モンリーの上海奮闘記

2007年10月から上海で生活しています。
上海の生活、グルメ、旅行、不動産事情など、現地にしかない生の情報をお伝えします。

2007/10/25~ 上海で生活中!

上海での生活、雇用、グルメ、中国各地域の様子など、
日本では見えない中国の生情報をお伝えしています!

 

【メルマガ・ブログ】

 ビジネス、プライベート、恋愛等で、中国人のココロをつかむための

 中国語フレーズを教えています。

 【メルマガ】 :10秒でグッとココロをつかむ中国語講座  

 【ブログ】  :10秒でココロをつかむ中国語講座  


 中国SMSが無料!中国の動画サイトが見れちゃいます!
 電子辞書にも化けます!中国語学習者も必見!
 革命的なスマートフォンGalaxySを徹底解剖!
 【ブログ】: GalaxyS簡単設定ナビ

 2009年10月上海人の奥様と結婚しました。

 料理経験ゼロの上海人の奥様がなんと!無謀にも日本料理に挑戦!

 【ブログ】: 上海奥様の日本料理ブログ

 

 中国人は思っているよりも賢く、したたかなんですよね。

 お人よしで、グループを尊重する日本人は簡単に騙されます。
 騙されずにビジネスで中国人の裏の裏を取るには!?
 【ブログ】: 10秒でココロをつかむ上海ビジネス講座


いよいよ開幕!上海万博の見所、お勧めスポット、グルメスポットを教えます!

 【サイト】: 上海万博ナビ


お勧めブログはここにあり!?(ホント?)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村



テーマ:
すっかり中国から閲覧できなくなってしまったので、
ブログ移転してます。

こちらが新しいブログです。
http://shanghai.10s-china.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い、湿気が多い! しかも37度。
今年の上海は無性に暑いです。。。

暑さで食欲も落ちてきているので、
辛い物を食べに行ってきました。

行ってきたのはこちら。
麻辣火鍋で有名な「呉記老鍋底」です。
モンリーの上海奮闘記

日本の焼肉屋、スタミナ苑も入っている店舗にあります。
さあ、入ってみましょう。
モンリーの上海奮闘記

先ずは飲み物を注文します。
モンリーの上海奮闘記

上から2つ目の飲み物は・・・
キリンの氷結シリーズですね。レストランでも普通に飲めるようになってきました。

とりあえずキリンビールを注文。
あとは、火鍋の鍋を選びます。

やっぱりこれですよね。
モンリーの上海奮闘記

麻辣火鍋です。58元⇒68元に若干値段が上がっているのが
気になります。

こちらがその火鍋です。
モンリーの上海奮闘記

うわぁ。真っ赤。
いかにも辛そうですね。。。

さあ、注文しましょう。
先ずはこちら。
モンリーの上海奮闘記

豆皮をカラッとあげて作ったものです。
火鍋に入れると湯葉みたいな味、食感が美味しいです。

続いてこちら。
魚のだんごです。
モンリーの上海奮闘記

火鍋の定番ですね。

続いて、キノコに、定番のハムを頼みました。
モンリーの上海奮闘記

こんな感じで、火鍋の中に入れていきます。
モンリーの上海奮闘記

麻辣火鍋は久しぶりに食べましたが・・・
油が多い!ホント!

辛くて美味しいんですが、
油っぽいのがちょっと嫌ですね。


あ、ちなみに火鍋のタレはこうして自分で自由に作れます。
モンリーの上海奮闘記

大体自分が作るのはネギたっぷり、ニンニクたっぷり、
ごまドレッシングで仕上げます。
モンリーの上海奮闘記

ゴマのタレで、
少しさっぱり感が出てきました。
うまいですね!

<評価>:★★★★☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国にもなんと!鯛焼き屋さんが出来ました。
徐家汇の美罗城地下1Fに、なんと!日本のたい焼き屋さんがあります。

こちらです。
モンリーの上海奮闘記

中国人スタッフがたい焼きを作ってくれます。
モンリーの上海奮闘記

メチャメチャ人が並んでいました。
タイ焼きは中国人に大人気のようですね。

上海万博の影響かなぁ。
日本のグルメが注目されて嬉しいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に中国リーグのサッカーニュースを見ていたら、
とんでもない人がいました。

深センのサッカークラブ「深圳红钻」の監督が
なんと!元日本代表監督のトルシエだったんです。

えーー!?
フラット3、中国で復活!?

しかも、
選手名鑑を見ていると、、、

このチームに・・・

あの、
元JEF千葉の巻誠一郎がいました。

ジーコ:「たかはーらー・・・ まき、まき!」

(おお~!!)

の巻です。(笑)

巻は、3月末に加入して、
今のところ4月に2試合出たようですね。
出場時間は128分です。
残念ながら得点は無しです。

ポストプレーで精一杯なんだろうね。

さて、トルシエのチームですが、
結構頑張ってます。

チームは、6試合終えて、
16チーム中・・・

なんと!
16位です。

って、ビリ!?

