モンリーの上海奮闘記

2007年10月から上海で生活しています。
上海の生活、グルメ、旅行、不動産事情など、現地にしかない生の情報をお伝えします。


テーマ:

中国の携帯電話は基本的にチャージ式なんです。

先にお金をチャージして、それからその金額範囲内で使用できるんですよね。


このチャージの方法は少し複雑なので、ブログ紹介する事にします。


まず、チャージするにはチャージ用のカードが必要です。

チャージ用のカードは道端の露店(外に出てる雑誌、新聞屋さん)や

ローソン等で買う事ができます。こちら↓


購入する場合は、


我 要 移 动 充 值 卡 wo(3) yao(4) yi(3) dong(4) chong(1) zhi(2) ka(3)

と言えばOKです。


すると、大抵は「いくら分買うの?」と聞いてくるので、

100元、200元等と欲しい金額を答えてください。


カードを購入すると、裏面の銀紙部分を削ってください。

ここにはパスワードが書いてあります。 09 1665・・・ がそうです。


このパスワードを使用して金額チャージをします。


では、実際にチャージしてみましょう。


<チャージ方法>

1. 13800138000に電話してください。

   こちらが中国移動のチャージ用番号です。


2. チャージサービスの音声ガイド言語について確認を求めてきます。

   ここでは言語を中国語か、英語で選びます。

   中国語なら「1」を、英語なら「2」を押してください。


3. 次にサービス内容確認メッセージが流れるので、

   「2」を押してください。(2は金額チャージのサービスです)


4. 次にチャージする電話番号を入れてください。

   例)1311111111 等


   電話番号の最後には必ずシャープ(#)を押してください。


5. その後、電話番号の確認メッセージが流れます。

   正しければ「1」を押してください。


6. 次にいよいよパスワードを入れます。

   銀紙部分を削ったあの情報を入れてください。

   最後にシャープ(#)を押します。


7. その後、「成功!(チェンゴン)」と

   音声メッセージが流れたら成功です。


8. しばらくすると、チャージ完了のメールが

   届きます。


これでチャージ完了です。

チャージした金額分の電話を利用できます。



<残高照会>

携帯の現在の残高を調べる方法を教えます。


意外と知らない人が多いんですが、「10086」宛に、

「YECX」と書いたショーとメッセージを送るだけで良いんです。


しばらくすると残高の情報が自動返信されます。

金額が書いてあるので確認してみてください。



もっと中国情報知りたいならこちら!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

モンリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。