モンリーの上海奮闘記

2007年10月から上海で生活しています。
上海の生活、グルメ、旅行、不動産事情など、現地にしかない生の情報をお伝えします。


テーマ:
中国で運転免許を取ったんですが、
(詳しくはこちら。中国で運転免許を取る方法

さすがに運転は怖いなぁと思ってます。。。。

だって・・・

運転が荒いし・・・

信号無視するし・・・

強引だし・・・

それに・・・

こんなに車間距離が狭いんだもん!(苦笑)
モンリーの上海奮闘記

いや~、これ、
明らかに近寄りすぎですよね?(苦笑)

こんなに近づいてどうするのさ?
近づく理由が分からん・・・・

車間距離にして、
5cmしかないのでは・・・

これ、平坦な道だから良いですが、
坂道だったらアウトですね!(苦笑)
少なくとも私は後ろの車にぶつけちゃいそうです。

ぶ~はおい~す!(不好意思)って。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の「ステップ2 運転免許申請 」を終えたら、
最後のステップです。

最後は運転免許試験です。

試験会場は、前回申請した場所と同じ。
地下鉄5号線「春申路駅」近くの運転免許センターへ
向かってください。

今回も8号館へ向かいます。
そして、入り口付近で待ってます。

私は40分前に到着しましたが、
35分間待ち続けました。
そして、試験時間5分前に名前を呼ばれます。
(名前を呼ぶ声が小さいので、出来るだけ窓口に近い場所で
 待っていると良いです)

名前を呼ばれたら、
試験台「2番」へ向かいます
(日本人は2番のみです)

今回の試験はコンピュータで行います。
コンピュータには問題の選択肢である「a」、「b」、「c」のボタンと
「前ページへ戻る」「次ページへ移動」のボタンがあります。

分からない問題は後回しにして、後から
やることも出来ます。

席に着いたら、画面の指示に従って
試験スタート。

試験時間は45分です!

前回のブログに書いた試験問題集と全く
同じ問題が出ます。
基本的に丸暗記でOKですが、
問題の順番や選択肢の順番が若干変わって
いるので要注意です。

12分ほどで、
90問目まで到達しました。

確か、今回の試験は90点以上取れば合格なんです。
試験は90点以上で自動的に終了します。

89問目を答えました。
そして、いよいよ90問目です。

90問目を答えて、
91問目へ・・・

91問目を答えて、
92問目へ・・・

92問目を答えて、
93問目へ・・・

って、自動的に終了しないじゃないの。

確か90点以上で試験は自動的に
終了するはずだから・・・

今は90点に達してないって事!?

そして、何だかんだで、
とうとう
97問目まで行ってしまいました。(苦笑)

やばい。そ、そんなに間違えた気がしないんだけど・・・
実は間違ってたのか。

試験問題もらっておいて、
これで落ちたら恥ずかしい。。。。

相当焦りながら、、、
その97問目を答えたら、

「合格!」の文字が出ました。

ふ~。
良かった(心の中でガッツポーズ!)

「あなたは94点です!」
と表示されました。

え? なんで、94点?

確か、90点以上で自動的に
合格になるはずなんだけど・・・

一緒に受けた友達に聞いたら、彼も92点と
表示されたようです。。。

受付の警官に聞いたら、
こんな回答が来ました。

「いや、ねぇ、コンピュータの性能が悪くて、
 90点を超えたかどうか判定する処理が
 遅いんだよ」

って、
おいおい、
メチャメチャ焦ったじゃないの。(苦笑)

97問目まで行くなんて
思いもしなかった・・・

という事で運転免許GETしました!アップ

(関連サイト)
中国で運転免許を取ろう!
ステップ1 日本の運転免許証を翻訳
ステップ2 運転免許申請

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回、「ステップ1 日本の運転免許証を翻訳 」の続き。

今回は、運転免許申請をしてみようと思います

運転免許申請は、上海の1号線南端駅「莘庄駅」周辺で申請できます。

場所は「上海市公安局交巡警総隊車両管理所」、
住所は「閔行区沁春路179号」となります。

この場所まで人民広場からTAXIで行きました。
時間は約40分、料金は約80元かかりました
(さすがにお金かかりますね。苦笑)

ただ値段よりも一番の問題は・・・
この場所を知らない運転手が多いってことです。

実は、TAXI運転手から2回乗車拒否されました。(苦笑)
「閔行区沁春路179号」と言ってもダメでした。
知らない運転手が多いんです。

もし、TAXIで行くなら、最寄地下鉄駅の名前「春申路駅」周辺
という事も一緒に伝えると良いと思います。

この春申路駅近くで、「閔行区沁春路179号」、
最後に、驾驶执照 (Zha4 shi3 Zhi2 zhao4)と
伝えれば、何とかなるでしょう。
(驾驶执照 は、運転免許証という意味)

