名打ち、
 

参加人数も通常の倍以上、現地倉橋の

お手伝いの方含めると30名以上の大所帯

での大掛かりなイベントになりました!



 

内容は盛り沢山、
順次レポートていくと・・・


まずは朝9時半に、倉橋町の某所に集合

 





今回は、倉橋の地域おこし協力隊の方も含め

 

個人参加 4名、

家族参加 5組18名
の計22名参加!!

集合場所から、車7台が連なって移動。


途中、
農園さんと合流し 5台に集約して更に移動し・・・

 



① 倉橋名産「桜御影石」の
      採石場・加工場見学



  実は倉橋町は、石の産地。

  なんと国会議事堂にも使われている

  御影石、この倉橋産になります!!

  私も知りませんでした(>_<)
  ( ごめんなさーい<(_ _)> )  



  そして一行は、

  一般人は立入禁止のエリアへ!

 

  明け方まで雨の影響で、
  足場がぬかるんでいたこともあり、


  なんと・・・

  

 


石屋さんから、
皆で 4tトラックの荷台に乗り込んでの移動!



 

この移動、およそ5分でしたが

新しいアトラクションの感覚で、みんな大興奮(≧∇≦)





そして、
着いた場所は・・・

 

 

 




一瞬、ロスト・ワールド
映画「ジュラシック・パーク」
を想いおこしてしまいました(^^; 



さらに進んでいくと・・・





今も実際に採石が行われている現場
こちらは、ホント失礼ながら

アトラクション気分♪







そして石のお話、採石場の歴史のお話など
貴重なお話を現場で聞くことができました!!










その後、





再び
皆で 4tトラックの荷台に乗り込んでの移動!



なぜか乗るとテンション上がります(笑)






加工場では、
めちゃめちゃ大きいカッターを見て、
削り方いろいろを伺い、

 

 


小さいサンプリをお土産まで頂きました!!


明け方まで雨だった影響で、
この後の枝豆畑での苗の植付け体験が出来なくなり、
その代わりにと手配してくださった砕石見学。

おかげさまで、
子どもから大人まで、日常では

味わえない貴重体験ができましたー(^^♪




 

②枝豆畑

 

 その後、車で少し移動し、   .

 生産者さんの畑へ

 

 

 まずは「枝豆畑」

 

 

 

 イケメン生産者さんから、

 土作り、害虫害獣対策、モノ作りへのこだわり、想い、

 など伺いました!!

 

 

 


他の産地の枝豆との違い、手間隙ホントかかってます!

 

 本来なら苗の植付け体験を予定するも、

 明け方までの雨のため畑には入れなかったけど、

 逆に生産者の方が気を使って下さって

 後のBBQに差し入れも下さいました!!

 倉橋の方、優しく、気遣いに溢れた方ばかりです!!

 

 

 

③トマト農園にて

「枝豆畑」から少し移動して、本日メインの

農園さんの畑に移動してトマトの収穫体験!!


今回は、今まで行っていた海沿いの

畑でなく、はじめて、山の方の畑へ!!



 

 

まずは土作り、
こだわり、苗のこと、そして色々な

エピソ-ドなどなど伺い、
 

もぎたてトマトをいだだきながら、
 

家族参加5組を含めた計22名で

トマトを物色♪

 


 

 

トマト嫌いの男の子2名も、

 

「このトマト、美味しー(≧∇≦)」

 

ってかぶりついてました(笑)

 

 

これこそがこの企画の醍醐味!!

私も農園さんも、待ってましたの

一言♪

 

 

④交流BBQ

 

収穫が終わる頃、時間も12時半と

お昼どき。



お昼はBBQということで、会場に移ると



早々と地元の方々にセッティングされ、
準備万端状態!!




 

今回、

由元農園さんのご人徳から

現地、倉橋の方、呉市の役場の方

などお手伝いがいらっしゃり、

至れり尽くせりのBBQランチ!!

 



先ほどの枝豆畑の生産者さんからは

でっかい、そらまめ の差し入れ!!