トルシエさん、フラット3はどうしたんだ?(苦笑)

星取りは、
0勝、5敗、1引き分けです。

まだリーグ戦は始まったばかりなので、
トルシエの戦術さえ浸透すれば少しずつ上がっていくと
期待したい。

ちなみに、今では解決したようですが、
深圳红钻のホームスタジアムは高速で2時間走ったところの恵州に
あったようです。

なんで、そんな遠いところに。

日本で言うと、東京のチームのホームスタジアムが
静岡にあるようなもん。

トルシエが文句言って解決したみたいですが。

一応、3年以内のACL出場が目標のようです。
トルシエのサッカーをもう一度見たいなぁ。観戦希望。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中国の朝食といったら、包子(肉マンのようなもの)や小龍包、水餃子、パン、
色々ありますが、私が最も好きなのはこれです。

モンリーの上海奮闘記

お米です。

オニギリをカラッと油で揚げてます。
外はカリカリ♪ 中はホクホク♪

ちょっと油が気になりますが、とっても美味しいんです。
うちの近くでは、4個2元ぐらいで売ってます。

機会があったら食べてみてください。

<評価>★★★★☆

(油が多いのにマイナス1点です)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国政府が、
上海万博、ディズニーランドに続く新たな経済成長のカードを出してきました。

ハローキティーのテーマパーク(Hello Kitty家园)です!

2010年1月頃から噂になっていましたが、
ついにデビューしました。

場所は浙江省湖州安吉県で、
今年下半期から着工し、2014年には完成するとの事です。

2014年・・・  ディズニーランドと同じタイミングではないですか。
さすがは中国政府。

経済成長を止めないように、
次々にカードを出してきます。

安吉県はこの辺です。杭州に近い場所ですね。

大きな地図で見る

これに合わせて、杭州-安吉県に地下鉄を走らせて、
20分で到達するようにするとか、噂も出ています。

いずれにしても杭州、安吉の不動産は上がりそうですね。

杭州市内の不動産価格は既に平均2万元を超えており、
これ以上、上がると上海も連動して上がることになりそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Twitterに書きましたが、日本に一時帰国しています。
で、そのまま、関西に来てます。半分仕事です(笑)

実は、本日、日本のモバイル端末としてWimaxを契約しました。

昼間、中国のTwitterである「微博」をやってたんですが、
かなりアクセスが遅かったです。

試しに経路を見てみました。
相手は微博のあるSINA.COM.cnです。

どうやら・・・

経路的には、WIMAX⇒KDDI⇒中国電信となっていますが、
KDDI⇒中国電信間の応答時間が300ms後半まで膨らんでいました。

日本の自宅のADSLからであれば100msで通信できていたので、
やはり遅いですね。。。

中国電信は慢性的な帯域不足に陥っているので、
中国電信を経由する通信はかなり遅くなってしまいます。
(何とかしてくれぇ。。。)


<詳細>

1 1 ms 1 ms 1 ms 192.168.0.1    ローカル
2 * 89 ms 234 ms 119.107.194.81  WIMAX-NET
3 94 ms 154 ms 94 ms 172.28.69.44   (なぜか突然ローカルIPが出現)
4 151 ms 299 ms 159 ms 124.211.15.9   KDDI
5 103 ms 91 ms 88 ms 118.155.199.129  KDDI
6 706 ms 99 ms 317 ms 59.128.4.181   KDDI
7 253 ms 164 ms 99 ms 59.128.7.148   KDDI
8 438 ms 590 ms 298 ms 118.155.194.178  KDDI
9 443 ms 295 ms 363 ms 202.97.33.6    中国電信
10 422 ms 290 ms 343 ms 202.97.33.189   中国電信
11 * * 357 ms 202.97.33.93   中国電信
12 276 ms 205 ms 285 ms 202.97.35.54   中国電信
13 726 ms 244 ms 400 ms 113.108.208.118  中国電信
14 243 ms 254 ms 535 ms 113.108.209.166  SINA.COM?
15 223 ms 178 ms 143 ms 58.63.232.217
16 242 ms 284 ms 262 ms 58.63.236.32
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上海ディズニーランドの投資額が上海万博を超えることが分かりました!

なんと!

245億元(3500億円)をかけて建設します!

こりゃ、すごい。
とんでもない、ディズニーランドができそうです。

完成は2014年です。
あと、3年ありますね。

場所は、浦東の田舎です。
緑色の矢印があるところです。

より大きな地図で 上海ディズニーランド を表示

航空写真で見てみると・・・


あ!?

より大きな地図で 上海ディズニーランド を表示

近くに工場?倉庫?があるじゃないですか。
きっと立ち退きされるんでしょうね。(苦笑)

上海浦東空港から近い場所にあります。
こりゃ、まだまだ上海は活性化しそうですね。

最後に、
こんなミッキーが現れないことを祈ります。
http://ameblo.jp/morimonry/entry-10271077033.html


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「中国の家庭に並ぶ食塩は工業用の塩だった

こんな報道が最近増えています。

実は、2007年にも一度噂になりましたが、
豚肉を牛肉の味に変える「牛肉膏」の話題で、
食の安全に関する報道が増えてきて再び話題になり始めました。
(参考)
・「とんでもないものが・・・ 豚肉を牛肉に変える「牛肉膏」

工業用の塩のなにが問題?
同じ塩じゃないか。そう思われる人が多いかと思いますが、
不純物の入っている量が違うようですね。

そもそも工業用の塩は、せっけんや洗剤、試料加工、皮染め付け、
除雪作業などに使われるようですね。
その中には、窒酸塩成分が多く含有されていて

ビックリしたんですけど、
0.2~0.5gを食べれば中毒症状!
1~3グラム食べるとなんと!死亡する可能性があるんです!

そんな恐ろしい物が中国では、
食塩として売られていたり、レストランで食べる料理に普通に
かかっているんです。

恐ろしいですね。。。
塩さえも信用できないなんて。

中国で原発の批判的な報道が多いのも
こうした事実を隠す(もしくは話題をそらす)ためでしょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。