しばらくして運転免許センターに到着。
まずは、8号館に向かってください。
8号館は入り口が2つありますが、奥の方から入ります。
(手前は窓口が3、4個ある広い部屋です)

そして、8号館の2Fにある
209号室へ向かいます。
ここは外国人向け免許センターです。

この日は金曜日の16:00頃に行ったため、
ガラガラでした (一切並びませんでした)

ただし、後日午前に訪れたら、
20名も並んでいました。
金曜日の午後16:00は狙い目かもしれません。
(ちなみに営業日は9:00~17:00です)

8号館では「運転免許」を取りたいと伝えると、
11号館へ行くように言われます。

11号館では身体検査や写真撮影、書類のコピー等を
行います。

では、11号館に移動しましょう。

11号館は白い建物です。

まず、中に入ると、
入り口にやる気のなさそうな警備員がいますが、
とりあえず無視して(笑)、奥の窓口へ向かいます。

窓口では、「日本人!」「運転免許!」 と言えば
勝手に処理してくれます。
まずは、パスポートを渡してください。

受付はビザを探し始めるので、
最初からビザのページを開いて渡すと
手続きが早く済みます。

その後、自分の電話番号や住所を聞いてきますので、
受付の人に伝えます。

受付がデータをインプットし始めます。
5分程度で終わります。
受付に20元渡して次は写真撮影に行きましょう。

撮影場所は受付の左側にあります。

ここでは証明写真を撮影します。
カメラはNIKON製の一眼レフでした。
この証明写真は6年間使用する免許証に貼りますので
気に入った写真が撮れるまで何度も撮り直しをお願いすると
良いと思います。

ちなみに、私と一緒に来た友人は
私が笑わせたせいか、ニヤニヤ笑っている写真に
なりました。
(すごい! 笑ってる写真もありなんです。 笑)

終了後は、
料金40元渡します。

続いて、その隣の部屋へ移動し、
コピー機でパスポートや日本の運転免許証等を渡して
コピーしてもらいます。
1資料1元で、合計2元取られました。

その後、11号館の入り口付近にある右側のわき道を通って、
「健康診断会場」に向かいます。

健康診断会場に着くとまず受付に写真を渡して
60元支払います。
その後、健康診断の申請書を書かされるのですが、
書き方が良く分からないと伝えると、
何で分からないのか!?」突然怒り出します。(笑)

このおばちゃん要注意です。
メチャメチャ怖いですから。

ゆっくり申請書を書いてると、
今度は、「早く書け!」とプレッシャーを
かけてくるので、テンポ良く手短に書き終えましょう。

その後、健康診断をします。
この健康診断は面白かった。(笑)

まずは血圧。
腕をまくって血圧を測ります。

私は問題なかったんですが、
一緒に申請に来た友人は
いつも血圧180もあるんです。

この日の検査でも180を出してしまいましたが、
その時の医者の顔が本当に困っていました。

困って、
困って、
困ったあげくに・・・

もう、いいや。
正常! と、

なんと、通ってしまったんです。(笑)
(恐るべし・・・)

後から診断記録を見ると、血圧が130まで
下がってました・・・ (適当ですね・・・ 苦笑)

で、身長・体重を計って、
次に色覚検査をして、視力検査をします。

視力検査もまた適当でした。(笑)
普通日本の視力検査は、専用器具で片目を押さえて
検査しますが、ここではその押さえるのがなんと、
自分の手なんです。(笑)

自分の手で押さえて検査しました。
途中、分からなかった部分は、手の隙間から
さりげなく見ました。(笑)

そしたら、
視力4.3!と言われました。(笑)

4.3! こ、こんなに目が良くなったのか・・・
一瞬驚きましたが、、、はっと、我に返って、
日本と中国で視力の計算方法が違う事を思い出しました。
中国の4.3は・・・ 日本のいくつだっけな。
忘れてしまいました、知ってる人がいたら教えてください。

続いて、聴力検査。
日本でもお馴染みの専用のボックスに入って、
耳にヘッドホンを当てます。

途中、ピー、ピーと音が鳴り始めたので、
慌ててボタンを押そうと思ったら、
ボタンが無い事に気づきました・・・

必死に探しましたが、
やっぱりありませんでした。

困った顔をして、正面の医者を見ると
なんと!

手をあげなさい」と言っています。

ピーピーピーと音が鳴ったら、
手を上げます。

右耳の場合は右手、
左耳の場合は左手!

わぁ~、
すごい先進的~!