 

更に幸運にも

広島市内の料理人さんも助っ人参加で
たっぷりトマトとカシューナッツを

使った、

 

『トマト・バター・チキンカレー』




そのご飯もなんと、釜で炊いて下さったご飯(T▽T)








子ども達を筆頭に
恐らく参加者全員がオカワリしたであろう
まさに絶品カレーーーでした!!




 

子ども達のために、敢えて甘口にして

下さった料理人の方のお心遣い以上に

本当に美味しいカレーでした(^^)


 





↑は、トマトのチーズ焼き (☆Д☆)キラリーン♪







カレーに限らず、お肉もいっぱいたべて

みんな満腹まで、有難くいただいました!!



更に、しまいには、

まさかの「海の幸」

シロウオ踊り食いサプライズ(≧∇≦)


 




子ども達も、ほとんどの子が初体験!!

かわいそうと食べられなかった子もいたけど、
それも含め、初モノづくしの倉橋でした(≧∇≦)


⑤参加した方々の声

● O. J さん (ご家族参加)
ゴールデンウィークに色んな観光地に行きましたが、
それとは全然違う、 その土地の方達や、想いや取り組みに
触れさせていただきました!
後半でもっと地元の方達とお話すればよかったなー! と少
しもったいないことをしたと思いました!
ありがとうございました♬

● Kさん (ご家族参加)
ほんと、すごい贅沢でした❤
大満足です。ありがとうございました!
倉橋が好きになりそうです(笑)
色々と準備ありがとうございました!

● O. N さん (ご家族参加)
倉橋島とても良いところですね。
スタッフの皆さんも素敵な方ばかりで、大満足の一日
になりました。 インドア派なうちの家族も貴重な体験を
させていただいたり、美味しい食事に楽しませていた
だきました。 本当にありがとうございます。

● K. N さん (ご家族参加)
本日はありがとうございました。
皆さんの優しい気持ちに触れられて楽しかったです。
今度は何かありましたら、ご協力させて下さい。

● N. S さん
普段出来ない体験をさせて頂きました。
議院石の採掘場の見学にはじまり、
お宝えだまめの農園見学、お宝🍅の収穫体験、
お昼は農園さんのおともだちの方々によるBBQ、
🍅たっぷりのカレー、素魚の躍り食いなどとても
素敵な時間を過ごしてきました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
自然の中で命の洗濯をした感いっぱいです。
美味しい物を頂く幸せをありがとうございました。

● K. Y さん (ご家族参加)
土曜日は食の参観日1日楽しく過ごさせて
いただきました。ありがとうございます😊
長男が1番楽しんでおりました。
いい景色でみんなとワイワイ食べるBBQは
本当に美味しかったです。
地域の方にはたくさんお世話になりました。
帰って主人が行きたかったと言ってました。

 

⑤総括

 

それにしても

何でだろう、というくらいの温かい、

というより厚いご対応で、まさに

おもてなしレベル。



 

 

土の幸、海の幸、料理人さん、

サポート下さった倉橋の方々、

色んな方々と交流も図れ、

 

 

食だけでなく、人も土地も堪能

できた機会でした。

 

 

 

倉橋の皆さん、本当にありがとうございました!!


なお写真は、サポート参加して下さった、

清岡澄人さん、福井 麻奈津さんがご提供
下さいました!!
助かりました、ありがとうございました<(_ _)>

 

関わった皆さまも
またお会いできる時間を楽しみにしてます!!
今後とも宜しくお願い致します(≧∇≦)


           モリカワ ヒロユキ


 

AD

こんにちは!

パーソナル食育トレーナー

の モリカワ です!
 

『 アトピー・グラデュエーション 』
 

 

グラデュエーションとは、直訳すれば、

 

 


  卒業

 

 

 

そう、学校でいうなら、

色々な必要な単位を取って、

中には取らなくても大丈夫?な科目も有るけど、

最後は涙で
次のステージに送り出してもらう、そんな

 

 

 


    卒業



 

 

アトピーにも、
 

必要な食事にも

栄養、考え方、時間の使い方があり
そこまで重要じゃない部分?もあったり、

食事以外にも

運動、睡眠、メンタルについて色々学び、

次のステージに送り出してもらう。

 

そういうの、当然あってイイし、

実際そういうことで
改善したり乗り越えることができる(^^)

 



だから

 

 

 

『 アトピー・グラデュエーション 』

 

 

 

広島でのこのテーマは、
実はもう今年4回目!!

