モンリーの上海奮闘記

2007年10月から上海で生活しています。
上海の生活、グルメ、旅行、不動産事情など、現地にしかない生の情報をお伝えします。


テーマ:

先週末(金)は、このホテル。

蘇州会議中心に泊まっていました。


政府関係者が良く使うホテルだそうです。


会議中心と書いてありますね。


翌日、チェックアウト後、上海に戻る事にしました。

蘇州から上海へ行くには新幹線(动车)が一番速くて良いですね。

たった30分で上海に着きます。


まずは駅に蘇州駅に向かいました。

ここが蘇州駅です。


蘇州駅は近くにこんなお寺↓もある

とっても落ち着く雰囲気があります。


まずは切符売り場に向かいましょう。


こちらが切符売り場です。

切符を購入します。

中国では切符を買うのに基本的に自動改札が無いので

ものすごい渋滞してます。


全部で20~30程の切符売り場がありますが、

全て有人です。


こちらは学生向けの切符売り場です。

学生と書いてありますよね?



って、おい!

このおじさんはどう考えても学生じゃないだろう?(苦笑)



なんていうか、、、大胆すぎますね・・・

正面の男もそのおじさんをじ~っと見てます。。。


結局、上海行き電車の切符は

今から3時間後出発分しかありませんでした・・・


ただいまの時刻は9時45分。

これから3時間待つのは苦痛なので、

バスで帰る事にします。


バス乗り場に向かいましょう。


ただし、、、

バス乗り場(汽车站)までは歩くと30分以上かかるので、



この乗り物に乗りました。

いわゆる人力車です。(笑)


5元でバス停まで行ってくれるそうです。


おじさんは必死にペダルをこいで進んでます。


この乗り物は、普通に車道を走るんです。(笑)

けっこうデンジャラスですね・・・


10分程で到着しました。


途中、坂もあり、おじさんはかなり苦しそうでした。(苦笑)

お疲れ様!(辛苦了)と言うと、苦笑いしてました。


さあ、バス切符売り場に到着したので、

バスの切符を買いましょうか。


こちらが切符売り場です。



上海行きの切符は、今から10分後の発車便があるようです。

33元、早速購入しました。10:10出発です。


バス待合室に移動しましょう。

「上海」と書いてあるとこがそうです。


すぐに呼ばれました、時間です。

バスに乗り込みましょう。


バスと言うとちょっと怖いイメージがあるかもしれませんが、

中はこんな感じです。普通の高速バスですよ。そこそこキレイです。


バスの切符を購入すると、自動的に障害保険に加入されるようです。

こちらが傷害保険の内容です。何かあれば1万元+1万元=2万元の

保険が降りるようですね。


バスは2時間ほどで到着

12:00過ぎに到着しました。


バス到着口は上海駅の近くです。


歩けば20分ほどで上海駅方面に到着します。


とりあえずバス到着口を左に曲がり

ひたすらまっすぐ行ってください。


右手にこれが見えたら目印です。

横断歩道を渡って右に曲がれば上海駅です。


もっと中国情報知りたいならこちら!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モンリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。