って、
なんでやねん。
メチャメチャ原始的ですね(笑)

最後に診断結果を別の医師にチェック
してもらって終了です。

ここまで約30分。

これで晴れて、8号館で申請できます。

8号館へ着いて、
全ての書類、写真を警官に渡します。

しばらくすると、申請が完了して、
試験日時について聞かれます。

この日は金曜日でした。
試験日は翌週の水曜日を指定されました。
でも、水曜日は出張が入っていたので、木曜日に変更してくれ
と伝えたら、木曜日にしてくれました。
(意外と柔軟に対応してくれます)

そして、同時にこんな問題集をもらいました。

モンリーの上海奮闘記


全部で100問あります。
モンリーの上海奮闘記

一番最後には回答が載ってます。
モンリーの上海奮闘記

誰かが過去にやった記録がありました。
「ワカラン」と書いてますね。(笑)
モンリーの上海奮闘記

問題はこちらを見て分かるように簡単です。
モンリーの上海奮闘記

試験は100問あって、この問題集と全く同じ問題が出ます。
90点を取れば合格です。

さあ、試験勉強でもしますかね。

ステップ3 運転免許試験   」へ続く・・・

(関連サイト)
中国で運転免許を取ろう!
ステップ1 日本の運転免許証を翻訳
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国で運転免許を取ろう! 」に書きましたが、
中国で運転免許を取ることにしました。

最初のステップは・・・

日本の運転免許の翻訳です。

インターネットで調べると、たくさん出てきますね。
どうやら、東方明珠の見える外灘近くの「和平飯店」の隣、
南京東路66号の7階「上海市外事翻訳工作者協会」で翻訳が出来るようです。

電話番号はこちら↓
 021-6323-3608

南京東路歩行者天国からひたすら歩いてくると見えてきます、
あの「国旅商務楼」と書かれた建物が目的地です。
モンリーの上海奮闘記

まわりに、目印となる建物は特になし。
TAXIで来る場合は、運転手に「和平飯店」と伝えれば良いです。
モンリーの上海奮闘記

ここが入り口です。
モンリーの上海奮闘記

エレベーターで6Fに上がりましょう。
モンリーの上海奮闘記

6Fに着きました。
この先、左側に曲がると「上海市外事翻訳工作者協会」があります。
モンリーの上海奮闘記

中に入ると、
びっくりしました。

おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱいなんです。(笑)

60歳、70歳ぐらいの方ばかりで、
田舎の役所のようなのほほんとした雰囲気がありました。

受付は日本語NG。
ここは、完全に中国語だけの世界です。

ただし、免許とパスポートを渡すだけで、後は勝手に
翻訳してくれるのでほとんど会話は無しです。

翻訳は、約10分ほどで完了。

その後、免許の翻訳した紙A4サイズを渡されました。

たまに名前やパスポート番号が間違っている場合があるので、
受け取った紙は隅々まで確認してください。

最後に翻訳料50元を払っておしまい。

あっという間に手続きは終了しました。

手続きよりも移動時間の方がかかった気がします。
実は、距離間が良く分からなかったので、人民広場から歩いて来ましたが、
40分もかかりました。(苦笑)

人民広場から出発する人は
TAXIを拾った方が良いかと思います。

あと、受付時間には要注意!
終了時間は17:00です。
また、11:30~13:00まで昼休みなので、
休み時間中に行くのは残念ながら無理です。

私が着いた時間は16:30だったのでガラガラでした。
定時間際という事もあって、キビキビ対応してくれた
ように思いました。

ステップ2 運転免許申請 」へ続く・・・

(関連サイト)
中国で運転免許を取ろう!
ステップ1 日本の運転免許証を翻訳

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
客を乗せたタクシーが一般道で130キロで走るのは当たり前

前が渋滞になると対向車線を無視して走るのは当たり前

二車線道路に割り込み運転で四車線化は当たり前

これが中国の交通事情。

そんなメチャメチャな国で、何を勘違いしたか
運転免許を取ってみよう!」と思い始めました。(笑)

だって、「簡単な手続きと試験で免許が取れちゃうんだもん」(笑)

インターネットで色々調べてみたら、中国で免許を取るのは簡単
なんですよね。
日本の運転免許があれば、手続き+簡易健康診断+試験で
取れちゃうんです(講習は無いようですね)。

あと、すごいのが、、、、
更新頻度が6年!」 (長っ! 笑)
1度取れば、6年後に更新すればいいんです。
もし、日本に帰国しても6年後に1回戻ってくれば良いのよね。
何だ、免許維持するのも簡単じゃん。

あとは、
免許が身分証明書代わりになる!

これは本当にありがたい。
だって、パスポートを常時携帯するのは面倒なんだもん。
カバンに入れとくと、盗まれそうで怖いし、
ポケットはキツキツだし。(笑)
財布に入れられるサイズの免許なら、携帯性は便利ですね。

という事で、
免許を取る事に決めました。(笑)

実は、もう手続き始めちゃってたりします。(笑)
次回、ブログで公開しようと思います。

ステップ1 日本の運転免許証を翻訳 」へ続く
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。