十分な告知できてなくでゴメンナサイ(>_<)




なおこの講座の概要は、

 

 

アトピーのお子さんをお持ちで、

出来るだけ薬に頼らない改善を行いたいが、

家事や子育てに忙しく自分にもどんどんストレスが溜まり、

心休まる時間がない。

 

そんな頑張り屋さんの30代前半のママに向けた講座です!

 

日々のお子さんのケア、

家事などご家庭環境にイライラが募って

 

 

 

 

 

「なんで私ばっかりこんな目に」

 

って思っていませんか??

 

 

 

この講座では、そんなあなたに
アトピーを克服するために必要な、


   ・ご家庭で出来る食事術
   ・考え方、お子さんご家族との向き合い方、
   ・時間の使い方


などの習慣を学び身に付けて頂きます。 

 

 

私の強みは、4年間で200組のアトピーご世帯
をみて、そこにあった共通点、共通して存在する

「習慣」を着目し、その共通点を解消させられることです。

 

習慣とは、つまり、考え方の結晶。

 

知識や技術ももちろん大事だけど、

一番大切なことは、考え方。

 

 

 

答えは、習慣にある!

 

と言っても過言ではない。

 

 

 

 

 

だから・・・


習慣は体質を超える。

 

 

 

 

 

 

 

知識やテクニックを身に付けるだけじゃなく、

あなたのご家庭にある習慣を変え、

 

お子さんのアトピー状態だけでなく

 

ご家族皆さんの笑顔を増やしたい!!

そんな状態を目指す、目的とする講座です(^^)

 

 

きっと受講後あなたは、

明日にワクワクする、

笑顔いっぱいなあなたになっていることでしょう!

 

 

 

 

なお今回は今までご要望が多かった

 

「託児」を設けました!!

 

5名までですが、せっかくなのでぜひ

託児をご活用ください(^^)

 

以下、詳細です。



 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆            .
●講 師   パーソナル食育トレーナー   
       モリカワ ヒロユキ     
●日 時 11月3日(祝木)10:00~12:00 
         (9:45開場) 
●場 所 広島市西区民文化センター 3F  小会議室2  
        (広島市西区横川新町6-1 JR横川駅徒歩3分)    

●託 児
     ご希望の方は別途メッセージや下記主催まで
     10/24までにお申込みください(託児定員5名) 
 
●定 員  10名 

●お申込み

   http://www.facebook.com/events/1109873445715423/

●主催・問合せ  からだ未来ラボ 
   http://www.facebook.com/ syoku10yume 
   syoku10yume@gmail.com   TEL:090-5893-2281 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

食べて作ろう、からだと未来♪

 

ではまた(≧∇≦)

 

            モリカワ ヒロユキ でした!

AD

5/16(日)大阪食育講座

テーマ:
『習慣は体質を超える』


これは私と長男が、

食べるもの摂るものを変え、

アトピーを克服して得た気づきです。




こんにちは!

広島のパーソナル食育トレーナー
の モリカワ です!





5/16(土)は大阪にて食育講座、




「アレルギーを卒業する3つの食育術」



を行いました。







この講座でお伝えしたいことはやはり



『習慣は体質を超える』



個人的には8~10名ぐらいの

少人数セミナーを好みます。

なぜなら

目も気も行き届くから(^^♪




ただ今回は講座が時間をオーバーしてしまい

参加者の皆様には、ご迷惑おかけして

大変申し訳ありませんでした。



私も講師しながら

色んな思いが込み上げる内容ですが、

感傷的になるのはまだまだ未熟な証。



頂いたアンケートの内容を反映し、

気づきと、即効性ある行動ノウハウ

を今後もお伝えしていきます!!






