2017-08-09 23:32:37

歌手、森川美穂についての考察

テーマ:STAFF

 

歌手というのは、さまざまな段階があるようだ。もちろん、人生経験が歌にあらわれることはそうだと思う。ただ、ここのところの変化をまのあたりにしていると、人の変化というのは「出会い」にあると痛感する。

 

「変化」と「出会い」の関係を考えてみると、ライブメンバーとの出会いがある。ミュージシャンが作り出すグルーヴの中で、いい歌手というのは、自然と歌の居場所を見つけていく。これは、うまく言葉にはできないけど、ライブで聴いてもらえれば誰にでもすぐにわかる。はげしいサウンドの中でも、力むことがなく、それでも言葉がくっきりと伝わる歌声がその証だ。

 

森川美穂の歌がこのように変化をしてきたタイミングで、衝突するように出会った作品が、松井五郎さん作詞、山川恵津子さん作曲の作品たちだ。

 

「ビニールの傘」

「ユメサライ」

「それぞれ」

 

作品との出会いで、歌手は大きく変化する。

歌い方や歌声の変化は、ただの結果だ。本当の変化は、その心中にある。松井五郎さんから「森川美穂は大うそつきだ」と、最大級のお褒めの言葉をいただいたのはつい最近のこと。

 

こうして歌手は、作品、作家、ミュージシャン、そして、会場でエネルギーをあたえてくれるお客さまとの出会いで成長していく。Life is beautifulで歌われているように、さまざまな愛が森川美穂という歌手を作り上げてゆく。

 

http://morikawamiho.com/welcome-2/

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

森川美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「STAFF」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

仙台に来て欲しい

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース