モンリーの上海奮闘記

2007年10月から上海で生活しています。
上海の生活、グルメ、旅行、不動産事情など、現地にしかない生の情報をお伝えします。


テーマ:
昨日は大変な事がおきましたが、、、
一先ず解決して良かった。
(また別途どこかで書きます)

今朝は奥さんが実家に帰っているので、
家には私一人。

朝食は家近くのパン屋さんに行きました。
中国のパン家と言うと有名なのがこちら、
芝多」ですね。

台湾系のパン屋さんです。
モンリーの上海奮闘記

こちらが店舗ですね。
モンリーの上海奮闘記

パン屋さんらしく外から品揃えが分かります。
モンリーの上海奮闘記

この宣芝多は、
上海であちこち店舗を見かけますが、
上海進出は1999年のようです。

1999年と言うと、
ちょうど、製造業を中心に日本で中国ブームが起こり始めた頃ですね。

日本のパン屋さんは、2004年に進出した山崎パンが初めて。

この5年差が痛い。
確実にシェアの差に現れています。

日本のパン屋さんももっと頑張って欲しい!!

という事で、
宣芝多のパンを買ってみました。
モンリーの上海奮闘記

ボリュームたっぷりのパンですね。

実はこのパン、周りに海苔(のり)を
巻いているんです。
中にはハム、きゅうり、レタスが入ってます。

和風+洋風のミックスパンですね。
美味しそう~!

果たして味は・・・!?





うっ!

きたーーーー。

海苔の香ばしさと
レタスのシャキシャキ感、
新鮮なハムが合わさってます。

家で食べるよりも
天気の日に外で太陽の光を浴びながら
食べたくなるパンですね。

美味しいです。

<評価>:★★★★☆

見かけたら食べてみてください。
このパンはレジの脇、冷蔵コーナーに
置いてありました。

(上海情報はこちらから)

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「仙霞路」-「娄山关路」にある港式点心(レストラン名)には
ものすごい大きなトンカツがあるんです。

一昨日、中国人スタッフに連れて行かれました。

こちらがそのジャンボとんかつです。





↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
モンリーの上海奮闘記

でかっ!!

確かにでかい。。。

大きすぎますね。

迫力を感じます。

味はまあ、
とんかつでした。(笑)

<評価>:★★★☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上海のレストラン。

一見、普通の箸ですが。。。
モンリーの上海奮闘記





よく見てみると・・・
モンリーの上海奮闘記

あれ!?

箸の長さが違う!?

まあ、
中国ではよくあることですけど・・・。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回天津に出張した時にマクドナルドに行きました。

中国のマクドナルドがどんな感じなのか、
皆さんにお伝えしたいと思います。

先ずは、店内ですが
こんな感じです。
モンリーの上海奮闘記

けっこう混んでますよね。

マックは、お店がきれいなこと、あと、ゆっくりくつろぎ
居座る事が出来るので、(笑) 中国でも大人気なんです。

我々のように居座っても嫌がられないですからね。(苦笑)

今回頼んだのはこのチーズバーガーセットです。
モンリーの上海奮闘記

マックと言ったら、
てりやきマックバーガーかチーズバーガーでしょ?

残念ながらてりやきマックバーガーは中国では
売っていないので、(売ってくれ~。笑)

チーズバーガーにしました。

こちらがチーズバーガーです。
うわぁ、チーズたっぷり!(高カロリー? 苦笑)
モンリーの上海奮闘記

味は・・・





イケますね!

マックの味は万国共通か。

日本とほぼ同じ味と感じました。

このセットはお値段13元ほど。
195円です(1元=15円の場合)

コストパフォーマンス抜群ですね!

中国に来たら是非マックを!(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は会社のキックオフでした。

昼間は自部門の発表をして、

夜は食事会。


出ました!上海蟹です。
モンリーの上海奮闘記


上海蟹というと、

「陽澄湖」で取れるものが美味しいんですよね。

この日出たのは「陽澄湖」ものでした。

(ホント!?)


ただ、偽物も多いので要注意ですね。


メスが美味しいのは9月、10月、

11月以降はオスが美味しくなると言われています。
モンリーの上海奮闘記

これはオスでした。


このオレンジ色の

味噌が本当に美味しいんですよ。

とろけます。


<評価>:★★★★★


やっぱりうまい!


今年は上海蟹、

実は4回目です。

(けっこう食べてます)


日本にいるみなさん、

11月までが上海蟹が

美味しい季節です。


ぜひぜひ訪中国を!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、最近ハマってる朝食について
書こうと思います。

最近、露店で売ってるこの「焼売」にハマってます。
モンリーの上海奮闘記

大抵、朝ごはんはこの2つの焼売を
食べます。

お値段はなんと!
1.2元!(18円)
1個0.6元なんです。

焼売といいつつも、
中は米です。
米には味が付いてます。
醤油風味で香ばしいですよ。

<評価>:★★★★★

続いてこれ。
モンリーの上海奮闘記

見たら分かりますよね。
ローソン、ファミリーマートの
おでん」です。(笑)

暑いのにおでんです。(笑)

ただ、これがまた美味しいんですよ。

1個7元(105円)ぐらいします。
日本とほぼ同じぐらいの価格設定だと
思います。

味もイケます!
スープは日本よりも
若干濃い目ですね。

<評価>:★★★★☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のお昼・・・・

なんと! 松葉ボタンを食べました!

