春になってきて

テーマ:
おはっす 真田です。 今日は生憎の雨ですが 少しずつあったかくなって来て そろそろ衣替えかなと思う今日この頃

さてさて 本当にあったかくなって来ました。 暖かくなれば  花や動物、色々な生物が 活発に動き出します。 そう魚も同様🐟
釣りの季節でございます。

真田は主に渓流と湖(バス)のアングラーなんですが 同業の友人らに 誘ってもらって 海釣りにも最近少しずつ手を出し始めてます。 

川といえば イワナ、ヤマメ。
ヤマメは山女魚と書きまして 文字通り山の女神と言われております。
{1BE0A9D9-6FAD-45A3-A751-FCFE2F5EC14B}

ほんとに綺麗な模様ですよね。
渓流釣りの良いところは 釣りだけではなく その周辺の環境、 綺麗な自然をダイレクトに感じれるところが大きいです。
マイナスイオンを浴びまくりといいましょうか。
川の上流、より自然なところにイワナ、ヤマメはいますが それから ずずずーっと下流へ 東京あたりになってきますと上流に比べればだいぶ汚くなってきて、住む魚達の種類もだいぶ、変わってきます。
代表てきなのが フナ、コイ
{2554F57E-E9DC-4AE3-9810-B361776EE6D5}

ヤマメが20cmで 大きいのに対し 
コイは50cmなんてざらにいます。
そして ほぼどの川にもいます。適応力がすごいですね!!
そして だいたいこの辺から 混じり出すのが 外来種の ブラックバスやブルーギルになります。
{C60EC34F-BFE9-4581-B523-B4C47B7A6131}

この2匹のせいで 日本の魚の生態系はだいぶ変わってしまい 日本固有の魚達はどんどん数を減らしてしまいました。絶滅してしまったのも いるかもしれません…

なので 場所によっては この2匹を釣ったら 川に戻すのを禁止していたりしています。 汚い川にいるので 個人的には食べたくないですが ゲームフィッシングとしては とても釣りがいのある魚でございます。  真田もそろそろ しまっていた釣り道具を磨き始めようかな!!

 みなさまも 春になって 釣りを始めてみてはいかが?


したらな
AD