また今回はなんと、
私が携わるアトピー改善プログラム、


アトピーグラデュエーション


のメンタル担当、

ライフオーガナイザープロカメラマン


ハラダシンジさん


が、サクサクっと動画を作成下さったので、

講座の様子をダイジェストで

動画にて報告致します(^^♪ 


動画はコチラから↓
https://www.youtube.com/watch?v=uox6_Hmnev0



プロの手にかかると、スピードが違う!


アトピーグラデュエーション

上記2人に加えて、

選ばれる管理栄養士 長井 佳代 さん

という3人のプロが連携・協力し、

全力で改善を図っていくプログラムです。






詳しくはコチラ→

http://www.eiyomirai.co.jp/#!atopy/c10e





今現在、

アトピーの方、アレルギーの方々の

対応をさせてもらってて気づくこと、

それは

多くのアトピーの方、アレルギーの方々は



共通する習慣を持っている



ということです。



そこに気づいてから、統計を取りつつ

食べるもの摂るもの身につけるもの

それと同時に、

その習慣を変えることに特化したら、

なんと、、、、



回復、克服するスピードがまるで違う!!




私は医者でもなければ

管理栄養士でもない。



でも、

過去にアトピー経験をお持ちの

お医者さんや管理栄養士さん、

ライフオーガナイザーさん達が



みんなで応援してくれる

協力してプロジェクト、

プログラムを推進してくれる。




そういう

プロフェッショナルの仲間、チームがあること、

お医者さんや栄養士さんとは異なる観点があること、

なにより

私自信がアトピーで苦しんだこと、

アトピーを克服した長男がいること

アトピーの子を持つ親の悩みが分かること

それらが私の強みであり、

選ばれる理由、

紹介を頂ける理由
の一つです。






次回大阪講座は7月。

テーマは


ココロとカラダを作る咀嚼(そしゃく)


お楽しみに(^^♪


              end


           
子供は大人の言うことは聞かない。
  ただ、大人のやったことはやる




広島で

「ゆめのたねトークライブ」

をやろう!!

一昨年そう決めた理由は
この言葉からでした。




こんにちは!

パーソナル食育トレーナー

であり、ゆめのたね放送局・企画担当

モリカワ ヒロユキ です!




当時多くの子供達から聞いた言葉は



大人は愚痴や文句ばかり言ってる。
あんな大人になりたくない
。」





めちゃめちゃショックでした(>_<)



そんな子供たちが
そう思う理由の一つは、





夢を持たない、
夢を語らない大人が多いこと。







そして思いました。

だったらまず大人からじゃん!!





その後2013年1月から
食育と同時に


夢育(ゆめいく)活動として




「ゆめのたねトークライブ」



をスタートしました!!





第一回目は友人知人との6名でした(^^)






この企画の中身は、


周りや子供達に

背中を見せられる大人を増やすために、

夢いっぱい・夢を叶えた大人の生き様や

マイストーリーを聞き、背中をみて


自身の「夢の種」や

セルフイメージの肥やしにする。






そんなフランクかつ純粋に

夢を語り合う機会を楽しむものです♪






そして今週末、4/11(土)は3周年スペシャル!!

第24回のゲストはこの二人、


岡田尚起 × 高畑俊宏 










関西から若き経営者であり、
夢を叶えた二人をゲストに迎え、
涙と笑いたっぷりなお話から


心の温度を上げまくります(≧∇≦)




いつも平日夜ですが、

今回は土曜の昼間、

ガッツリ・トークライブです!!


ゲストの詳細や

お申込みまだの方はコチラへ(≧∇≦)

http://kokucheese.com/event/index/265058/






また終了後、

会場の隣のお店で懇親会もやります!!



こちらもよかったら是非(>▽<)



なお先着30名で

懇親会へのご参加条件はもちろん、

4/11トークライブへ参加された方のみ!!

詳細や申込みは下記URLより

https://chouseisan.com/schedule/List?h=e258bb4077544b8b9ae8c2755558fd88




他人の夢に直接触れる機会って

意外と少ないものです。


夢ある方も、

語るほどの夢が無いって方も、

この機会に他人の純粋な夢を

聴くことで、何かを思い出したり、

感じ気づいてもらえれば幸いです♪ 


 
お楽しみに~(^^)