え~~!
松葉ボタンって食べられるの!?
観葉植物かと思ってました。
マツバボタン はこんな花 by Wikipedia)

さすが、中国!
何でも食べちゃうところがすごいなぁと
思います。

マツバボタンは中国語では「馬歯菜」と
言います。 正式名称は「马齿菜」です。

この百度検索 によると、
解毒作用や下痢に効くようですね。
最近、少しおなかの調子が悪いので、
ありがたいなぁ。

早速、写真をお見せします!
これが松葉ボタンです!!
モンリーの上海奮闘記

鮮やかな色してますね。
いや~、キレイだ。
グリーンに、赤ピーマンが少しかかってます。
味付けは醤油ベースでしょうか。

早速、食べてみましょう!

どれどれ、
味は・・・





こ、これは!

食感はレタスのようでシャキシャキ感がありますが、
味は、ほうれん草に近い!
なんともいえない不思議な味・・・

未だかつてこんな野菜食べたこと
ありませんね。

いや~、美味しい。
サッパリしてます。

5分後には全部無くなりました。(笑)
私の同僚も初めて食べたみたいで、
みんな美味しいと言ってました。

という事で
味の評価ですが・・・

堂々の5つ星!

<評価>:★★★★★

私が食べた場所は、
人民広場の近くの「美橋」という
上海料理の店です。

電話番号、住所は別途お伝えします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は上海で有名な香港料理チェーン店

避風糖」に行ってきました。
モンリーの上海奮闘記

こちらは香港の飲茶が食べられるんですよね。

味も香港で食べる飲茶に近いので、中国で香港気分を味わうには

最適な場所だと思います。


まずは、ビールを注文!

Tigerビールです。シンガポール産ですね。
モンリーの上海奮闘記

Tigerは朝日ビールのように

苦味があるのが特徴です。

朝日が無かった時の代わりになりますよ。


<評価>:★★★★☆


続いて・・・


パイナップルパンを注文。

こちらも生粋の香港料理です。
モンリーの上海奮闘記

このパイナップルパンの中に、

チーズを挟んで食べるんですよね。


パイナップルパンの甘みに、

チーズのまろやか感がホントにマッチしてます。。。


<評価>:★★★★☆


(意外と美味しい!!!)


続いて・・・


来ました!


香港といえば、海鮮でしょう。
モンリーの上海奮闘記

ムール貝?


よく分からないですが、

海鮮系らしい貝類を頼みました。


味は・・・


しょうゆ+唐辛子で、

ピリ辛感が、

けっこうイケます!

日本人が食べても美味しいと思える味です。


<評価>:★★★★☆


続いて・・・


お餅です。

同行していた中国人の友達が注文してくれました。

モンリーの上海奮闘記

中央には豚の角煮がのってます。

その周りにお餅があって、

酢やしょうゆをつけて食べます。


果たして味は・・・



<評価>:★★★☆☆


まあまあですね。

お餅と、しょうゆ、酢があまり絡まないので

お餅単体を食べてる感じです。

海苔があればもっと評価高かったかなぁ。(笑)

(日本風ですけど)



続いて・・・


来ました!

飲茶の定番中の定番!

えびシューマイ」ですね。
モンリーの上海奮闘記

香港に行ったら

日本人のほとんどの人が頼むんじゃないでしょうか。


味はどうでしょうかね。



<評価>:★★★★☆


えびがけっこう大きくて、

えびのプリプリ感と、周りの皮の食感が

いい感じです。

一度食べておきたい料理です。


そして最後は、こちら。
モンリーの上海奮闘記

ノーマル版シューマイっす!


やっぱり香港はこういう料理が

美味しいですよね。


果たして味は・・・



<評価>:★★★☆☆


あれ?

下の方は、シューマイと思ったら、

完全なお肉でした。。。。

肉団子という感じですね・・・


味は・・・

まあまあか。


という事で、

香港料理レポートでした。


中国で香港気分を味わいたいなら、

「避風糖」はオススメですよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5/1、日本はゴールデンウィークの真っ只中ですね。
中国も労働節という事でこの日は休みです。
モンリーの上海奮闘記

運動靴を買い物しに来ていた時に
見つけました。
このお店、前回のブログにも書きましたが、
台湾風おかし 」のお店です。
モンリーの上海奮闘記

小腹も空いてきたし、値段も1元ちょっとで安いし、
1つ食べてみる事にしました。
私がいつも食べるのは「原味手抓餅」に、上から2つ目の卵を
トッピングして、合計4元です。
モンリーの上海奮闘記

さあ、作ってもらいましょう。
モンリーの上海奮闘記

このお店はたまたま買い物中に見つけたお店なんです。
場所は、「天山路-遵义路」にあります。モンリーの上海奮闘記

さあ、出来ました。

っと、前回食べたものと見た目が全然違いますね。
(前回食べたおかし:台湾風おかしモンリーの上海奮闘記

しかも、今回はレタスを入れてくれました。
モンリーの上海奮闘記

果たして味はいかがか・・・





うん、美味い!!
焼きたてという事で
美味いっす。

前回よりは皮のパリパリ感が無い。
ちょっとしっとりしていますね。
これは好みが分かれるかなぁ。
ただ、レタスがのってくれたので、
シャキシャキ感+新鮮さが出てますね。

まあ、全体的に、、、
前回「仙霞路-水城路」で
食べたものの方が美味しかった気が・・・。

<評価>:★★★☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上海のあちこちにあるこの看板。
何の店かというと、台湾風お好み焼き屋さんなんです。
モンリーの上海奮闘記

こちらが店舗の中です。
目の前で作ってくれます。モンリーの上海奮闘記

こちらが出来上がったお好み焼きです。
卵を加えて、なんと!たった5元です。
モンリーの上海奮闘記

果たして味は・・・





うまい!
お好み焼きというよりは、
あげパンのような味ですね。
お菓子のようなものです。
意外と美味しいですよ。

<評価>:★★★★☆


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。