タ3050 | 盛モリのマルマルモリモリ鉄日記

盛モリのマルマルモリモリ鉄日記

盛モリのお送りする、駄作写真(笑)と鉄道模型を中心によしなしごとを書きつける日記です(笑)
更新遅めはご容赦を

船岡からの帰る途中、岩手県内某所に保存といいますか、放置されていますタ3050を見に行ってきました。


当初タム3050と紹介いたしましたが、新専貨回想さんのブログにて戦時型タム100の転用改造車のタ3050とのご指摘をいただきました。こちらもホルマリン専用の2軸タンク車で他の多くの黒貨車と同じく民営化を前に廃車されました。


だいぶ以前からここにあるのは見てましたが撮影していなかったので帰るついでに撮影。


何社かを渡り歩いたようで腐食が進んでペイントが重なって浮き上がっています。
ワムの廃車体はよく倉庫などに使われていますが、このタは廃車後は据え付けタンク代わりにでも使われていたのでしょうか・・・その割りにはダルマでは無く車輪がついています。
貨車博物館あたりが知ったら欲しがりそうですね(笑)