2017-07-17 22:48:13

成長

テーマ:ブログ
再びこんばんは。


今度はちょっと真面目な話。


昨日、今日とオープンキャンパスでした。


大阪芸大演奏学科ポピュラー音楽コース(な、な、長い)では、このオープンキャンパスで学生コンサートというものを毎回開催しています。


それぞれ学生が今、やりたい音楽を仲間を集めてバンドを結成し、練習を重ね、録音して音源を作る。
これを先生方がそれぞれ聴いて採点をし、上位から出演するという形式です。


今回二日間のオーキャンは、夏のプロムナードコンサートに出演できるかの最終オーディションにもなっています。


そのため、このオーキャンにはどうしても出演し、且つ本番で練習してきた成果を出さなければプロムナードコンサート出演権は獲得できません。


大変です。


そう、だから学生はみんな自分たちでリハーサル日程を出し、スタジオを予約して練習する。



頼まれれば先生方もそれぞれ自分の時間を削ってリハーサルに立ち会い、アドバイスするという日々です。



今回、私が一年生の頃から担当している女の子3人がオーキャンに出演しました。



うち二人は初出演。
この二人は緊張しまくってました(笑)

そりゃそうだ。。。


そして、一人は五月のオーキャンにも出演している女の子。


この学生が五月のオーキャンに出た時、私はものすごいダメ出しをしました。


緊張していることはいい。でも、無表情すぎる。まるで蝋人形みたい。
しかもダンスも出来てない。
歩き方がなってない。
英語の発音が直らない。
バンドとのコミュニケーションも出来てない。
などなど。

でも、彼女はとっても頑張り屋でして。


私にめちゃくちゃ言われながらも一度もレッスンを休むことなく、真面目に取り組んできました。


そして二度目のオーキャン。


今回はビヨンセの曲でダンサーをつけての挑戦。



これがね、、、本当に素晴らしいステージだったわけです。
いや、厳密に言えばバンドの演奏が、、同期音源を使っての演奏だったので、不慣れな学生たちはリズムを見失い、生のリズムとズレる、、という失態をおかしました。


が、ボーカルの当人は、、、、

最高のパフォーマンスを見せてくれました。

五月のオーキャンから見違えるような顔つき、動き(歌はまぁ、、、、もうちょいがんばろ)

パフォーマーはお客さんの前で成長するんだなと改めて感じました。


この成長は今回、一番嬉しかった。


100回の練習より1回の本番とよく言われます。
まさにそう。


一度経験したことによって開花した部分がとても大きかった。


素晴らしい成長を目の前で見られて本当に感動しました。


お疲れ様でした!!



森川美穂
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

森川美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■成長を感じると

日頃の苦労が報われますね

1 ■嬉しいですね!

鬼教官の(笑)美穂姐が厳しく言った事で成果を上げて成長してくれるって言うのは!(^_^)
きっと、その子は自分の為にダメ出ししてくれていると、わかっている事と負けず嫌いがあると思いますね!プロムナードに出演出来るといいですね!今年は初めて観に行きますので頑張れ!!教え子さん。
出演される事を楽しみにしています!(^-^)/

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース